迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蹄鉄…もとい、靴を買いに長田まで行ってきた。

去年のルミナリエを見に行った際、時間があったので、ちょっと長田区のあたりまで行ったんだが、その時に“シューズプラザ”なる建物を発見。なんでも神戸長田区はケミカルシューズの街。あの震災で壊滅的になった街の産業を、なんとか復興させる為に、靴の職…

“お試し旅行”のススメ

お詫び:昨日の書き込みに、不適切な内容がありました。記載内容そのものは事実ではありますが、あまり深く書き込むと、名誉毀損の恐れもあり、本日、勝手ながら削除させていただきました。せっかく訪れたのに不快な思いをされた方には深くお詫び申し上げると…

“銀のエンジェル”見ましたか?

昨日、“北の零年”を見る前に、鈴井貴之(どうでしょうバカなら、わかるっしょ。)監督の映画、“銀のエンジェル”を見てたんだが、これが評価しにくい映画なんだが、ある意味現在の北海道らしさが出た作品だったりする。(“北の零年”が歴史大河なら、これは日常の…

映画“北の零年”を見て、この夏にロケ地へ行かれる方へ。

今日オイラは、邦画の話題作、“北の零年”を見てきた。で、このお話の舞台は一応、静内になってるが、実際のロケ地(特に冬の場面)は、夕張市郊外で撮影されたとか。しかーし、20頭の馬が一斉に“放馬”する場面や牧場の場面等は静内町と浦河町で撮影。つまり、…

しゃべってしゃべって、ハロプロ病?!

えっと、今日はある意味番宣。てか、昨日の更新後、遊びに行ったホムペに、ココを紹介したら、どうやらスタッフの方が遊びにきてくれた様なんで、(ウェブマスターさん、Kさん、どもです。)お礼という訳でもないがちょこっと紹介。 そ・れ・は、“渡辺和昭のし…

My favorite announcer (vol.1)

今回から、毎月一人のオジアナをオイラの偏見と趣味で紹介する(?!)書かれた当人には(ある意味)大迷惑な企画をやっちゃいます。その名も“My favorite announcer”(オイラの好きなオジアナ)。栄えある第1回目は、オイラをこのヲタクに引き込んだ張本人ともいえ…

“スタジオジブリ”作品から反戦を知る。

今日、遅ればせながら“ハウルの動く城”を見てきたんだが、内容としては原作がある分オリジナリティーが制限されてるものの、それなりに楽しい映画でした。 しかし、スタジオジブリアニメ(というより、宮崎駿が手掛けたアニメ)には、痛烈ともいえる“反戦”のメ…

阪神大震災から10年…

連投ですが、今回は(大した被害こそ遭わなかったが)震災経験者としての話。 オイラ達関西人にとって(特に阪神地方に住む者にとって)忘れ去る事ができない悲劇の日、それが1月17日。あれから10年の時が過ぎたんですな。あの日あの時はオイラはちょうど目が覚…

オイラとマーティとマーグの話(プロローグ)

今回はオイラの“ちょっと変わった”怪談話…というか、経験談ともいうべき話をひとつ。オイラには、時折ではあるが“変な夢”を見るクセ(?!)がある。その夢には、なぜか“常連さん”ともいうべき登場人物がいる。そのなかでも、毎回の如く出てくる二人…仮に“マーテ…

被災者をダシにして、覇権争いするのは愚か。

今回は久々に哲学ネタです。しかも、去年末に発生したスマトラ沖地震における海外からの国際的な救済に関する事について、あんまりイイ感じがしないので、ココから見える政治家のバカさ加減を斬ってみようと思う。なんでも、日本政府は今回の災害復興に多額…

謹賀新年

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。(何せ大晦日にカウントダウンギリギリまで仕事だったので、コレ書いてるヒマが無かったんで…。) てな訳で、年賀状代わりに描いた新年用の壁紙イラストをUPしときます。酉年という事と、イラストのモチーフ…