迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

“平和維持”と“終末思想”のキーワード

“世界平和”と一口に言っても、宗教や民族等の“他人”との違いがある限り、その考え方や理想とするスタイルは様々。しかし、どういう訳か“終末思想”というヤツだけは世界共通の様でして、自分達の何かが“滅亡する”という概念は、どうやっても拭いきれない。な…

極度の断片化って…どうよ!!

どうもここんとこ、文章内容を無視した“誤変換”が頻発するなぁ…と思い、さっきメンテナンス用のノートン先生(ユーティリティソフト)を起動させたら…、HD内の断片化が酷かったらしい。無理もない、ここ半年間一度たりともHDの断片化解消のメンテナンスをやっ…

おでんの“美学”

いよいよ秋も深まり、“鍋モノ”が恋しい季節ももうすぐ。そんな中で、季節を問わずに食べる事が多い“おでん”について、簡単且つ“美味しい”工夫をオイラなりにまとめてみようと思う。 一口に“おでん”といっても、具材や味付け、さらにはした処理の方法は様々。…

日本シリーズ予想“反省会”

意外に早く決着が付いた様なんで、呼び出されました。まずは、千葉ロッテマリーンズ、感服しました。まさか、ああも簡単に阪神タイガースをストレートで降すとは、思いもよりませんでした。それにしても、腑甲斐ないと言うか…あの低堕落では、来年は最下位ま…

あどランアーカイブ 番外編(ウマが合う二人)

昨日(てか、今日の早朝)の“らじゼミ”で、なにげに努兄は“スポーツ実況”の話をしていた。で、競馬について触れてたが、なにげに薫兄の事を誉めてあげようと言葉を探しながら、キッチリ美藤アナに“ダメ出し”しておりました。(本当は、KTVの馬場アナに対する“ダ…

なぜ、日本シリーズや菊花賞に注目するのか?

マリサポのみなさん、この調子で甲子園でダメ猫阪神にトドメを刺しましょう。(苦笑)また、タイガースファンよ、まだ諦めるのは早いですよ。次はホームゲーム、勝負はこれからっすよ!! とまぁ、日本シリーズの“応援合戦”はこれくらいにして、本題に入りましょ…

オイラとマーティとマーグの話 その18(ただっさんの日本シリーズ直前予想!!)

うむ、交流戦以来久しぶりだが、予想だけは言わせてもらうぞ。今回は千葉ロッテマリーンズと阪神タイガースの組み合わせとなった訳だが、双方共にオープン戦を除くと、公式な戦績は今年の交流戦のみというデータだけで、日本シリーズでは事実上、“初顔合わせ…

“モラル”片手にマスコミ批判

毎度お馴染みの“らじゼミ”での話。今週のオープニングで努兄が、らしくないくらいに声を荒げて、村上ファンドや楽天の事をボロカスに批判した上で、“モラル”についてテーマトークしていこうとなった。で、“インターネットは歴史が浅いから…”と言って、なにげ…

マリサポの為の、“甲子園球場”道しるべ。

遅ればせながら、 千葉ロッテマリーンズサポーターのみなさん、プレーオフ制覇おめでとうございます!! 今年は交流戦があったおかげで、恐らく阪神甲子園球場に応援に来られた方もいらっしゃるでしょうが、日本シリーズを前に、今一度甲子園球場へのアクセス…

“憎まれっ子”の共通項目

日本シリーズもまだあるってのに、騒がしくなってきましたな、“金と肩書きの権化”ナベツネ&宮内オリックスオーナー(+三木谷楽天オーナー)。本当に、わかってるんでしょうか?既に時代は“マルチコンテンツ化”によって、ファン(ユーザー)がどれを見るか選択…

My favorite announcer (vol.10)

こないだの予告通り、今月の“My favorite announcer”シリーズは蜂谷薫アナの話です。“あどランアーカイブ”ではマラソンの話中心でしたが、今回は“MBSの競馬実況アナ”としての部分を中心に、もう少し詳しい話をやっていこうと思います。 オイラにとって、競馬…

ノブさんとチセたんの秋華賞(G1)予想?!

ども、前回の予想で惜しい感じではずしたノブです。 今週は牝馬のレースという事なんで出てきました、チセてず。 新設されて今年で10回目となるこのレース、硬い時にはとことん硬く、荒れる時には大波乱をおこす秋華賞。今回は春からの有力馬が2頭出走し、…

道頓堀ってやっぱりディープ?!

この写真、実はある場所での“結婚式”の様子です…なんてウ・ソ。そう、よく見たらわかるが、これは“道頓堀極楽商店街”の中でやっているショーの一部である。結婚式をモチーフにしたコント劇なんだが、この施設には“舞台設備”は存在しない。(正確には、“寄席用…

オイラとマーティとマーグの話 その17(シンザン降臨?!)

以前このシリーズで話したが、オイラんちには、約300体以上の“馬ぐるみ”がある。大概はテンちゃんやライちゃんの“媒体”として使ってる訳だが、その殆どがAVANTIというメーカーの馬ぐるみである。で、この秋の“新作”にとんでもない馬がラインナップされていた…

真の目的はともかくとして…(昨日の続き)

昨日の更新分では、ファン&阪神電車側の意見で、この問題を書いていったが、今回は村上ファンド…というより一人の“トラキチ成金”の村上世彰氏側の“言い分”をオイラなりに解説しようと思う。その前に、この問題のそもそもの“根源”を考えて行くと、去年の“あ…

当面の危機は去ったが…。

村上ファンドvs阪神電車の“虎を巡る”会談は、どうやら阪神電車側の言い分が通った様で、熱狂的なトラキチどもにとっては、まずは一安心といったとこでしょうか。当然といえば当然でしょうが、日本のプロ球団はスポンサー企業(冠名になってる企業名)の“広告塔…

あどランアーカイブ その9(スポーツの秋、“走り屋蜂谷”の話)

今月末で、“薫兄”とオイラが勝手に呼んでいる蜂谷薫アナが定年になる。アナとしての紹介は今月の“My favorite announcer”で取り上げるんでココでは書かないが、それでは収まりきれない“走り屋”としての部分…要するに“マラソンバカ”になった話を、番組での取…

日曜の夜にじっくり聞きたい…

ついに今日から、“ラジオ関西名曲ラジオアワー”が始まりました。以前に紹介した、三浦(紘)アナと加藤アナの番組です。 なかなか“粋”な番組です。さすが洋楽を新旧問わず、約10万曲保有(日本でも屈指の保有数!!)するCRKだけあって、いろんな“名曲”(迷曲?!)が…

とうとうデジタル化!!

いやはや、オイラんちのTVが、ついにデジタル対応のCATVターミナルチューナーに換えましたよ、マジで。理由は簡単、オプションで加入しているスターチャンネルとグリーンチャンネルの契約内容が一部変更となり、デジタル放送対応でないと“視聴不可”となった…

“サブカルチャー”だって、時には必要。

今週の“らじゼミ”で、努兄がセクハラの話をやってたのだが、努兄の説明がヘタレだったのか、一部のリスナーから批判を喰らった。(ま、“遊郭文化”の話をしたのがマズかった訳だが…。)しかし、そもそも“セクハラ”という概念は、海外の“ピンク系”事情と日本の“…

“古豪”復活の秋…

MBSはこの秋の改編で、努兄と時さんの番組が、新番組スタートのあおりで1時間“短縮”してしまい、なんだか物足りないです。(⊃дT) だが、目をCRKに転じると、このオフ期のみかもしれませんが、古き良き時代の番組が一部、“復活”を遂げた様です。詳しい事はCRK…

“村上ファンド”にもの申す?!

何考えてるんでしょうか、ダメ猫の親会社阪神電車の株を買い叩く“村上ファンド”。既に発行済株式を、重要案件に対する“拒否権”を発動できる3割以上を保有との事。(大口株主の権限は、会社の運営に対して、横槍を入れられるという事。)でも考え方を変えると…

牝馬…もとい、女性一人旅の“失敗しないコツ”

オイラはほぼ、“国内専門”とはいえ、一人でどっかに行く人間である。何度も言ってるが、オイラは牝馬である。ゆえに宿泊先や食事で、ちょっと困る事もある。特に、食事の場合は何とかなるが、宿泊先がホテルならともかく、民宿とかになると予約がしづらい。(…

著作権問題とWebのあり方

何やら、エイベックスと“2ちゃんねる”との間でAA(アスキーアート、文字や記号を使って描く絵の事。)のキャラの“著作権”の事でモメてる様です。そもそもは、ねらーが勝手にある楽曲に合わせたフラッシュ(Web上での動画の一種、この場合はアニメ。)を作った事…

スプリンターS(G1)予想

今週から秋のG1が始まるという事なんで、G1開催週の土曜日はボク、ノブが予想を書き込みます。で、早速今週のスプリンターズステークスの予想を書いときます。 ◎12番アドマイヤマックス ○13番サイレントウィットネス ▲2番テイエムチュラサン △4番デュラン…