迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日ですよw

いよいよ明日、菫華の君追悼OFF会“主役のいないバースディ”の一発目、PW京都競馬場の開催日です。 当日、できるだけ朝10までに陽だまり広場付近で待っててください。オイラも、ジャビットカチューシャを頭に付けて(苦笑)待っとりやすw 記載通り、当日は無理…

あっという間に3年が経過してたw

このBlog“迷馬の隠れ家”も、公開からはや3年が経過した。最初の頃は何をしようか方向性が見当たらず、ダラダラ描いてたトコもあったが、“霊的お友達”関連や“My favorite announcer”シリーズ、“われラジ”等、企画モノをいくつかをやっていくうちに、いろんな…

良質なアニメにスポンサーが付かない?!

随分前のネタで、低コストでも良い番組を作ろうと思えばできるのではなかろうかという話をした訳だが、こないだネットでニュースを漁っていたら、こんな話題がピックアップされていた。MBSでかつて放送されていた“まんが日本昔ばなし”の再放送を求める声が、…

本当の意味での“地域密着”とは?

ちょっとここんトコ御無沙汰な“哲学独り言”なんだが、なにぶん教学試験だの選挙だのとテンテコマイしてましたからねぇ…。 さて、今回はふと思った事のひとつを。それは、いつも何気なくオイラ達は、自分達が“住んでる場所”を“本拠地”にしてる訳だが、果たし…

毎度の事とはいえ…やっちまったよ|||orz

去年の最終レース以来の手応えがあった、昨日のJCだった訳だが、久々にやっちまったよ“例の法則”が!! そう、このBlogを長いこと読んでる方ならご存知だと思うが、オイラが馬券を当てた時は、必ずその翌日ぐらいに“エラい目に遭う”という法則がある。まさしく…

“例の番組”で送ったイラストw

例の番組で、オイラが雷坊の“婚礼祝い”として、イラストを作成し送った訳だが、(それは後で、番組スタッフが雷坊にメールで送信し直してくれた様である。)聞いてた人間は、どんなイラストを送ったのか気になってるだろうと思う。実物は嫁ハンとバラで送った…

ノブさんのジャパンカップ(G1)予想!!

ノブ(以下ノ):今日はJCの予想なんだが…なんか、今までの騒がしかった状況に慣れ過ぎたんか、ボク一人ってのが寂しい様な…。オイ、ホンマに誰も居らへんの? (シ〜ン) ノ:なんか、ちょっとは返事あっても、ええんちゃうんか?なぁ、オイ…なんで…こんな……寂し…

シンとヒデボーのジャパンカップダート(G1)予想!!

ヒデボー(以下ヒ):今日は金曜日ですが… シン(以下シ):明日は東京競馬場で行なわれる最後のジャパンカップダート(G1)があります。しかし、まさか来年からこのレースが阪神開催になるとは…もう少し、頑張ってみるべきだったかなぁ。 ヒ:そんなに実況したかった…

あどランアーカイブ その42(20年越しのディステニー)

何かと話題が多い平松市長だが、そういえば“あどラン”では20年前に、当時の大阪市長が“よってたかってインタビュー”に出演した事がある。コレは1987年12月2日放送分の時で、当時、200回記念放送(オリジナル時代劇“水戸光圀”)を控え、なんとしてでも盛り上げ…

サルでもわかる、任用御書学講座w 最終回

さて、いよいよ今週末は任用試験本番である。今までの解説だけじゃ、ちょっと足りないと思うが、そこらへんは、このBlogの“過去のネタ”に掲載してるモンだから、敢て“除外”している。(要は、自分で探してくれ…とw)しかし、それじゃちょっと不親切すぎるんで…

ヒデボー通信 増刊号w

ヒデボー(以下ヒ):ども、ヒデボーです。 シン(以下シ):こんばんわ、シンです。 マーティ(以下テ):マーティです。 マーグ(以下グ):ういッス、マーグだぜ。 シ:マーグさん、ノリが軽過ぎますよ。 ヒ:なんで今回、“増刊号”というカタチでボクら4人が登場したか…

今回の選挙について…

“敗者の弁”というのもなんですが、マスコミや一部掲示板では、やたらと“民主党支持”とか“自・公連立への批判”とか言われがちですが、冷静に考えたら、“大阪だから”こその話である事と、くーちゃん…もとい、平松市長が元々“アナウンサー”だったからという知名…

“くせ者市長”の誕生ですw

え〜、今日は、大阪市長選投票日だった訳だが、ご存知の通り、くーちゃん…もとい、平松アナが(21:00開票現在)現職の関淳一市長を破って、大阪市長に当確となりました。これに伴い、先程“My favorite announcer”のvol.28のネタを“再公開”しました。(若干、選…

シンとノブさんのマイルCS(G1)予想!!

ノブ(以下ノ):今週のG1は京都の1600mで争う国際レース、マイルCS。今年はアメリカからベクラックスが参戦して、やっとそれらしい状態になった様だね…ってシン、なんでオマエが?! シン(以下シ):…去年はこのレース、実際に俺、実況してたんだよな…なんか、一年…

誰のために“優しさ”は示すべきか…

まぁ、“あの出来事”以来、今は亡き菫華の君絡みの話が多くなっている訳だが、それだけ競馬ファンに愛された実況アナだったのはいうまでもないし、そんな彼の詳しい話は来月の“My favorite announcer”でやるとして、今日の話題は人間の感情でもっとも理解しに…

My favorite announcer vol.35

はい、今月もやってまいりましたw “迷馬の隠れ家”の名物ネタ、“My favorite announcer”シリーズですよ。さて、このネタも通常版だけでも今回で35人目なんだが、“NEXT"も含めると44人目の紹介となります。今年は一回たりとも目玉マーク系列のアナを取り上げて…

サルでもわかる、任用御書学講座w その9

さて、そろそろ試験まで2週間切った訳だが、今回は試験範囲の御書3編を、サクっと“おさらい”しておこうと思う。てのも、今回の試験範囲御書は、既に2月と9月、そして10月の座談会御書の部分で解説してるんで、説明を割愛させてもらった訳だが、“2月のな…

園田でのOFF会開催まであと1ヶ月…

えーと、“主役のいないバースディ“OFF会への申し込みがまったくゼロな状態なんで、この際だから当日“飛び込み参加”でOKな様に、前日までに参加証用のイラストを作っておこうかと考え中。とはいえ、開催まで1ヶ月切った状況で、果たして当日にどれだけのファ…

新型“iLife'08”購入しましたw

いやはや、ここんトコiWebを立ち上げる度に、iLife'08にアップデートしろとアラーム出まくり。とりあえず今まで無視してたんだが、.Macの機能がレベルアップしたこともあって、この際と思い昨日、京都競馬場からの帰りに某家電大型店のPCコーナーで購入して…

今回のエ杯予想について…

こんばんは、シンです。昨日の予想段階では、まさかウオッカが“出走取消”するとは誰も思っていませんでした。(唯一、チセさんの予想が“ウオッカは消し”となっていたのが救いです。)あの段階での予測は不可能ですし、結果として俺達自身の予想で購入を予定さ…

ノブさんとチセのエリザベス女王杯(G1)予想!!

チセ(以下チ):今年は出走頭数の割に、非常に内容濃いメンバーになったわねぇ。 ノブ(以下ノ):確かに、例年と違って今年は14頭と寂しいが、そのうちG1馬が6頭もいて、まさに“豪華絢爛”といった感じだね。 チ:21:37分現在での単勝オッズでは、3枠3番のダー…

マスコミの“本分”って…

う〜ん、やらかしてしまいましたな、老害ジジィ…もとい、読売新聞社のナベツネ。しがないマスコミのドンが政界再編の邪魔をする無様な姿、空気嫁以前の問題で、認知症が進んでるのでは?と疑っちまいやすよ。 政治家でもない人間が、時の首相に助言するのは…

やっちまいやがったな、雷坊のヤツw

どうもラジオNIKKEIには、大阪支社行きになった未勝利(orバツイチ)アナが、勢い余って結婚するジンクスがある様でw 前回関西勤務だったふなっちも、こっちでゴールを決めた様だし、ヲジさんも実は関西勤務時に嫁ハン見つけて決めたんだけど、現在はクラス落…

サルでもわかる、任用御書学講座w その8

さて、今週学習する部分はズバリ“難”について。人生なんて苦楽があってナンボであり、それをどう受け止めるかで結果が変わってきます。特に、自分が思い描いた夢を実現するためには、様々な困難と立ち向かい、“乗り越えていく”というプロセスがある訳で、こ…

“真心”こそが供養の基本

釈迦仏は・我を無量の珍宝を以て億劫の間・供養せんよりは・末代の法華経の行者を一日なりとも供養せん功徳は百千万億倍・過ぐべしとこそ説かせ給いて候に、法華経の行者を心に入れて数年数年供養し給う事有り難き御志かな、金言の如くんば定めて五勝は霊山…

どれぐらいって…

今月のトラBARネタは、“月々の携帯代は?”だそうな。う〜ん、そりゃ月によりけりなんだが、通常で1万を超える事はないっすね。ただ、オイラの場合、PC用のPHSもある関係で、実際は2万円以上払ってる事になる。ま、今後の事を考えると、通信速度や料金体系…

月刊 ヒデボー通信 第4号

どうも、ヒデボーです。今月も、この時間がやって参りました。 さて、今回の話ですが、先月末、ボクにとって先輩だった方が現役を引退されたという事で、少し思い出を… ボクにとってその方は、とても“厳しい”方という印象がありました。特に、競馬実況の研修…

更新予定です。

現在、“あどらんねっと”では、新ネタを企画中。今年中に完成させる予定で、今iWebとフォトショElをセコセコと使って制作中ですw とりあえず、“My favorite announcer”のあどらんねっと版は、2006年5月に公開した角アナのネタを再編中、“他局枠”で今年中にハ…

ヒデボーと一緒に…。

久々に千里万博公園までドライブ。もちろん、今日は雨が降ってるから、だだっ広い自然文化園ではなく、その裏にある日本庭園(と、国立民族学博物館のレストラン)に入って散策。建設から40年近く経た庭園は、既に“森”となっていながらも手入れがよく、広すぎ…