迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魅力がないなら努力しろ。

高速道路の週末1,000円均一で、とある県では、特産品の買い漁り需要だけで、全然経済効果がないとボヤいているらしい。しかし、んなモンはマスコミを使った宣伝・広告効果だけで、地域活性なんて、できるわっきゃない訳で、地道な地域全般の魅力づくりを怠っ…

競馬旅館“天松楼”臨時営業中w

ようおこし、天松楼へ…って、それは終わっただろって?いやいや、今日は昨晩のドバイミーティングの結果をお伝えする為に、急遽登場…という訳や。ま、ちょっとだけ付き合うてや。 まず、ゴドルフィンマイルやねんけど、グロリアスノアは結構がんばった方やで…

GQ達の第40回高松宮記念(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。今夜はドバイワールドカップDayですが、気になるレース結果等は、明日のこの時間までにお伝えする事にして、今年の春期G1戦線の始まりを告げる、第40回高松宮記念の展望を、お届けします。 ノブ(以下ノ):このレ…

マーグとシンのイベントジョッキーw 2010年4月号

マ―グ(以下グ):ういーす、いよいよ関西でも桜シーズン到来てトコだな。とはいえ、この2日間は雨で冷え込んじまって、それどころじゃなかったなw しかも今開催中のセンバツも、2日連チャンで中止・順延だって。しかも準々決勝が1日に短縮されっちまったな……

食糧難の原因は?

ぶっちゃけた話、様々な要因が重なっているのは事実だが、一番の原因は、“メニューの単一化”…つまり、世界中で同じ食材で、同じメニューが提供されている事に気付いていないということ…早い話、食文化の乱れそのものが、一番の原因と考えるべきではなかろう…

遅ればせながら…“radiko”体験中

以前紹介した、IPサイマルラジオ“radiko”が試験的に運用開始しましたなぁ…もちろん、オイラは大阪に住んでますんで、大阪のラジオのみですが、コレ、ハマりますよw 特にAM(中波)局。なんせ、FM以上に音が良い。多少タイムラグがあるのが、デジタル(インター…

画面がでけーやw

ここんトコ、不安定な状態になっていたオイラの相棒、iBook G4。既に発売から5年経過で、尚かつスペック的に限界が来ていた。(いやね、更新作業中に、シャットダウンすんのよ…許容量オーバーでw)で、Mac取扱の家電量販店で相談した結果、新型のMacBook Pro…

マーティの真面目にプライオリティー 2010年3月号(救急医療、正しく活用を。献血編)

ども、マーティです。今月は、更新が一週間遅れました。m(_ _)m さて、今月のテーマですが、救急医療…特に災害時における緊急手術等で必要となる、“輸血用血液”に関するお話です。(ま、ボクの“生前さん”も、癌摘出に伴う臓器摘出手術を受けた際に、お世話に…

オトナがバカだと迷子が増える?!

自民党の鳩山邦夫・元総務相(61)は15日午後、秘書を通じて大島幹事長に離党届を提出した。 邦夫氏は提出後、大島氏に電話し、近く新党を結成する考えを伝えた。邦夫氏は今夏の参院選に向け、4月末までに新党を結成したい考えで、同様に新党結成の可能…

ケーキづくりに失敗したら…カステラ&シフォン編w

オーブンと電動ホイッパーがあれば、カステラなんて…と思って作るのは良いが、何故かフアフアにならないw あるいは、分量&手順通りにシフォンケーキを焼いてみたものの、なんかイメージよりカスカス…そういう経験って、初心者ならよくある話。でも、折角焼…

あの世の果ての…奈帑逢留芝公苑競馬 実況中継w

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。こちらは、奈帑逢留芝公苑(ナドアルシバ・パーク)競馬場の放送席です。本日は特別企画として、霊魂の存在の者でしか楽しめないユニークな競馬を、皆様にも体験してもらう為、特設の放送席を設けて中継を行ってい…

競馬旅館“天松楼” 第六夜

ノブ(以下ノ):シーシェパードの活動家逮捕。とはいえ、そもそもそれで告訴された際に反捕鯨を浪々と訴えるのが目的という訳で、まんまと彼等の術中にハマったってトコだろう。だが、忘れてはいけない。自然界の掟を破ったのは、いうまでもなく白人迎合主義に…

競馬…もとい、今日はラジオ旅館“天松楼” 第五夜

昨日からの続きw ノブ(以下ノ):マーグかて、ホンマはスポアナで喰っていきたかったんやろ? マーグ(以下グ):そりゃ…オレだって本当なら、プロ野球中継を、もっとやりたかったんだぜ。でも、局の方針と、オレ自身のキャラからして、実況アナに向いてねぇ…って…

競馬旅館“天松楼” 第四夜w

ノブ(以下ノ):助手席側のタイヤに金属片を付けたゴムを取り付け、走行中の異音でドライバーをダマす、“車両荒らし”ねぇ…基本的に、運転前の車両点検をやってへんドライバーが多いからそういうのが成り立つ訳で、運転席に座る前に、まず、タイヤホールなどを…

競馬旅館“天松楼” 第三夜w 〜炎の十番勝負・リベンジ〜

ノブ(以下ノ):トヨタのリコール問題、どうやら“狂言訴訟”の気配がしまんなぁ。ただ、正規ディーラーのメカニックが、故意に電子部品の一部をイジったという疑いもなきにしも非ずやさかい、何ともよう言わんけど。ともかく、実験的に、あるいは何らかの改造を…

競馬旅館“天松楼” 第二夜w

ノブ(以下ノ):いや〜、それにしても、初日から馬が宿泊するって、どうよって感じですわw しかも連泊って…まぁ、良いんやけどね。それにしても、今日はよう冷えまんなぁ。3月といっても、まだまだ名残雪やら放射冷却が発生しやすい時期です。体調管理だけは…

競馬旅館“天松楼” 第一夜w

ノブ(以下ノ):昨日のニュースには、吃驚したなぁ…マクトゥームチャレンジラウンド3で8着になったんは、JCと同じ鼻出血によるパフォーマンス低下によるモノやなんて。ま、牝馬やさかい、はよ引退してええ仔産んでくれたら、それだけでも楽しみっちゅうもん…

競馬旅館“天松楼”開業のご挨拶w

まいど、ノブさんやで…っと、普通やったらこう挨拶するんがボクのスタイルやねんけど、明日から一週間、みんながやっとった事のまねごとを、やる事になってん。で、今回は週末の中央競馬や平日の地方競馬を楽しむ、いわゆる“旅打ち”専用の安宿、“天松楼(てん…

月刊ヒデボー通信 2010年3月号

こんばんは、ヒデボーっす。“あれ、オマイの番は明日ジャマイカ?”と思われた方、多いのではないでしょうか。実は、明日から8日間は、ノブさんの“命日企画”というのが入る為、ボクの月イチネタは、今日更新という事になります。ちなみに、マ―ティ先輩の方は…

春改編の変?!

今んトコ、CRKだけなんだが、4月からの改編を見てビックリ。いつも聞いてる“情報アサイチ”が、金曜のみハネヒデに。しかも加林さん降板で、なっちゃんが水・木のアシになるとの事。でもって、ハネヒデがやってたトコを、寺谷アナ担当の番組に変更…そんでも…

エクウステーション 2010年3月号

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。シンです。 ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで。 シ:今月もこの時間は、“エクウステーション”にお付き合いください。 ノ:シン、早速やねんけど、今日の深夜に行われるドバイの“スーパーサースデー”関連のニュー…

ボロが出てきたなw

北海道教職員組合(北教組)が民主党の小林千代美衆院議員(41)(北海道5区)陣営に、違法な政治資金計1600万円を提供したとされる事件で、北教組では、トップの委員長が組織の内部資金を使う際でも、必ず書記長の決裁を得ていたことが、北教組関係…

桃華と白酒とちらし寿司?!

ヒデボー(以下ヒ):チョリース、ヒデボーっす。 マーグ(以下グ):ういーす、マ―グだぜ。 シン(以下シ):こんばんは、シンです。 マ―ティ(以下テ):ども、マ―ティです。 ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで。 ヒ:さて、今月のテーマなんっすけど、“ひな祭りの思い…