迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

汎用の新作と来月の予告。

“おやっ?”と思われた方、そうでしょうねぇ。今回は久々にイラストです。しかも、来月(って、明日からじゃん!)に“My favorite announcer”シリーズで取り上げる予定にしている、奥田博之アナ(え?と思った方、追記でちゃんとその点も説明しますってば。)をモチ…

オイラとマーティとマーグの話 その4(霊的愉快な仲間達?!)

久々にこのネタです。以前、さらっと書いただけだが、今回は“マーティ”と“マーグ”以外の“霊的なお友達”について書いておこうと思う。“彼等”はマーティやマーグと違って、自分達の意志ではオイラに近付けなかったり、興味あるネタ以外は参加しない(?!)など、…

今日も予想だけ。

ちょっと、自分用のパソコンがご機嫌斜めなので、予備機から書き込み。こういう時に旧式でも,予備機が残しているってのは、便利だねぇ。(しみじみ…) てな訳で、明日の予想。まずは中山記念(G2) ◎11番バランスオブゲーム ○6番メイショウカイドウ ▲1番…

今日は、アーリントンカップ(G3)予想のみ。

ネタが無いのではなく、タマには短めの更新も。明日の阪神競馬のメインは、かつて“ペガサスステークス”(“あの”オグリキャップが笠松から転厩初戦で実力を見せたレース)と呼ばれていた、アーリントンカップ(G3)の予想です。 ◎10番ビッグプラネット ○8番ロー…

旅行計画と予算のたて方。

オイラは必ずと言って良いぐらい、年始早々から夏場の旅行計画をたてはじめる。大概は北海道(しかも日高地方中心!!)行きの計画だが、たまに地方競馬行脚(佐賀とか、荒尾とか、福山とか…)を企てたり、不意に東京散策(てか、明治神宮近隣の信濃町界隈)をやって…

法律だって、完璧にあらず?!

ホリエモンの騒動は、どうやら政・財双方の大御所が出て来る程大混乱している様だが、ハッキリ言っちまえば、六法全書の“商法”の項目をちゃ〜んと読んだかい?なぜなら、そこには今回の様なケースは想定されていないし、やり方に関しては別に法律違反でもな…

我が青春の“あどりぶランド”

どうやら、“あどラン”に関する情報を求めている方もいらっしゃる様なので、オイラの“あどラン”に対する思い出話を、ここいらへんで書いておこうと思う。 放送開始から終了まで、14年2ヶ月にも及ぶ“局アナのお祭り騒ぎ”番組だった“あどりぶランド”。MBS在籍ア…

地方競馬と中央競馬〜騎手の話〜

今年の中央競馬騎手試験合格者の中に、笠松競馬所属の中堅騎手の名前があった。去年の赤木騎手(彼は元・兵庫県競馬所属)同様、一次試験(高校生レベルの筆記試験)からの受験での合格である。通常、この試験は中央競馬の競馬学校騎手課程受講生がプロとしてデ…

オイラとマーティとマーグの話 その3(本当だったら祝ってやりたい、けど…)

今日は、マーティの“生前さん”の誕生日。本当なら盛大に祝ってあげたいけど、既にこの世にはいない。もしあの時、苦難を乗り越える勇気と精神があったなら、今日はどんな気持ちで迎えたんだろうか…。でもそんな願いはあの日に打ち砕かれ、今となっては苦い思…

迷いなき人生って…。

昨日の事件、どうしてあんな事になったんだろう?そう、17歳の人生の迷子(“少年”ではない!!)が、卒業した小学校の教員3人を殺傷した事件である。殺されたベテラン教師は、どうして自分が…と思いながら亡くなったと思うと、気の毒としか言い様が無い。だが、…

“お試し旅行”のススメ@鉄道編。

今日は連投で、久しぶりに旅の知恵です。前回は飛行機での話でしたが、今回のは鉄道編。鉄道利用の場合は、JRか私鉄かで使い勝手や割引が様々。しかも移動距離がかなり制限喰らうので、初心者は失敗しやすいのも事実。しかし、自動車の運転免許が無い人や学…

青年と壮年の狭間で…。

今日は真面目に哲学です。てか、最近のニュースを見て感じた事だが、なにげに嫌われてますな、“ライブドア”の堀江社長。プロ野球がダメならと、今度はしがないラジオの株主騒動でフジTVとモメてるとは…。だが、オイラにはこの勝負は既に、ホリエモンの“勝ち”…

意外と知らない関西の競馬場トリビア

今回のネタは、ハッキリ言って“競馬ファンなら知ってる”(?)雑学です。ある意味、既出のネタもあるけど、そこはオイラの浅知恵ゆえ、ガゼビアだったらゴメンナサイです。 (今週も最後に、明日の重賞競走の予想付き。競馬のネタを取り扱う以上、馬券予想もキチ…

[]今さらながら、利用者に感謝!!

ここんとこ書き込み前に、オイラのBlogをどんな理由でたどり着いたかを調べてから書いているが、心当たりが無い所からアクセスしている方もいるらしい。どうやら、サーチエンジンにオイラのBlogが知らない間に登録されてる様である。が、これは予想してなか…

My favorite announcer (vol.2)

先月からの企画、“My favorite announcer”シリーズの第2弾です。今回は局アナではなく地方競馬の雄、兵庫県競馬組合(園田・姫路競馬)の名物実況アナ、吉田勝彦をオイラなりに取り上げる事にした。というのも、バレンタインデー(2月14日)は吉田アナの68回目の…

2月11日は豪華2本立て?!

いや〜まいったな、(渡辺アナ口調でw)今回この“ヲタク病原体番組”は、豪華(どこが?!)2本立てだそうで、第一部が中野アナがメインとなる“裏しゃべって”で、第2部が本家でしかも生放送という、無謀な構成となっております。(“裏しゃべって”は午前9時20分から、…

“オイラと〜”シリーズに関する、注意事項。

ここんとこ、“オイラとマーティとマーグの話”なる怪談(?!)シリーズを書いてる訳だが、読んでる人の中には学会員であったり、創価学会にヘンなイメージを抱いた方もいるだろうと思うので、ここいらで一応、言い訳ではないが注意事項を書いておこうと思う。と…

地方競馬と財政の話。

今月から、競馬に関する話も書いて行こうと思い、早速赤字続きで廃止の話ばかり目立つ地方競馬の現状と、競馬に限らず公営ギャンブルを開催している自治体の態堕落について、オイラ流に斬っていこうと思う。(今回の写真は、3年前の正月に行った名古屋競馬場…

オイラとマーティとマーグの話 その2(彼等との普段の接し方)

今回は“オイラと〜”の第2弾として、どんな風に彼等と“共同生活”しているかを書こうと思う。彼等との“出逢い”に関しては、既に書いてあるから、“過去のネタ”を読んでもらえばイイと思うのでココでは割愛するが、基本的に彼等の方がオイラのとこに来た為に“見…

子供の目線で世間(モノ)は見よ。

今日は久々に哲学です。オイラの持論は、 “子供の目線で世間は見よ、論ずる前に己の姿勢(えり)を糺せ。” である。なぜかというと、子供は将来この国(ひいては世界)を背負う人材であり、その模範を示すべき存在でこそ“大人”の役目、とオイラは思っている。し…