迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マーグとシンのイベントジョッキーw 2011年5月号

マーグ(以下グ):ういーす、明日からGWなんだが…ま、被災した東北および長野県北部の人々はそれどころじゃねぇし、特に福島県は、原発事故でそれどこじゃねぇよな。けど、だからといって、他の地域までこの時期のイベントを自粛するってのはどうかと思うぜ。…

自治体が原発を嫌う理由、受け入れる理由…

一部報道で、震災直後に相双地区にタンクローリーを集約させる様にと脅した代議士がいたと流れているが、あそこがどういう地域だったのかを冷静に考えてほしい。確かに、宮古や気仙沼等も悲惨な状況だった事は承知してるが、福島第一原発のお膝元にして、緊…

GQ達の第71回皐月賞(G1)予想w & エクウステーション 2011年4月号

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。震災により自粛していた関東地方での中央競馬開催も、今週から解禁となり、雨の中、大勢のファンが東京競馬場へ足を運んでくれたとの情報が入っています。 ノブ(以下ノ):そやろなぁ…1ヶ月以上も開催あらへんで、…

My favorite announcer vol.62

久々に、このBlogの“名物企画”をやりますかw 今回は“エンドレスの三バカ”の内の一人、ヤマヒロこと、山本浩之アナの話でもしますか。っと、その前に…“エンドレスの三バカ”について補足すると、かつてKTVが土曜の深夜にやっていた若者向けの番組、“エンドレス…

もっとラジオを活用しよう!!

今日、泉タソ(@sato_izumi)がTwitteで、今回の震災でのラジオの役割云々を呟いていた。オイラ的には失礼ながら、“何を今更…”と思う訳だが、考えてみると、最近、PCやスマートフォン、iPad等でradiko経由で聴く事はあっても、実際のラジオ受信機を使ってラジ…

核の海洋汚染…でも、仕方ないじゃん(T_T)

福島第一原発での事故。放射性物質が混じった水を、海に放流しなくてはいけなかった状況の原因は、とにかく冷却を優先にするあまりに、そして、過剰に放射線被曝を恐れるあまりに、破損状況を把握できないまま放水し続けた事である。しかし、そんな事を言っ…

マーティの真面目のプライオリティー 2011年4月号(臓器移植を考える2011〜15歳未満からの初の事例について〜)

マーティ(以下テ):ども、マーティです。 チルト(以下チ):こんにちは、紅火のチルトです。 テ:さて、今月から通常モードで…という事で従来通りに“まじプラ”をお届けしますが、今回は昨日行われた、15歳未満の脳死者からの臓器提供について、チルトさんと一緒…

再録:異体同心で奇蹟を起こせ!!

一人の心なれども二つの心あれば其の心たがいて成ずる事なし、百人・千人なれども一つ心なれば必ず事を成ず、日本国の人人は多人なれども体同異心なれば諸事成ぜん事かたし、日蓮が一類は異体同心なれば人人すくなく候へども大事を成じて・一定法華経ひろま…

やっぱりな…

ついに認めた…というか、遅過ぎです。避難したくても、どうする事もできませんよ。今日、政府は福島第一原発事故を、事故としては最悪の“レベル7”としました…つまり、チェルノブイリ原発事故よりもヒドい事になったという訳です。最悪…を通り越えて、国は福…

“子ども”に逃げるな!!

今日は豪華二本立てw 今日、玄海原発の件で廃炉&脱原発を訴えるデモが、福岡の方であったらしいが、その理由が、“子どもの安全の為…”という母親目線の集会だったとの事。だが、ちょっと冷静になってくれないかなぁ…“子どもの為…”といえば、なんでもイケると…

今週から再開w GQ達の第71回桜花賞(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんにちは。そして、被災された皆様には、お見舞い申し上げます。さて、前回の高松宮記念は、西日本のウインズと競馬場のみでの発売だった事もあり、予想をTwitterで掲載しましたが、今週の桜花賞からは、通常モードでお届…

何もかもを失った…と思った人へ。

先に断っておくが、他人の痛みに付き合うほど、オイラ暇じゃないんだよなぁ…正直に言えば。真面目な話、被災地とそうじゃない地域では、その感覚は全く別物。被害がなかった大阪では、悪いが関東以北の災害に関して“ザマーミロ!!”感全開な状況だったのよねぇ…

家庭でできるコンデンスミルクの作り方w

原発だの震災だのといった話題ばかりだと、だんだん水掛け論の域に達するんで、息抜きも兼ねて料理の話w 最近、オイラは砂糖にこだわりを持っている。パンと煮物用に和三蜜糖なる三温糖を使っているし、焼菓子やジャムには、今までだとグラニュー糖を使って…

欧州で原発が多い理由…

ある意味、“原発廃止を訴えるなら…”の補足ですw 巷で“火力の方がエコロジー”という頓珍漢な意見が出てる様だが、バカを通り越えて目出度いとしか言いようが無い。確かに、一度事故が起きれば悲惨なのは解るが、ヨーロッパ…特にフランスでは、電力供給の70%以…

桜吹雪の故郷(サライ)の空へ…

ヒデボー(以下ヒ):チョリーッス、ヒデボーっす。 シン(以下シ):こんばんは、シンです。 ヒ:あ、あれ…他のみんなは? シ:先月11日に発生した、東日本大震災の件で、トークへの参加を自粛する…との事です。 ヒ:確かに…時間が経つ毎に、だんだん悲惨な状況が広…