迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

調べてもらったのは良いが…。

こないだもらったDVDの再生が上手く行かず、調子が悪かった相棒のiBook G4を持って、林檎屋心斎橋店までダッシュしたんだが、どうやらDVD自身の問題だったらしい。で、ついでだからとCATV接続に失敗したLANケーブルについても調べてもらったら、どうやらLAN…

あどランアーカイブ その38(秘密のテレフォンサービスw)

“あどラン”が放送されていた頃は、そんなにインターネットが一般化してなかったし、パソコン自身もそんなに普及していなかった。(番組最晩年期には、一応ホムペも開設されたが…)そんな折に、番組の企画からとはいえ、ファンサービスの一環として茶屋町へ引っ…

痛ましい話が多いんで…

まずは、コレを見てほしい。このフラッシュアニメは、人生の意味合いと生死の理(ことわり)を簡単に描かれたモンだが、内容そのものは深い。(絵に関してはキ・ニ・シ・ナ・イ!!) 愛しき人が亡くなった時は、遺されたモンは悲しみに打ちひしがれる。しかし、…

ドーム球場で運動会ってどうよ?!

いやはや、オイラの行ってる会社(某スーパー)が昨日、京セラドーム大阪を1日借り切って、創業ン十年記念行事の一環として大運動会(といっても、メインは店舗対抗の綱引きなんだがw)をやらかした訳である。(もちろん、関西一円にある全店舗を“完全休業”とい…

学歴はいくらでも“詐称”できる?!

このBlogも、この更新ではや800回。いやはや、“継続は力なり”といえど、長く続いてるモンです。 今回は学歴社会だからこそいえる、学歴という名の“落とし穴”についての話。就職関連の情報筋によると、なんでも最近の企業求人状況を見てると、ヘタレな4年制…

只今宮島SA…

いやはや、急な出来事ではあったが、何とか祖父を寂光土へ送り出し、ついでにオカン側の祖母の墓参り(?)も済ませて、大阪に向かって帰ってるトコっす。実質4日間も大阪離れて、正直くたびれてます。さて、この休憩を終えたら、大阪まで踏ん張りダッシュです…

肥前大島のオリーブ

祖父の葬儀で長崎入りして、今日で2日。とりあえず今日は、近所のリゾートホテルに宿泊するんで何とかなるが、流石に昨日からの“寝ずの番”はキツかった。 で、朝食時にホテルの食堂で気になったモンを見つけた。それは“自家製ガーリックオリーブオイル”なる…

こんなの見つけた…

山陽道で長崎へ向かう途中に立ち寄った宮島SAで、こんなのを見つけた。カープグッズの一つで、山陰地方某所の取水地でパックしたその名も、“勝鯉(しょうり)の水”だそうな。

ちょいと…。

えー、さっきオカンの故郷である長崎の知り合いから連絡があり、祖父が今朝方亡くなった為、明日から仕事復帰しようと思った途端に“忌引”となった。つう訳で、今日の夜から長崎まで、また行ってきますわ…orz まぁ、2月頃に行った時点でも、かなり弱っていた…

なんか不安定…

こないだのOFF会でなうさんに“あどラン”のダビングDVDを交換したんだが、どうもオイラの相棒であるiBook G4が、そいつを再生した途端にフリーズしやがった。慌てて強制終了後に再起動をかけて、DVDを取り出したんで事なきを得てるんだが、何が原因なのかはオ…

東京ばかりが“日本”じゃない!!

ここんトコ、関西大手企業が本社を東京に移動、あるいは本社機能を東京に一本化する傾向がある。オイラから言わせれば、こういう考え方は、経営としては優秀としても組織の“危機管理”がまったくできていないとしか思えない。なぜなら、万が一首都圏一帯に重…

速報、シンガポール航空国際カップ(G1)情報!!

今夜シンガポール・クランジ競馬場で行なわれたシンガポール航空国際カップ(G1)は、シャドウゲイトが優勝、去年の覇者コスモバルクは1馬身差の2着でした。

意外とそうなのねw

一昨日からギックリ腰が再発したんで、仕事を休んで朝から接骨院へ。で、上司から“いっぺん整形外科で診てもらえ”と言われたんで、近くの整形外科を紹介してもらい、ちょっと腰のレントゲンを撮ってみた。で、どうやらハードな仕事のし過ぎが原因で、腰椎の…

“聖教新聞”には、なぜ“笑顔”が多いのか?

一応、創価学会の話ではありますが、今回はあくまでも聖教新聞に関する“雑学”の範囲での話。実際の紙面を見た方ならご存知だろうが、通常の一般紙には社会や政治に関する事件等がトップ記事な訳だが、聖教新聞の場合、殆どの場合池田大作(注意:学会員は敬意…

今にして思うと…

ご存知の方も多いのではと思うが、昨日の“ニュース23”からメインキャスターである筑紫哲也氏が療養(肺がん治療)のため席を外している。今にして考えると筑紫さん、既に自分の病気がかなりヤバい状況にあると薄々わかっていたのかもしれない。ただ、現在のス…

My favorite announcer vol.29

『ニューヨークへ行きたいか!! 罰ゲームは怖くないかぁ!!』 時期的にはまだ早いけど、昔このセリフが聞こえると、無性にTVの前で熱くなったモンですなぁ…。まぁ、今月はOFF会の準備もあって、なかなか図書館へ資料集めや検索するヒマがなかったんで、ストッ…

あどランアーカイブ番外編2 昨日のOFF会での話w

昨日“怒濤の9時間”を繰り広げた訳だが、なかなか面白いメンツになったのはいうまでもない。なんせ、放送業界関係者が参加したOFF会だっただけに、かなりディープな話をやってましたw まず、集合場所を急遽MBS本社前に切り換えた事によって、嫌でも放送業界…

2回目のOFF会、無事終了しました。

いや〜、流石に“あどラン”ファンばかりが揃うと、時間を忘れて話題に花が咲くことでw ついさっきまで用意した映像3本(千里丘時代2本と茶屋町時代1本)を観賞しつつ、昼食も含めておよそ9時間!!かなりマニアックな議論が展開されました。本日参加したなう…

ラジオCMのBGM

“あなたへモーニングコール”や“ミュージックギフト音楽・地球号”等のラジオ番組のスポンサーになっている学会なんだが、そのCMに流れるBGMの中には、いわゆる“学会歌”と称する曲が使われてる場合がある。オイラが聞いてて知ってるのは2曲、いずれも女性を対…

カロリー制限でも美味しいモンは食べたいなぁ…

いやはや、今日人間ドッグを受診した訳だが、その結果がいわゆる“メタボちゃん”だった訳で、診察後の説明で懇々と説教を喰らった次第である。(まぁ、ダイエットせんにゃならん体型なのはわかるけどw)で、朝食抜きで受けたモンだから、昼食はちょっと贅沢した…

遊園地は誰のモノ?!

このGWに起きたジェットコースター脱線事故の報道、なんか報道そのものがあらぬ方向に行ってはいないかとちょっと心配です。もちろん、一番の原因はエキスポランドの遊具に関する管理体制に不備であり、経営が思わしくないがばかりに“利益優先”になり、遊園…

狙った獲物とは違うが…

今日、郵便受けに入っていた新聞や郵便物に混じって、見た事ある封筒がひとつ…“あの”青い封筒は、もしや…!! ええ、もう、去年以来久々の“獲物”です。でもねぇ…贅沢言って申し訳ないのだが、できれば希望商品(ナニを狙ったのかはヒミツ!!)の方を送っていただ…

自分の住んでる地域でも、充分探検できるモンだねぇ〜w

GW真っただ中の某日、筍と山菜を採りにLet's Drive!! で、向かった先は…何?郊外の住宅街やん!!まぁ、実際はそこから若干奥まったトコにある古い集落まで行ったんだが、地図で確認すると、オイラん家から直線で30km圏内で、所要時間も勝手知ったる裏道経由で…

ヒデボーの“見習い日記”(その7)

昨日の馬券予想、完全にハズしてヘコんでます。それはともかく、昨日は“聖地”の近所にある遊園地で大変な惨事が起きて、ボクもショックを受けてます。今回の惨事で亡くなられた方、マスター経由ですが、ご冥福をお祈りします。 “聖地”の近所…そういえばボク…

大人の“ブロック遊び”しませんか?

仕事の帰りになんばパークスに立ち寄って、ちょいとウィンドショッピングを洒落込んでみた。(正確に言うと、ただ単純に宇都宮餃子が喰いたかっただけさw)で、その帰りに気になった店舗があって、立ち寄ってみた。なんでも、大阪のベンチャー企業が作っている…

悪口雑言をブッ飛ばせ!!

此の経文は一切経に勝れたり地走る者の王たり師子王のごとし・空飛ぶ者の王たり鷲のごとし、南無阿弥陀仏経等はきじのごとし兎のごとし・鷲につかまれては涙をながし・師子にせめられては腸(はら)わたをたつ、念仏者・律僧・禅僧・真言師等又かくのごとし、…

あどランアーカイブ その37(先週の解答編w)

本題に入る前に、まずは“OFF会”に関するお詫びから。明日開催予定にしておりました“Farewell 千里丘 あどランファン交流OFF”は、諸般の事情(急に仕事が入ったり、体調不良で…等)により、開催を5月13日(日曜日)に順延します。集合時間はそのままで、集合場所…

“せっかせん”って何?

久々の暇人なトリビアネタっす。大阪にいるとたまに聞く言葉に、“せっかせん”という言葉がある。コレは何を意味するかというと、大阪の本来の“地名”を知っているとわかるんだが、旧来の国名をくっつけて表した言葉で、漢字で書くと“摂河泉”となる。北から順…