迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Shin's Bar へようこそ 水無月の一杯

シン(以下シ):そうですか…もう17年も経過してたんですね、あの破竹の勢いは。 潤平(以下潤):え、またイミフな話からっすか? シ:いやなに、今年の宝塚記念で、ミッキーロケットに騎乗してた和田竜二騎手の事ですよ。GⅠタイトルを獲得したのが、2001年の春天…

“無責任”なのは、ひょっとして…

散々ここでも書いてはいるが、安倍政権叩きに躍起な人ほど、その“無責任さ”からくる弊害が、顕著になる度に当事者が逃げてる様は、“無責任”としか言い様がない。どんな政策でも、一長一短があるのは当たり前であり、その“責任”を取るべきは、実は発案者より…

煽るよりも沈黙を。

いやはや…まさか23年振りに大阪が大揺れするとは…しかも震源が高槻市内(摂津富田付近)って、かなり宅地開発が進んだ地域じゃないっすか。SNSで散見される、大阪にある3つの断層帯(生駒・上町・有馬高槻)に囲まれたトコということだが、仮にこの後、震度7を記…

“税金”は何のためにある?

5歳児虐待死問題で、被害児童の親を叩くのはともかく、児童相談所を叩く人は、全く何も理解してないのではと、オイラは考える…だって、相談員の数や保護施設が足らないのは、完全に、そういった経費を“無駄”として批判した自分自身ですよ。更にいえば、デー…

“働き方改革”を本気で取り組みたいなら…

先に結論を言えば、いつまで事業主(雇用主)に尻尾振った…というか依存した社会構造のまま堕落する気だって、就労者自信が気付き、行動を起こすことが肝じゃないかとオイラは考える。てのも、日本の就労体制は“終身雇用”が前提にあって、故に離職はそのまま“…