迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マーティの真面目にプライオリティ 2013年4月号(難病を理解する為に…潰瘍性大腸炎編)

マーティ(以下テ):ども、ご無沙汰してます、マーティです。今年は今日から定期的にこの時間に、いわゆる“難病”に関する情報を、できるだけ解り易く解説していこうと思います。今年のテーマとして取扱う以上、難病情報センターに掲載されている情報を基に、お…

カイルの鉄ヲタマナー向上委員会w〜なになぜ交通系ICカード〜

カイル(以下カ):アローハ、カイルっす。 マーグ(以下グ):ういーっす、マーグだぜ。 カ:さてさて…昨日から、交通系ICカード10種が、日本全国の私鉄・JRでICカードが利用できるエリア内では、共通で相互利用ができる様になったんだけど、利用の際にいくつかの…

オグりんの第43回高松宮記念(G1)予想w

ブルヒーン、オグりんだお。東京ではもう既に桜が満開だって?今年は早いだお。去年はなかなか咲かずに、結局桜花賞でも5分咲き程度だったのに、今年は産経大阪杯で満開になるのかなぁ…でも、明日は雨降って冷えるみたいだし、ちょっとは開花が遅れるかも…と…

ヘイト(差別)の背景と対処法

一部のネットユーザーのTwitteでは、安倍総理を叩くのに、潰瘍性大腸炎に関する体調不良を“単なる下痢”と見下す発言が頻発してる様だが、敢えて言っとくけど、難病と政策は同一の場所で考えるモノではなく、むしろ五体満足でも政策実行できない政治家の方が…

メディアリテラシーの問う前に…

最近、巷では虚構新聞なるサイトのネタが問題になってる部分がある。とはいえ、このサイト自身、元々ブラックユーモアの塊であって、世相や情勢に対する皮肉や批判がネタの根本になる。そこんトコを弁えた上で読む分には、充分に面白いネタであって、下手な…

敵の“敵”は、ミカタですw

何かと巷で大騒ぎになっている、TPP。しかし、交渉そのものに反対する人達に一言いっておくが、何でもかんでも既得権益に甘えているから市場が“袋小路”になるんであって、他者からの競争原理無しでの繁栄は、あり得ない…てか、まず、反対する理由が、自分達…

結局、グダグダやったなぁ…

まいど…いやぁ〜、本来ならちゃんと内容のあるネタにしたかったんやけど、今年はマスターの花粉症が酷いのなんのってwなんせ、さっきからくしゃみ連発やし、鼻水が止まらないし、就寝中も鼻詰りで眠れてない様やし…その上、農家としての仕事…特にホウレンソ…

…サボるわw

う〜ん…花粉症とトマトの作付け準備でテンテコマイしてて、なかなか記事作成ができないっす。特に、GQトークのネタの場合、集中力が途切れると、話が続かなくなるんだよねぇ…という訳で、今回もサボります…スンマセン。

スポーツ旅館天松楼 2013 3泊目w

オグりん(以下栗):本と、インターネットって便利だおね。特に最近流行のSNSってヤツ?ご主人様もやってるみたいだけど、あれって凄いね… ノ:まぁ…シンも一応、Twitterアカウント(@Shin_GQ)を持っとるんやけど、あんまし使う機会がないって言っとったなぁ…っ…

今を生きる…東日本大震災から2年。

チルト(以下筑):こんばんは、紅火のチルトです。 ノブ(以下ノ):あ、そやった…今日はあの、忌々しい震災発生の日やったな。 ホクティ(以下ホ):2011年3月11日…東北沖の4つの震源からなるプレート型複合地震によって、太平洋側の東北三県の沿岸部が津波で壊滅的…

ちょっと休止…

ネタが尽きたんじゃなくて、農家としての仕事(トマトの苗植え替え)が忙しくなってるんと、花粉症がヤバヤバで、正直、作業に集中できないんだよなぁ…マンガの方もなんだけど。とにかく、明日で一応植え替えは一段落付くんで、今日は更新を休止します。スンマ…

スポーツ旅館 天松楼 2013 2泊目w

ノブ(以下ノ):いや〜、昨日のはヒヤヒヤしたで。なんとか延長10回に逆転して勝ったからええけど、やっぱ、今回のWBCは厳しいなぁ… オグりん(以下栗):9回の土壇場でタイムリーが出て追いつき、延長に縺れたんだおね。 ノ:ま、次が“ダークホース”のオランダ戦…

スポーツ旅館天松楼 2013 1泊目w

ノブ(以下ノ):北朝鮮を巡る世界情勢、かなり穏やかではありまへんなぁ…こんな状況で、2020年にオリンピックが出来るんかいな? オグりん(以下栗):ん、イスタンブール?それとも、マドリット? ノ:オグりん…なにげに東京をかわして言ってまんなぁw 栗:だって…

今年もまもなく開始、競馬…もとい、スポーツ旅館天松楼w 2013

ノブ(以下ノ):毎度、ご無沙汰やなぁ、ノブさんやで。 オグりん(以下栗):ブルヒーン、オグりんだお。 ノ:ま、ボクとオグりんが出てくるっちゅう事はなやぁ、今年もこの季節が来たっちゅうこっちゃ。 栗:ねぇねぇ、ノブさん。なんで今年は“スポーツ旅館”って名…

いろんな意味で…予告!!

←このイラストでお気付きの方…そうです、“ニコニコ静画”コミック第2弾を、ただ今制作中です。しかも今回は、MBSアナウンサーズを“擬獣化”して“あどラン”のネタを仕込んでおります。これに伴い、競馬実況アナに関しては(一部を除いてw)“お約束”でいきますが、…