迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーちゃん、お前もかぁ?!

一部報道でご存知の方も多いかと思うが、MBSの三澤記者が来月(てか、来週)から“ニュース23”のサブキャスターとして、TBSへ出向するそうです。“Voice”降番後、殆ど表立った動きがなかっただけに、コレはオイラもびっくりです。同期の西アナが“ちちんぷいぷい”…

ビデオの焼き込み、メモリが足りません…orz

“あどランファン交流OFF”に向けて、千里丘時代のビデオを中心に、今まで録り貯めまくった“あどラン”(殆どがスペシャル版か薫兄のマラソンネタw)を外付HDD→DVDへの焼き込みをやっている。が、その途中で“問題”が生じている。てのも、90分モノはCM込みでも充分…

社会見学に関する“注意事項”

今回のOFF会は、ちょっとした“社会見学”をやる予定にしてるんで、ここんトコ多い見学会でのトラブルを回避する為にも、見学ルールとマナーをちょっとやっておこうと思う。基本的なルールとしては、先方に対して失礼がない様に、集合時間の厳守と施設にある備…

馬だって時にはアスファルトを走りたいのさw

エラいニュースになってますなぁ、今日の阪神競馬場での出来事。事の発端は第4競走障害オープンのレース中、2頭の落馬事故発生。騎手が怪我をし、搬送のため救急車をコースに入れようとゲートを開けたら、そこから逃げちゃったらしい。で、県道中津浜線を…

只今、日程調整中…

こないだ“あどランアーカイブ関連OFF会するべ”と告知したトコ、参加したいという意思のメールが届いた。で、その方から“聖地巡礼”はどうかというアイディアをいただいた。確かに、“聖地”の見学はやってみたいモノの、ああいう場所は“関係者以外立入禁止”が鉄…

ケータイがヤバかったので…

いやね、折り畳み式のケータイなら誰でもある“故障”なんだが、蝶番部分のプラスチックが割れ外れ、中のケーブルガ見えて、チョットでも水分が本体に掛ると“あぼ〜ん”する寸前だった。取り合えず、近くのauショップに相談し、修理に出す事にした。本当なら“安…

死刑と終身刑、どっちもどっち?!

某掲示板での話だが、何か殺人事件が発生すると、その犯人に対して“死んでヨシ”と言う割に、死刑制度の存廃問題に難しての論議をやると、必ずいるのが“死刑イク(・A・)ナイ!!”と言う意見。書き込みをやってるヤツは恐らく別人だろうが、考え方としては、かな…

戸籍と戒名の話w

先週、世話になってた近所のオッサン(@学会員)が亡くなって、仕事明けにその通夜に出向いた訳だが、通常なら“おすまし姿”の遺影を祭壇に掲げるモンだが、遺族が生前の意思を尊重し、なぜか“ヲジちゃんピースw”の遺影を用意してたため、(別の意味で)笑いを取…

またまたやります!!OFF会第二弾!!(開催の予定w)

え〜、前回(ピクニックOFF in 万博公園)参加できなかった方、あるいは、“あどラン”ファンでこのBlogを閲覧されてる方へ報告します。このたび、一部のファンからの要望にお応えするカタチで、“あどラン”関連OFF会“第二弾”を、5月ぐらいにやろうかと計画して…

あどランアーカイブ その31(筋書きのない“本音トーク”の話w)

“あどラン”の制作風景には、他の番組と違って、Qシート(番組進行の段取りを書いた時間配分表)以外の進行を司るモノは存在しません。つまり、出演者もスタッフもスタジオには一切、構成作家や脚本家が書いた“台本”を持ち込んで撮影をしないのです。(時代劇&…

何はどうあれ…

以前ここでも紹介したガン闘病中の広瀬アナ、どうやら思ったより経過がいいのか復帰が早まった様です。来週の実況スケジュールを確認すると、日曜日の午前中の3レース分、担当する予定だそうです。ま、無理をなさらず、徐々に身体をならして、この秋のG1戦…

モノに狂うとは哀れなり?!

毎度選挙が近付くと、異様なまでに創価学会に対する嫌悪感を露にして吠える“おバカ”な政治家が出てくる。まぁ、経緯については某掲示板を見てたらわかるんで割愛するが、今回はなんでその“おバカ”の発言が、一部を除いてマスコミが“総スカン”してるかについ…

騎手とサイドビジネスの話

競馬場や球場で見かけるグッズの数々、特に個人名が入ったデザインのグッズには、プロ野球やJリーグの場合だと球団公認のが殆どだが、競馬の場合は大概、専門誌や主催者(JRAや各地方競馬開催自治体)のタイアップである事が多い。が、ここんトコ増えているの…

My favorite announcer vol.26

長崎ドタバタドライブの影響で、風邪を引いてしまいました。今マジでノドが痛いわ、鼻は詰まるわでヘロヘロです…が、このBlog名物“My favorite announcer”は、しっかりやらせてもらいますw さて、今月紹介するアナは…ここんトコなにげに検索件数が多くなって…

そうなのね…

今日は仕事が早めに終わったんで、ちょっくら難波高島屋でやっている“武豊展”を見に行った。そういや、今年で騎手デビュー20年だそうな。オイラがまだ厨房…もとい、中学生だった頃、ラジオで薫兄が新人ジョッキーの紹介で、一番注目するべき存在だと紹介して…

美味しくチーズを食べたいなぁ…

某掲示板でも物議をカマしてる“ハイジのチーズ”だが、正式な“料理名”を知ってる方はどれだけいるだろうか?アレはチーズ料理の中でももっともシンプル、且つ贅沢な食べ方で、下準備さえできれば、誰でも食べられる反面、かなりのチーズ好きでないと食べきれ…

さて、帰るとしますか…

只今、九州自動車道めかりPAで食事休憩中w 昼間はハウステンボス(の近隣にあるWINS佐世保)で競馬をやったあと、帰路に就いてる次第である。途中、小倉開催から引き上げる馬運車とカーチェイスしながらの帰路となったが、これからの時間は睡魔が…ま、家族全員…

タマちゃん、フリーに…

昨日、“iBook G4持ってかない”とか言いながら、ちゃっかりハウステンボス近隣のホテルまで持ち込んでの更新ですw(いや〜、ココがPHS使えるエリアで良かったぜw) それはさておき、やはり春改編に合わせてタマちゃん、ABCを3月末で退社し、フリーアナになると…

ちょっと都合で…

今日から4日ほど、携帯からの更新です。てのも、妹者1号の結婚を控え、“最後の家族旅行”と称してオカンの故郷、長崎まで(しかもクルマで)今夜から出発なんです。(現在、仕事の休憩中) ま、邪魔にならないなら相棒のiBook G4を持って行こうかと思ってるが、…

電車通勤と“トラブル”の話。

昨日更新しようと思ったネタですw いやね、夕飯喰いっぱくれた原因ってのは、帰宅時の“騒動”に巻き込まれちまった訳である。オイラが利用する地下鉄千日前線は、途中JR大阪環状線との乗換駅である鶴橋駅を通ってる。で、昨日の大阪環状線での火災(桜宮駅近く…

“種”が不良だと“機械”は作動しません!!

厚労省のバカ大臣が発端となっている、女性軽視ともいえる発言に関して、野党の女性議員を中心に槍玉挙がっている様だが、もしもジョークに長けた女性議員がいたなら、こう言い返せたでしょう…“それなら、あなたの『種』は不良品ですねw”っと…。 性行為の果…

神戸の幹線道路が広い理由

神戸の街を散策してると、他の街と違って“違和感”があるモンがある。それは、幹線道路の“広さ”である。大阪だと御堂筋や中央大通はそこそこ道幅が広いが、街の大きさに比べて神戸の方がデカく感じる事がある。特に、国道2号線沿いや山手幹線付近は、交通量…

ラジオで聴く朗読ドラマ『新・人間革命』

出勤時間の関係で、最近朗読ドラマ『新・人間革命』を聴く様になった。(いや、ラジオ付き目覚まし時計の加減で、起床時間にラジオを掛ける様にしたのは良いが…w)この番組、今から4年程前から前作である『人間革命』の“続編”として放送されているヤツで、両…

ヒデボーの“見習い日記” その4

ども、またお邪魔します、ヒデボーです。昨日の夜、ある女性アナが自宅マンションから“自殺した”というニュースを聞いて、ボクなりに思った事を書かせてもらいます。 今日のスポーツ紙でも取り扱っていましたが、なんでも出産後に様々な要因が重なって、とて…

タマちゃん、また“ドナドナ”ですかい?

一部報道に出てた様だが、テレ朝の春期改編で、またABCの赤江珠緒アナが“東京行き”となる様です。相当“スーパーモーニング”での貢献度が高く、しかも首都圏では未だに人気があると見て、再び全国区の朝番組へ登板と相成った様です。今回はその“スパモニ”が終…

努兄へ送ったチョコの話w

去年の話で悪いが、ちょっとだけオイラ、頑張ってみた事がある。それは努兄へ“チョコを送る”事w ま、去年は“らじゼミ”があった訳で、放送日に間に合う様、時間指定までしてMBSへ送った訳だ。手作りじゃマズいんで某デパートの特設会場から、オイラでも美味し…

緊急事態発生!!広瀬アナが…

今月の実況ローテーションを見て広瀬アナの名前がないんで、なんかおかしいと思った。で、情報を求めたところ…某掲示板での情報なんで何ともいえませんが、どうやらニャオキより深刻な状態(胃ガン)だったらしく、長期入院をせざる得ない状況となってしまった…