迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今一度、大阪ドームを考える。

経営再建中の大阪の3セク、大阪ドームだが、一旦は競売にかけたのに応札した相手に対して、管財人が“不適格”といって門前払いにしたという。ま、確かに応札に出た“あの会社”の社長の考え方は、ホリエモンに近いというかかなりリスキーな発想ではあるが、だ…

世界情勢と“立正安国論”

昨日、青年教学1級試験が無事終了し、これから本格的にネタ書きのための調べ事とかがやりやすい状況になりました。(ふぅ、やれやれ…。) で、今日は早速、“御書”に照らし合わせた世界情勢の見方について、オイラなりに語っていこうと思う。タイトル通り、今…

幻の“姫路市営ラジオ”の話。

ちょっと久々に“我等ラジ関ジェネレーション”ネタです。今回は、いつもお世話になっている、ラジオ関西ファンの掲示板で、サイトの管理人さんがやっている話に、ちょっと面白いネタがあったんで、紹介も兼ねて。 民間放送の歴史は、今から55年前の1951年(昭…

いよいよ明日は青年教学1級試験日!!

青年教学1級受験者の皆さん、いよいよ明日が“決戦の時”です。今までの勉強会や、今日まで創価学会公式ホムペで試験範囲の衛星中継のストリーミング放送が公開されているのを利用した勉強を積んできた訳ですが、肝心なのは、この試験に合格する事よりも、こ…

あどランアーカイブ その14(主役になりきれず去ったアナの話)

番組の“発起人”である努兄や、企画がハマって“英雄”になった薫兄は、ある意味あどランでの“主役”ともいえるアナである。また、時さんみたいに、常時“進行役”に徹したアナもある意味“主役”といって過言ではない。(晩年期におけるみんなの“おもちゃ”役だった田…

ヒトのココロは“難信難解”?!

さて、今日は連投でネタ出しです。(さっき、北海道から帰ってきたばっかりなのに…。)青年教学1級試験で、“観心本尊抄”(かんじんのほんぞんしょう)にヤマ張ってる人も多いのではないだろうかと思うが、おそらく一番大事な“御書”だけに、正式な読み方と語句の…

暇つぶしに…

ちょっとした気まぐれで(てか、バーゲンの航空券が予約できたんで)、現在新千歳空港にいる。滞在時間約4時間(?!)と短いが、しっかりとスープカレーを食べたり、土産も買って、北海道を満喫しとりやす。(苦笑) 今までの経験で、一番無謀な北海道旅行(果たし…

アップデートは良いんだが…

こないだ、なにげにソフトウェアアップデードをいじってたら、OSがアップデート可能になってた(てか、もう最新版があった)ので、早速他のアップデート可能なソフトウェアとともにダウンロードした。 すべての設定が、なんの問題もなく完了し、いざ“マカエレ…

水を頼んだら酒が出た?!

ロシアや北欧でよく飲まれる、アルコール度数が非常に高いお酒で“ウォッカ”ってのがありますよね?カクテルでもスクリュードライバーやブラティマリー等のベーススピリッツ(主材料となる高アルコールの酒)としても有名なこのお酒。でもこの名前、本来はロシ…

団体旅行が苦手なら、参加するな!!

今日、“行列が出来る法律事務所”の再放送を見ていたら、ある老夫婦の我が侭のせいで、せっかくの北海道旅行が台無しになった件で、慰謝料(ツアー代金)は請求できるかというのをやってた。結果は残念ながら、請求できない(それくらい我慢せい)とのこと。 しか…

馬ぐるみ今昔物語

今や競馬場の“定番アイテム”な馬ぐるみだが、そもそもは競馬にファンンシーなぬいぐるみなど、場違いなアイテムであったのは言うまでもない。しかし、女性の競馬ファンが増えたのと、オグリキャップ以降の競馬人気がその需要を築いたのは、いうまでもない。…

さよなら、ミッキー…

昨日、JRAの平成18年度の騎手・調教師免許(新規)合格者の発表があった。騎手の部門では名古屋競馬の吉田稔騎手が落ちた(受験しなかった)らしく、兵庫県競馬の岩田康成騎手が晴れてJRA騎手に“昇格”しました。しかしその一方で、調教師の部門には、去年ヘブン…

できたてホヤホヤ神戸空港

この雨の中、今日開港した神戸空港に早速行ってきました。この写真は、ポートライナーの駅改札から直結した出発ロビー付近。 で、レストランフロアから下を見た風景がコレ。パっと目はどっか海外の空港を思わす感じだが、全体的にこじんまりしてます。 で、…

バレンタインデーにやっちゃった…。

今週の“らじゼミ”を聞いた方ならわかるが、とんでもない事やっちゃいました。そうです、パーソナリティーにバレンタインチョコを送るという大胆な行動です。某百貨店の催場の片隅で、ラジオ局宛に発送の手続きをする姿は、他の客からみたら滑稽な状況なのは…

地涌の菩薩ってなに?

青年教学1級試験に向けて勉強中のナカ―?(・∀・)人(・∀・)/―マさん達、試験に向けて捗ってます?オイラは…これからです。(お互いがんばりましょう…orz) さて、勉強中の息抜きに(毎度やん…苦笑)、今回は“地涌の菩薩”(じゆのぼさつ)について、オイラがわかる範囲…

My favorite announcer vol.14

本来だったら“NEXT”枠で紹介すべきなんですが、今月16日は逸見アナの誕生日(そういや、日蓮も旧暦ですが同じ2月16日が誕生日)。生きていれば61回目のBirthdayなんです。しかも先週、彼を偲ぶ会があったとかで、そういった意味では亡くなってからもその影響…

関西の競馬中継今昔物語?!

一部の競馬サイトの掲示板にチラっと書いたんだが、今日は関西エリア限定ではあるが、オイラが知ってる範囲で解説しておきます。現在ではラジオNIKKEI(たんぱ)がJRAからの“オフィシャル放送局”として認められているが、昔は関西はMBSがその役割を果たしてい…

“主師親の三徳”ってなに?

なんだが“教学アレコレ”な状況だが、前回の“三類の強敵”の説明で触れかけた話を、今回はちょっとやっておこうと思う。前回は“三類の強敵”は世間一般でも言えた義理の話だと書いたが、今回は同じ様に世間様でも通用する話で“主師親の三徳”(しゅししんのさんと…

行ってきましたよ、園田まで。

この写真は、今日行われた“園田ゴールデンジョッキーカップ”の最終戦、“チャンピオンジョッキー賞”のゴールの瞬間です。有馬騎手騎乗のアグネスミステリーが4コーナー回って先頭に立ち、そのまま他馬に大差を付けて圧勝したこのレース。しかし総合優勝は、…

騎手の名人戦競走?!

明日の園田競馬場では、中央・地方を問わず通算成績が2000勝以上の現役騎手が、その腕を競う“ゴールデンジョッキーカップ”が開催されます。この企画は、兵庫県競馬組合に所属する騎手と中央競馬に在籍する騎手に、通算成績が2000勝以上の方がいらっしゃる時…

あみだくじと談合の話

よく、何かを決める(例えばランチを驕る人を決める)時に“あみだくじ”を使いますよね?では問題、その“あみだくじ”の“あみだ”って、どっからきてるかわかります?実はコレ、阿弥陀如来像の“後光”(後ろのトゲトゲ)のカタチに似てるから、こう名付けられてるん…

“三類の強敵”ってなに?

今年の“哲学独り言”は基本的に、“教学”をやる上での基本中の基本である仏法用語の意味とその実例をちょこっとやっていこうと思う。で、早速の話だが、今回はタイトルにもある言葉、“三類の強敵(ごうてき)”の意味を解説しようと思う。ややこしくならない様配…

オイラとマーティとマーグの話 その22(落ち着け、マーティ!!)

このカテゴリー、なんか久々ですなぁ。なんせオイラ自身、この話は去年の更新の時点で終了させるつもりだったんですが、ネタ探しで大阪府立中央図書館に行った際に、ちょっとマーティが“暴れ”かけたんで、思わぬ“ネタ提供”とあって、今後も不定期ながらネタ…

只今改築中…

毎度おなじみ神戸の情報です。タイトル通り、只今三宮の地下街“さんちか”が、2月10日のリニューアルオープンに向けて、全面改装中です。これに伴い、CRKのサテライトスタジオ(通称:さんちかスタジオ)も改装中との事。そのため平日の“さんちかときめきタイム”…

MBSと山桃の話

よく、MBSの関連事業の話に“ミリカ”という言葉が出てくる。ラテン語で“山桃の古木”の意味で、なぜか千里丘放送センター周辺の施設に用いられる事が多い。また、MBSの著作権管理会社の名前も“ミリカ”が付く。実はこれには、千里丘放送センター開設にあたって…

重すぎるやろ!!

今日は手短に。ネタは明日以降に書くとして、どうやらLovelogのサーバーがおかしくなった様である。今日のネタを書き込もうとしたら、全然繋がんない。で、しばらく放置してたら、斯くの如くである。メンテするのは良いが、肝心な部分で手を抜くから…うわな…

いきなり“Sad iPod”で、さぁ大変。|||orz

先日、某ショッピングモールで買ってきたiPod nano。いざ設定や音楽データの書き込みをしてたら、突然作動しなくなった。で、マニュアル通りの復旧作業を試みたが反応なし。代わりに、nanoの画面上に出たのは“Sad iPod”と言われる起動不能を示す絵柄。ええー…