迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マーティの真面目にプライオリティー 2013年10月号(里親制度が普及しない理由…)

ども、マーティです。昨日の堺市長選は、現職勝利で幕を下ろしましたが、大阪都構想そのものが潰えた訳ではありません。本題に入る前に、この話題を先にさせてください…今回の選挙に関して、マスターは両陣営とも、大阪都構想の話ばかりやって、肝心の堺市の…

オグりんの第47回スプリンターズS(G?)予想‼︎

ブルヒ〜ン、オグりんだお。今週からG?戦線が始まるだお。今年は、毎年やっていた“炎十"は行わないって、ご主人様が言ってたお…だって、あれだけの人数を召喚して、しかも馬券予想をするのは、ご主人様の体調面と精神面に悪影響が出るって、マーティのおいち…

雑談がてらに、今年の反省会w

シン(以下シ):今年も、この日が来たんですね…もう6年も前の事なんですね。 カイル(以下カ):ボクにとっては、14年…慣れませんね、この感覚だけは。 シ:ま、今年の“Shin's Bar"は、途中でイベントレポートが入った事や、予定していた内容が途中で変更になった…

Shin's Barへようこそ 2013 第六夜

カイル(以下カ):ここんトコ、JR九州は新幹線の開業や観光周遊列車“ななつ星in九州”がこの秋デビューと明るいのに、反対にJR北海道が事故続きって、どうよ。 シン(以下シ):今月19日に発生した貨物列車の脱線事故を期に、線路の点検をしたら、30年近くも放置さ…

Shin's Barへようこそ 2013 第五夜

シン(以下シ):しかし、まぁ…痛ましい事故が後を絶えませんね。 カイル(以下カ):そうですね…今朝、登校中の小学生の列に、スポーツタイプの乗用車が猛スピードで突っ込み、児童6人が負傷…しかも一人は重体。被疑者は免許取得が去年11月で、初心者マークを車体…

ちょっとお出かけ…カイルのバスまつりレポートw

カイル(以下カ):アロ〜ハ、カイルっす。 マーグ(以下グ):ういーっす、マーグだぜ。 シン(以下シ):あ…あの、なんでマーグさんが仕切るんです? グ:あのなぁ… カ:シン、今日ばかりは、ボクがやるんだから、店内のHOゲージ、触らないでくださいよ。 シ:ゲッ! Σ(o…

Shin's barへようこそ 2013 第四夜

シン(以下シ):それにしても…先週のフォア賞とニエル賞実況生中継が、40ポイント以上を獲得するって、恐らく、開局以来の偉業じゃないかなぁ。時代が変わったねぇ… カイル(以下カ):え、何の話っすか? シ:いやね…ラジオNIKKEIの公式発表で、radikoユーザーで…

Shin's Barへようこそ 2013 第三夜

シン(以下シ):暑さ寒さも彼岸まで…なんて言いますが、ここんトコ、すっかり朝晩は冷え込む様になりましたね。 カイル(以下カ):でも、まだまだ日中は残暑が厳しいね。 シ:だけど、台風18号が通過して以降、空気が乾燥してるから、蒸し暑いという感覚ではない…

Shin's Barへようこそ 2013 第二夜

カイル(以下カ):アローハ、カイルっす。オリンピックには間に合わないという事らしいですが、いよいよ、リニア新幹線の計画が本決まりになってきた様です。 シン(以下シ):こんばんは、シンです…計画上では、相模原市から甲府市を抜けて、飯田市、中津川市を…

Shin's Barへようこそ 2013 第一夜

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。今年も、この季節がやってきましたね。 カイル(以下カ):アロハ オウェ、カイルっす…今日は中秋の名月…十五夜の月が綺麗ですね。 シ:そうですね…それにしても、今週はビックリしました。台風18号の影響で、3日間…

歴史を学ぶ時、あなたはどうしてましたか?

滋賀県の9月定例議会が18日開会した。本会議の冒頭、嘉田由紀子知事は台風18号被害の状況を報告し、早期復旧に取り組む意向を示した上で、ダムだけに頼らない総合的な治水対策を進めるため、全国で初めて建築規制を盛り込んだ「流域治水推進条例案」を…

水害の恐ろしさを知らない人へ…

いや…まいったねぇ。オイラん家のキュウリ畑も台風の影響で、収穫前の良形が全部傷モノに…いやね、キュウリって果実だけじゃなく、その葉や茎もヤスリ状にトゲトゲなモンだから、暴風に煽られると、まさしくヤスリ掛けした様にツルツル状態になるのよ、擦れ…

国民の教養は、歴史教育が全て…

トルコでの日本人学生殺傷事件において、カッパドギア近隣の住民が、遺族に対して哀悼の意と、被害者に対して謝罪を示しているのは、トルコの教育現場では、明治時代の海難事故…トルコ海軍のエルトゥールル号が熊野灘で遭難し、多数の死傷者を出した時、沿岸…

日韓関係が拗れる背景…

東京五輪の開催が決定した途端に、日韓のごく一部のヘイトスピーチを、さも“国民感情”と言わんばかりにネット上で繰り広げられているが、ちょっと待て…韓国の“反日感情”は、日本を憧れるが故の感情であり、もっと言えば本当に“日本の一部”になりたかったから…

農業と水利権の問題…

三重県亀山市下庄町の農業用ため池・北山池で7日、市民グループ「水辺づくりの会 鈴鹿川のうお座」と小中学生、地元農家の人たち約30人が、池の水を抜く池干しをし、外来魚を駆除した。ブラックバスを違法放流されたため、2年前に続く再度の池干し。作業…

東京五輪招致成功を、素直に喜べない…

タイトルを見て、“なんでやねん”と思われる方も多いかと思うが、オイラ的には、“準備万端”だったマドリードや、キナ臭い中東情勢を払拭するきっかけが欲しかったイスタンブールの方が、開催都市に相応しいと思っていただけに、正直、残念でならない。しかし…

為政者の考えは、どこまでも同じ…

シリア情勢に関して、一言でいえば、“代理戦争”勃発前です…つまり、ロシアとアメリカの“冷戦”は、未だに終わっていないのです。それは何故か?戦争に躍起になっている背景にあるのは、軍需産業を中心とした製造業が活況になれば、その分の税収が見込めるから…