迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2013-01-01から1年間の記事一覧

考え方を180度変える、ユーモアの作り方。

親日派が唱える日本人とは、謙遜しながらしたたかである事を指す。反日派が唱える日本人とは、惨めで無様でカネに汚い事を指す…でも、オイラからすれば、それらは“真実”ではない。真実の日本人は、どんな国の文化や技術をパクっても、それを地域毎にカスタマ…

20年…ですか。

ども、マーティです…そうですか、ボクの“生前さん”が亡くなって、もう20年ですか…早いものですね。この20年を振り返ると、余りにも激動的な事が多過ぎて、もしも“生前さん”が存命であれば、どんな事を伝え、どんな風に纏めたかを考えると、切ない思いに駆ら…

サボります…

いや、まいったねぇ…クリスマスイブだってのに、来春のトマトの作付け作業や、大雨で崩壊した苗床用の培養土エリアのブロック塀を引き起こしてたりしたら、両肩や内股が筋肉痛になって、思う様に動かなくなっちまった次第であるw 本来ならマーティ達の企画の…

純喫茶 It's Me cafe 2013 四杯目

マーティ(以下テ):今日は冬日和で、結構穏やかだったんですが、これから年末年始に掛けて、相当冷え込む予報が出てます。体調面は充分ご注意ください。 エルハ(以下エ):昨日は冬至だった事もあって、南瓜や柚子を使ったお料理やスイーツを召し上がった方も多…

純喫茶 It's Me cafe 2013 三杯目

マーティ(以下テ):それにしても…強かったですね。オルフェーヴル、ラストランで8馬身ですか… エルハ(以下エ):あなたの予想は、見事にトリガミ…って事ねw テ:仕方ないよw でも、まぁ…オグりん以来らしいですよ、隔年制覇でラストランを飾るのって。 オグりん(…

It's Me cafe で、第58回有馬記念(G1)予想w

マーティ(以下テ):昨日は、大変失礼しましたw さて、今日は有馬記念の予想会なんですが… シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。さて、中央競馬もいよいよオーラス…と言っても、実は23日まで開催があるのですが、やはり、一年を締めくくる大勝負は、有…

今日は休業…

ども、マーティです…いやね、マスターがちょっとお疲れ気味なんですよ。いつもなら、キチンと更新してくれるのですが…ま、マスターの義母が入院され、しかも、ハウス栽培のほうれん草の出荷に追われたトコもありまして、スケジュール的に忙しかった事もあっ…

純喫茶 It's Me cafe 2013 二杯目

マーティ(以下テ):物騒な話ですね… エルハ(以下エ):京都王将を展開している、王将フードサービスの社長が射殺された事件。マスターさんから聞いて、ちょっとビックリですわ。 テ:う〜ん…妬まれる要素のない人が、ある日突然射殺されるのって、どういう事だろ…

今年も開店w 純喫茶 It's Me cafe 2013 一杯目

マーティ(以下テ):ども、マーティです。さて…今年も、この季節がやってまいりましたw 今回も、途中で有馬記念の予想会が入る関係で、今日からスタートします。 エルハ(以下エ):ご機嫌いかが?エルハです。 テ:それにしても、今年は色々あったようだけど、一…

大阪府と堺市&和泉市がモメている背景…

ま、とりあえず、先にこの動画を見てもらおう…(前後編で編成されてます、全部で20分程度モノですが、最後まで見てやってくださいませw) 【迷列車】第3回特別編 〜泉北高速鉄道〜 第1章「歴史編」前編【南海編】 現在、大阪府はこの第三セクターを、アメリカ…

進展と見るか、後退と見るか…

北朝鮮のNo.2であった者が“反逆行為を行った”として処分されたニュースが流れたが、情報そのものが“真実”であるなら、これはふたつの“読み方”がある。ひとつは、北朝鮮でも不正をやった役人に対して処罰をする仕組みがあり、コレが“正しく“機能したという見…

マスコミが世間の“怨敵”となる時…

今週と来週は馬券予想はお休みw (やってる間がねぇんだよ、義母が入院して家事全般を全部やんなきゃならないし、ほうれん草の出荷もあるし…)という訳で、今回も特定秘密保護法案に関する話…なんだかんだ言いながら、結局会期末の本会議裁決で法案成立と相成…

マイノリティーが“当たり前”になって行く背景…

特定秘密保護法が、国会の会期末に成立する事に危機感を憶えてる人も多いかと思うが、それを招いたのは、いうまでもなく、選挙に“参加しなかった”有権者であり、自公政権“だけ”のせいにしてはいけない。何度も言うが、この法案の骨子は、実は先の民主党政権…

行き過ぎた主張は、テロと同意です。

石破幹事長の発言をめぐって、多くの人がギャーギャー騒いでるが、本質を言われて騒いでるのであれば、まさに、慎むべきである。そう、何度も言ってるが特定秘密保護法を“悪法”と罵るのであれば、それ故に“テロリスト”とバカにされて当然。何度も言うが、官…

オグりんの第14回ジャパンカップダート(G1)予想w

ブルヒーン…ご主人様、また昨日の作業サボっただおw ま…畑でほうれん草の出荷に追われてるし、その影響で、前の仕事で負った古傷が痛むって言ってるだお。筋が切れると、回復までに時間掛かるし、動けなくなるだお。ボクちんは幸い、現役時にそういう怪我を…

自由を奪っているのは、自由そのものかもしれない…

特定秘密保護法案が衆院を通過し、参院での審議に入る事になったが、そもそもは、民主党政権下で草案が作られた法案であって、それを自公政権だからという理由だけでダダを捏ねてる野党は、相当バカであるとしか言い様がない。それが、選挙の投票率の低下を…

マーティの真面目にプライオリティー 2013年12月号増刊(もしも輸血が原因で、HIVに感染したら…)

エイズウイルス(HIV)に感染した献血者の血液が、日本赤十字社の検査をすり抜けて出荷され、患者数人に輸血されていたことが25日、分かった。厚生労働省と日赤は輸血された患者を特定しており、感染の有無を調査中。感染者の血液が輸血されたのは、2…

マーティの真面目にプライオリティー 2013年12月号(正しい知識で防ごう、感染症)

マーティ(以下テ):ども、マーティです。今月は、いよいよ“世界エイズデー”も近いので、正しいHIV(ヒト免疫不全ウイルス)に関する知識と、他の感染症予防の観点から、HIV感染予防の対策を簡単にですが、解説させていただきます。 シン(以下シ):こんにちは、シ…

オグりんの第33回ジャパンカップ(G1)予想w

ブルヒーン、ちょっと遅れただおw ま、原因はご主人様がLINEとかいうコミュニケーションツールのゲームにハマったせいなんだけど…w 今週はJC…と言っても、“おんなのこ”って意味じゃないだおw 昨日の前売最終オッズでは去年の実績を買われて、ジェンティルド…

地方を見下した“ツケ”は絶望的な話になる?!

ここんトコ、テレビがつまらなくなったと言われて久しいが、なんでつまらないのか?その最大の“原因”は、東京キー局の“職務怠慢”である。ぶっちゃけ、タレントのスポンサー好感度に囚われたバラエティーや情報番組が増え、スポーツ中継をドラマ等のスポーツ…

パンの“焼きたて”は偽装か?真実か?

食品偽装に関する記事の一部に、製パンに関する誤解が書かれていた。それは、“焼きたてパン”といえど、その殆どは、生地を店舗で作らずに、焼き釜だけだからバイトでも焼けるという文言である。これもまた、とんでもない誤解であると同時に、むしろ、製パン…

オグりんの第30回マイルCS(G1)予想w

ブルヒン…今週は、いろんな事があって、ボクちん的にまいってるだお。でも、今週の予想だけは… ( >д 前日発売の最終オッズでは、7枠13番のダノンシャークが4.6倍、3枠5番のトーセンラーが4.8倍と拮抗してるだお。まぁ…この秋のG1戦線では絶好調の福永騎手と…

知る権利と匿秘する義務

特定秘密保護法案に関して、危機感を煽ってる人が多いんではっきり言っておくが、国民の“知る権利”とは、特定の情報に対して“匿秘する義務”と引き換えにあるのであって、何でもかんでもオープンでなければならないのであれば、ストーカー対策もハッキング対…

踏切事故がなくならない“最大”の理由とは?

昨日の話と関連する事になるが…さっき見てた情報番組のコメンテーターの意見を聞いてて、“ああ、この人ら、現場を知らんと言ってるなぁ…“と感じた。それは、事故に繋がる“開かずの踏切”問題。鉄道沿線住民にとって、鉄道は生活の一部。通勤・通学や、ちょっ…

小泉発言が意味するものとは?

小泉純一郎元首相が安倍総理に対して、原発政策を“全廃”という方向へ舵を切れと発言してる。まぁ…反原発・脱原発派の連中にとっちゃ、思わぬ“追い風”が吹いている訳だが…でも、その発言の裏側に、何が隠れているか、深く考えた事があるだろうか?つまり、憲…

親日派が考える、それぞれの事情とは?

反日・抗日の話ばっかやってると、気が狂いそうになるし、しかも相手を気の毒にしか思えない。しかし、同じ事は、親日派と称する諸外国の“本音”の部分でも言える訳であって、そこんトコを踏まえた上で考えていくと、本当の意味で国際交流における肝心は、好…

オグりんの第38回エリザベス女王杯(G1)予想w

ブルヒーン、今週から5週間連続でG1があるだお。でもねぇ…今年で阪神のJCダートが事実上廃止で、来年からダートG1は中京に舞台が移るし、朝日杯FSも、中山で行うのは今年で最後だお。それはそれで、ちょっと寂しいだお… んと、前日発売の最終オッズだけど、2…

食品偽装なんて、日常茶飯事ですw

食品偽装に関して、Twittre上でも書いたんだが、マスコミが報じない話として、いくつかの話をしておく。これは、どんな農家であっても避けて通れない話であり、そして、案外知られていないブランド名に関する基準が存在する。むしろ、明確な基準をもって取引…

若者に、何を求めたか?

昨今の若者を表して“さとり世代”と表するらしいんだが、それを“望んだ”のは誰か?今のSNS隆盛時代において、いわゆる“知ったかぶり”をする人が増えたのは何故か?その根幹は、オイラも含めた成人世代…特に65歳以上のシルバー世代、ぶっちゃけ、オイラの“親世…

発酵食品に防腐剤?!

Twitterの項目の中に、とんでもない飛ばし記事がある事がRTされていて、それに対する反論…つまり、事実無根を証明するネタが、いくつか掲載されていた。その槍玉に挙がってるのは…ズバリ、日本酒。恐らく、元記事を書いた記者は、本物の日本酒を飲んだ事もな…