迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアの情報が正しいとは限らない…

一部の報道機関に、学会員と称する人が公明党に対して抗議するという記事を、写真と一緒に掲載していたんだが…他の報道機関には掲載されていない事と、聖教新聞社が取材に入っていない(=記事掲載がない)時点で、オイラ的な判断では、その人物は“偽物”としか…

街中にある飛行場の功罪

今日のお昼に調布市で発生した軽飛行機の墜落事故…今の段階で原因は不明だが、同じ様な事故が起きる危険性は、関西…というよりも大阪の場合、伊丹空港周辺と八尾空港周辺が該当する可能性がある。しかし、思考が明後日な方へ向いちゃってる人は、何でもかん…

差別を叫べば思うツボw

Twitter上で、また、中韓においてどうのこうのといった意見を記述してる人がいるようなんだが、それを言えば言うほど、当の連中の“思うツボ”です。なぜなら、その“差別表現”を公表して嫌韓・嫌中を叫ぶ事は、彼らに対して“ほら、日本人はクズなんだ”という事…

勉強する事はいい事だが…

安保法案に関する記事で、こんな意見が上がっている。至極真っ当であると同時に、なんでこの記事を書いた人が、既存マスメディアの社員を辞めたのか、表向きの情報はともかく、なんとなく理解できる話だと思う。しかし…一つだけ欠点を申し上げると、“勉強し…

“三類の強敵”別、相手を納得させる対話法w

学会員のみならず、日蓮仏法系宗教団体に属してる人ならよく聞く言葉に、“三類の強敵”ってのがある。で、それはどんな分類かといえば…俗衆増上慢(ぞくしゅうぞうじょうまん)…一般的に、デマや風潮に振り回されている人を指す。道門増上慢(どうもんぞうじょう…

中立・公平な存在は、いろんな意味で“敵”だらけw

いわゆる左翼が、とあるタレントの純粋な意見に噛み付いてTwitter上で大炎上を起こしたんだが、彼の意見は至極真っ当、且つ、公平な意見であり、決して左翼が言う“右翼発言”ではない。これが、全く逆の立場であったとしても、彼自身の意見は同じだと思う。で…

デモこそ民主主義?ふざけるな!!

民主主義ってのは、いろんな意味で“数の暴力”です…なんせ、多数決によって物事を決める訳で、その条件として参加者の過半数で議事の可否が決まる訳である。言い方を変えれば、選挙で当選した議員の一部会派が圧倒的多数なら、他の会派がどう対案を出そうが、…

報道は何のためにある?

今国会のヤマ場とも言える、安保法制の委員会審議。なぜかNHKが地上波での中継をせず、BS-TBSで緊急中継をやってたようだが…まぁ、中身がヒドいヒドいw 与党や安倍総理、中谷防衛大臣らが野党が振った質問に対して弁論してる最中にヤジを飛ばすわ、採決を行…

“戦わない”という言葉の“違和感”

本題に入る前に…週明け早々に、任天堂の岩田社長が亡くなられたという一報に触れておく。厄介な内容の夢を見たと思ったら、やはりか…しかも、たま駅長を抱っこする内容だったから、ひょっとしてと思ってはいたが、55歳は若すぎる。しかし…治療困難な胆管腫瘍…

今も昔も為政者は見栄っ張りw

2週前に放送された“ブラタモリ”で、奈良の平城宮がなんで広大な敷地…しかも平坦な地形に造成されたのかという件について、OP部分でサラっとやってた訳だが、これは何も、古代史に限った事ではなく、現代でも同じである。そう、東京五輪誘致後に、国立競技場…

いじめと自殺の“因果関係”を考える…

中学生がいじめを苦に自殺するのは、よくある話…しかし、鉄道への飛び込みは、新幹線で焼身自殺以上に同情できないな。だが、この件に関しては別の機会にするとして、ここでは自殺に至るようないじめが起きるメカニズムについて。 ぶっちゃけ、“いじめを苦に…

新幹線が目指すべき方向性は?

過日発生した、走行中の新幹線での焼身自殺。メディアは必死にJR東海の利便性だけを追求した態度を叩いているが、基本、在来線であっても、同様の事件が起きてもおかしくないのは言うまでもなく、むしろ、その利便性に甘えた自分達の責任は、どう説明するの…

“百田問題”から見え隠れする、マスメディアの腐敗。

自民党の若手議員勉強会での、百田尚樹氏の“沖縄のメディアは潰すべき”という発言。発言の本意は、真実を伝えず、発信者としての責任を負わずに他人を批判する態度に対して、しかも個人的な意見として述べたまでであり、まして、当の本人は自民党議員でもな…