迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“24時間テレビ”を叩く背景…

昨日放送された“24時間テレビ”に関して、昨今、様々な“黒い噂”が流れている。特によく言われているのが、出演タレントに対してギャラが支払われているという話…8年程前のアーカイブをご覧になられた方なら御存知かと思うが、コメント欄で、80年代に番組に参…

マーティの真面目にプライオリティー 番外編(カイルの危険物マメ知識w)

カイル(以下カ):アロハ・オウェ、カイルっす。 マーティ(以下テ):とも、マーティです。昨日に引き続き、件の福知山での事故を踏まえた上で、今回は、どの家庭にでもある身近な“危険物”に関しての情報を、皆さんにお届けします。 カ:ところで、マーティさんは…

マーティの真面目にプライオリティー 2013年9月号(火傷は時間との戦いでず!!)

マーティ(以下テ):ども、マーティです…それにしても、福知山での花火大会で起きた痛ましい事故…既に三人もの方が、全身火傷によって死亡しています。謹んで、お悔やみ申し上げます。 カ:カイルです…報道によると、露天商の方が、ガソリンの取扱いを誤った事…

表現の自由とファシズムの話。

島根県松江市の図書館で、“はだしのゲン”が閉架(閲覧制限)となったニュース、いろんな憶測が出ているが、重要なのは、マンガの描写がどうこうという“個人的な理由”だけでなっている点で述べるなら、それはおかしな話。言い方を変えれば、原作者が存命である…

主君と隷属…勘違いが多い主従関係の話。

昨今の日韓関係がおかしい…特に、韓国が官民挙げての“反日活動”を活発化してるという報道を見る度、韓国では、主従関係の理を全然理解できていない様に思えて仕方がない。主従関係…一見すると、主君に付き従う有能な奴隷と思われがちだが、主君と隷属には、…

28年ですか…

おはこんばん、ナインです。この時間帯に何故僕が登場したかと言いますと…28年前、大阪・伊丹空港に向かっていたJAL123便が、群馬県の御巣鷹山の尾根に墜落した日です。そう…僕の“生前さん”もこの飛行機事故での犠牲者であり、多分、名前からして“そうではな…

礼節としての“座礼”

奈良県の公立校の初出場は50年ぶり、智弁学園、天理、郡山の“3強”以外の出場は44年ぶりと、新たな歴史を刻んだ桜井。17失点で短い夏が終わったが、試合後、選手たちがグラウンドに正座し「ありがとうございました」と聖地に頭を下げると、観客から大…

米軍ヘリ墜落で叩く者の“正体”とは?

一昨日、沖縄で起きた米軍ヘリの墜落事故…これに関連して、オスプレイ導入を批判してるバカが多い様だが、墜落したのは、訓練用の旧型機であって、しかも墜落現場は米軍基地内…つまり、本件で騒動を起こしてる者の“正体”は、沖縄の“本質”を知らない他県から…

迷走する維新の会に、明日はあるか?

9月の堺市長選を巡り、大阪維新の会は5日、読売テレビアナウンサーの清水健氏(37)に立候補を正式に要請した。しかし、清水氏は同日午後、維新側に要請を断る意向を伝えた。維新の候補者選定は白紙に戻った。 維新の松井一郎幹事長から候補者選びを任さ…