迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、今年のプロ野球の予想をやろうと思ったが…

本来なら、パ・リーグ開幕時にただっさんを召喚して今年のプロ野球の順位予想をやってもらうのだが、今年はいつもの召喚地点が工事中で、しかも依り代が“行方不明”状態なために、予想ができない状態である。で、ノブさんに連絡を取ってもらおうと思って交信…

トマトジュースでスープを作ろう?!

本題の前に報告。昨日から、サイドバーに検索方式のアフィリエイトを(試験的にですが…)開設しました。で、今日アフィリ元から正式に、運用の許可が出ましたので、今後ネタによっては“参考資料”のアフィリエイトを最後に表示します。興味のある方はぜひ、そち…

着々と準備中…

こないだ、某ネット系銀行で申し込んだweb取引用の銀行口座の開設通知が今日、やっとこ届いた。で、早速マニュアルを使って、正規の手続きを完了したトコである。今回の口座はあくまでアフィリエイトや即PAT専用で開設した様なモンであって、普段使っている…

駅のエスカレーターは“スライダー”じゃねぇ!!

今日の帰宅時の話。千日前線から南海への乗換移動中、近鉄難波駅改札(兼千日前線改札)前コンコース付近にある3台のエスカレーター部分で、小学生と思われるガキが滑り降りてきた。で、そのうち一人が勢い余って落下。危うく中央部分の上りエスカレーターに乗…

あどランアーカイブ その32(センバツ休みは何してる?)

毎度この時期はゼンバツの都合で、深夜のTV番組は放送を休止する。“あどラン”も例外ではなく、この時期は放送がなかった。(もちろん、理由はアナの大半をセンバツ中継に取られるからw)ではこの時期、“あどラン”のスタッフやセンバツに関係無いアナ達は何をし…

競走馬だって検疫は必要?!

本題に入る前に、遅ればせながら昨日の能登半島地震で被災された方には、御見舞い申し上げます。規模の違いはあれど、被災して生活が滅茶苦茶になった辛さは、オイラ達もよく知っております。でも、決して諦めないで、焦らず少しずつ自分のできる範囲での復…

播州弁とラジオの話

今年の“われラジ”月間もこの更新で最終週、今回はCRKを聞いているとお気づきの方も多いだろうと思うが、時折心地いい感じの関西弁が放送中に飛び出す事がある。最近でこそ、他局でもあまり違和感なく関西弁を喋るパーソナリティーが増えているが、CRKと在阪…

ノブさんの高松宮記念(G1)予想

ノブ:う〜ん、レミオロメンの“茜空”って、なかなか良い曲だねぇ…ッと、マスター経由で聞いてる場合じゃないやw 今年も春のG1シーズン突入です。ただ、今年から海外競馬の格付けの関係で、正確には内国産と外国産でも日本で登録のある競走馬のみで行なわれる…

副収入先を考え中…

今年の5月にオイラのオトンが定年となる。つまり、今までの収入が激減する訳だ。そうなると、オイラの現在の収入では家族を養うにも限界がある。そこで、今まで導入には躊躇していた“副収入”の部分での拡充を図らねばならない。そう、アフィリエイト導入を…

また、やってますなぁ…

埼玉の日蓮系某宗教団体が、はた迷惑なモンをバラ撒いているようで。(宗派は違うが)トラバ先の坊さんトコでも、なんか被害が発生してるみたいっす。 もちろん、コイツらは創価学会とは全く関係ない団体ですし、考えもかなりムチャクチャです。では何で、こう…

遅ればせながら、この手があったか!!

“あどラン”のビデオをHDDに焼き込んだは良いが、DVDに焼けない長時間(2時間以上のヤツ)を、どうやって焼いてやろうかと悶々としてた訳だが、ココに来てひとつの“光明”が見えてきた。そう、ビデオキャプチャーに付属していた、画像データをiPod(iTunesのビデ…

危機感の無い自治体程、末路は哀れ。

先週末、岩手県競馬が今年度(2006年)で廃止するというニュースが流れたが、昨日になって2007年度も存続という“大どんでん返し”が発生した。理由は、競馬場を保有する盛岡市と奥州市(旧:水沢市)が開催費用を折半し、岩手県の借り入れを軽減させるという提案を…

宗教思想は“邪念”か?

本題に入る前に、ちょっと報告。昨日、無事に妹者1号の結婚式が済みました。いや〜、まいったね。何せ飲めない酒(ビールとシャンパン、ついでに焼酎)を飲まされた挙げ句、只今二日酔いで頭がガンガンですw(ま、用心して勤務先には休暇の申請を、事前に出し…

野球&競馬中継の舞台裏w

本来なら明日の更新予定なんだが、妹者1号の結婚式&二次会で更新ができそうにないんで、この時間にやります。 野球や競馬中継で、テレビの場合は駐車場に大型の中継車を数台待機させ、そこから映像用と音声用の信号ケーブルを伸ばして、所定の場所に接続す…

My favorite announcer “NEXT” vol.10

昨日の“おまけ”と言うと失礼かもしれんが、ここでは辛坊アナとコンビ組んでバカやってた、森武史アナの話をちょっとやっておこうと思う。 “アレ?”っと思った方もいるだろうが、通常YTVの番組内では“森たけし”でテロップが出ると思うが、コレは本人自身の名…

My favorite announcer vol.27

今月もこの時間がやってきました、月に一度のアナ特集“My favorite announcer”の更新です。今月は“われラジ”関連もあって、しかも三澤アナでのアクセスが増えてる事もあって、この話題にする事にしました。現在は“解説員”として“ズームイン!!SUPER”や“たかじ…

航空機事故とYS-11の話。

いや〜、びっくりしましたねぇ。昨日の高知空港でのボンバルディアDHC8-400(通称:Q400)“胴体着陸”騒動。どうも話の内容を聞いてみると、構造上の欠陥をひた隠しにしてる様な気がするんだが…どうだろう?オイラも伊丹空港や園田競馬場(実は、位置的に伊丹空港…

“Wii”にハマってますw

ども、ヒデボーです。いつもなら競馬予想か見習い日記での登場なんですが、マスターと気軽に遊べる“Wii”にハマってます。なんせ、ボクらの似顔絵を登録しておけば、いつでもマスターと遊べますからねぇ。特に、“Wiiスポーツ”ってソフトは、一番遊びやすいと…

組織という器にダマされるな

統一地方選まで1ヶ月を切った訳だが、ココにきて某政党のサギまがいな選挙活動にちょっくら“憤懣”を感じている。あえて政党の名前は挙げないが、いくらなんでも他党を批判するだけで、自分達の諸業を隠蔽する体質、まるでこないだ某球団がやらかした“栄養費…

ラジオとテレビ、中継車の話

昨日は勤務先で残業をやってたら、更新するヒマがなかったんでサボッちゃいました。スンマセン…orz さて、今日は“われラジ”の2週目、今回は“中継車”に関する話をしようと思う。テレビの中継車は見た事がある方も多いだろうが、ラジオにも“中継車”はあります。オ…

妹者2号が…

昨日、なけなしの小遣い叩いて、Wiiを買ってきた。で、早速オイラも使ってみた。最初っから“Mii”という似顔絵作成パーツでオイラと妹者2号のキャラクターを作った訳だが、制作中にオイラ流の“エエこと”をひらめいた。常々マーティ達と遊ぶのに苦労するのは…

ドーピング検査の“落とし穴”

さっきラジオのニュースで知ったんだが、園田競馬で1月頃のレースでドーピングに引っかかった(尿からカフェインの陽性反応)馬の処罰を、今月になって“取り消し”となったそうな。問題となった尿検査で、検査員が検体採取の際に、該当馬から検体用の尿が充分…

精一杯生きる為にできる事…。

2月中旬仕事中に胃潰瘍でブッ倒れたオッサンが、今日から職場に復帰してきたんだが、本人曰く、元々鬱気味らしい。ま、それが原因で胃に穴が開いた様なモンなんだが、50代ぐらいのオッサンには、時としてこういう“鬱気味”の傾向がある様だ。無理もない、今…

いつまでも傍に“菫華(ビオラ)の君”を…

ここんとこ、流石に広瀬アナ関連のアクセスが増えているんで、(考えたくないが)“最悪な結末”もあり得ると考え、このBlogと別館の“落書き広場”で、急遽広瀬アナをモチーフにしたイラスト2点をUPしときます。仕上がりに関しては、毎度ながら雑ですが、オイラ…

送信アンテナにまつわるetc…

さて、今年も“我等〜”の季節となりやしたw と言う訳で、今回は技術的な話です。今日のネタはズバリ、送信アンテナの話です。 以前、受信アンテナの話をした訳だが、ラジオに限らず電波を使う放送には、必ず“送信用”のアンテナも必要です。で、こないだMBSの…

ヒデボーの“見習い日記” その5

“不定期”と言いながら、ほぼ毎月マスターの身体を借りて更新しているヒデボーです。最近、マスターと一緒に外出する事が増えてます。実は、マーティ先輩がマスターから“特務指令”を受けて、ちょっとボクらから離れてるんです。なんでも、自分と同じ境遇に遭…

“異体同心”で奇蹟を起こせ!!

一人(いちにん)の心なれど二つの心あれば其の心違(たが)いて成ずる事なし、百人・千人なれども一つ心なれば必ず事を成ず、日本国の人人は多人なれども体同異心なれば諸事成ぜん事かたし、日蓮が一類は異体同心なれば人人少なく候へども大事を成して・一定法…

やる気が出るかは個人差かな?

う〜ん、今月のお題が“春に聴く「やる気が出る曲」”だそうだが、オイラは春より夏場の方が“やる気満々”になりやすいんで、特にコレ…ッといった曲はない。あえて言うなら関西G1のファンファーレと馬場入場の曲“ザ・チャンピオン”って曲でしょうか?関東の“グレ…

薄々感付いてはいたんだが…

広瀬アナ病状ですが、どうも芳しくないというか…言いたくないけど“それ、なんて逸見アナ?”って感じがします。某掲示板でもファンが治療に専念してほしいと願ってるんですが、当の本人は…。やはり、ニャオキが復帰しない以上、無理をせざる得ないというのが…