迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年の筆納めw

いや〜、年末でんな。本業が急がしくって、ついついGQ達にネタ更新を任せまくってた訳だよ。ま、今日で今年の更新は“終了”という事でw あと1日は…仕事だよ、最後まで|||orz ま、今年は春から旦那候補生がいろいろと問題を起こしてくれたモンだから、思いっ…

マーグのイベントジョッキーw 1月号

マーグ(以下グ):ウッス、マーティの企画などのせいで、この時間になっちまったw ま、今年最後のオレからの情報、新年早々のイベントで、ちょっと面白そうなのをピックアップするぜ。 まずは、明後日12月31日のカウントダウンイベントから。オレ的オススメは…

シンとノブさんの東京大賞典(Jpn-1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。今年の有馬記念はいかがだったでしょうか?まずは、その結果からお伝えします。14頭立てで行われた今年の有馬記念は、スタートから快調にハナを切ったダイワスカーレットが最後まで逃げ切り、37年振りに牝馬がグ…

GQ達のわいわい有馬記念(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。いよいよ今年の中央競馬も、有馬記念を残すのみとなりました。っと、その前に、本日行われた中山大障害(J-G1)の結果からお伝えします。16頭立てで行われた今年の中山大障害は、一番人気で軽快に逃げたマルカラス…

これまでも、これからも…

こんばんは。きょうが最終日、なんとか8日間、ブログの更新ができました。最後までお付き合い、ありがとうございます。 さて、今日はクリスマスですね。みなさんはどの様に過ごされましたか?あ、そういえば今日は、ボクにとっては“命日”でしたねw さっきま…

マーティとマーグのクロストーク

マーティ(以下テ):こんばんは、今日で7日目ですね。 マーグ(いかグ):うっす。今日はマーティとなんか喋れってマスターが言うモンだからよう、相手になるぜ、マーティ。 テ:え?今回はマーグが相手なんですか…ハァ、ボク的にはシンとかヒデボーと話をしたか…

マーティの世間徒然…その5

こんばんは、少し遅くなりました。今日で6日目です。さっきまでボクの故郷である、阿倍野にマスターが立ち寄っていた為、この時間になりました。毎年、命日が近付くと、必ずといって良い程、ボクを阿倍野まで連れて行ってくれるんです。ボクが故郷を後にし…

マーティの世間徒然…その4

こんばんは、今日で5日目です。昨日に引き続いて、ボクが感じた最近の事についての話、今日は社会思想についてです。昨日の話の続きになるかもしれませんが、昨今の報道のあり方は、視聴者に対してある種の思想操作をやってる様に感じます。日本はこれでも…

マーティの世間徒然…その3

こんばんは、今日で4日目ですね。お付き合いくださいまして、ありがとうございます。さて、折角いつもと違うタイトルで更新作業をやっているのに、ボクの生活面ばかり話してますね…一応、“世間徒然”ってなってるのにw という訳で、今日から3日間は、マスタ…

マーティの世間徒然…その2

今日で3日目、週末はどう過ごされますか?ボクは…マスターの部屋の掃除ですw (いい加減、この1年で買い貯めた競馬雑誌を片付けてくださいよw) さて、今日は普段のボクの生活を紹介します。ボクの場合、大概はマスターの部屋にある結界…水晶のさざれ石が敷き…

マーティの世間徒然…その1

さて、今日で2日目ですね。こうやって公の場でボク自身の意見を書くのは、ちょっと久々ですね。さて、何を話題にしましょうか…ん?マスター、さっきコメ欄を弄ってた様ですが、何かあったのですか?え、選挙絡みの嫌がらせ?ハァ…マスターの素性を考えると…

特別企画 第2弾w

こんにちは、マーティです。前回、シンが一人で1週間、このブログを仕切ってた企画をやりましたが、今回はボク、マーティが今日からクリスマス(=ボクの命日)までの8日間、更新担当させていただきます。ボクにとっての15年…それはいろんな意味での“惜別の時…

My favorite announcer“NEXT” vol.22

昨日が糸居アナで、かなりタイトなネタだっただけに、今日は軽めに仕上げましょうw 流石に“大御所”の相手としては、かなりの“小物”になりますが、出てきてもらいましょう。TBSの“お遊び上手w”久米宏アナの話です。こんな表現をするのは、フリーになる以前か…

My favorite announcer vol.48

やっと今年最終の“My favorite announcer”シリーズ更新です。いや〜それにしても、毎月2人紹介するのは、正直しんどいですw ま、来年からは、いつものペースに戻しますが…。 という訳で、今月の組み合わせテーマが“ラジオの歴史を語る者…”として、やっと“大…

エクスステーション 12月号

競馬ファンの皆様、こんばんは。今月もこの時間がまいりました。まずは、本日行われた2歳牝馬のG1、阪神ジュベナイルフィリーズ(Jpn-1)の結果からお届けします。と、その前に、事後報告になりますが、今週の阪神JF分と来週の朝日杯フューチュリティーSに関…

マーティの真面目にプライオリティ 12月号(様々なマークに気付いてください…)

今月も、この時間となりました。今年最終の“真面目にプライオリティ”ですが、今回は“マタニティマーク”についての話です。ご存じない方も多いとは思いますが、平成18年(2006年)、厚生労働省が“健やか親子21”の推進運動の一環として、妊娠中に気付いてもらう…

マンガから安易にドラマ化すんな!!

ココんトコ増えてる傾向に、人気マンガの“ドラマ化”がある。確かに、ヘタな小説や異文化のドラマよりも、日本のマンガだから良い作品が多いのだが、だからと言って安易にその作品の世界感を無視した設定や、特撮(CG)で誤摩化せるからと無理矢理再現するのは…

月刊ヒデボー通信 12月号

ヒデボー(以下ヒ):こんばんは、今年最終の“ヒデボー通信”です。この一年も、ボクの独り言にお付き合い下さいまして、ありがとうございます。今年はボクだけじゃなく、マーティ先輩やマーグ先輩、そしてシンにも、月に一度話す機会を与えられていた関係で、マ…

シンとマーティのJCダート(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。今年から阪神競馬場ダート1800mで行われます、第9回ジャパンカップダートの予想をお届けします。まず、23:33現在での単勝の人気オッズ、20倍以下を人気順でお伝えします。一番人気は3枠6番ヴァーミリアン2.7…

さて、神戸ルミナリエも始まった様だが…

早速行ってきたんだが、ケータイのバッテリー切れとmicroSDの許容量オーバーで撮影は断念した。(正直…スマンorz)流石に14回もやってると、兵庫県警も手慣れたモンで…w でも…ま、現場で楽しむ事を前提に、毎年の事だが、少し“裏ワザ”を。まず、毎度の事だが帰…

地方競馬の“地主”の憂鬱

何かとキナ臭い話がある地方競馬だが、最近、笠松競馬の存廃問題において、ある種の“利権”による問題が話を拗らせているそうな。それは、競馬場として土地を貸している地主と、主催者である岐阜県との間で競馬場の敷地に関する裁判をやっているんだが、どう…

底抜け脱線クリスマス?!

ヒデボー(以下ヒ):♪〜メリ・メリ・クリスマス、リンドン、雪降る街で二人…こんばんは、昨日のJC予想がビンゴでウキウキなヒデボーです。 シン(以下シ):♪〜恋人がサンタクロース、本当のサンタクロース、プレゼントを抱えて…こんばんは、今月13日が俺(の“生前…

GQのジャパンカップ(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。明日は東京競馬場でジャパンカップが行われます。なお、変更事項が発生しています。6枠12番のマーシュサイドは病気(感冒)のため、出走取消になっております。レース確定後馬番12番絡みの組み合わせと、枠連6-6…

マーグのイベントジョッキー!! 12月号

うーす、昨日はすまねぇな。マスターが作業しわすれっちまってよう…ま、だから今日更新って訳だ。いよいよ師走、クリスマスと年越しカウントダウンイベントが目白押しって感じだな。ま、カウントダウンイベント等は来月の更新に纏めるとして、今月は3つ。 …

落馬事故と医療体制

ご存知の方も多いだろうが、こないだの京都競馬5Rで、武豊騎手が(2週連チャンで)落馬し、右腕の尺骨を骨折した。程度がどんなモンかわからないが、少なからずとも3週間は姿を見せないだろう。(ま、おかげと言っちゃなんだが、メイショウサムソンの鞍上が…

何時まで“社会のせい”にするんですか?

こないだの徳島での“事件”だが、犯人はネットで火力の強い爆竹を更に改造して、凶行に及んだらしいのだが、あっけないというかバカというか…『狙う相手、間違えてるぜw』って、言ってやりたいっすね。 それはさておき、最近の犯罪に多い“誰でもよかった”とい…

ファシズムと宗教

あ〜あ…って感じですねw ま、毎度の事なんでアレなんですが…。以前、“共産主義もある種のファシズム”と説いた訳だが、社会そのものがある以上、大なり小なりの“ファシズム”は存在する。つまり、仲間内でワイワイやってても、“KY”なヤツに対して排除するか態…

シンとマーティのマイルCS(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。今夜は明日の京都メイン、マイルチャンピオンシップ(G1)の展望を、マーティさんと一緒にお届けします。 マーティ(以下テ):こんばんは。さてシンちゃん、早速なんだけど、現時点(21:15)での単勝の人気はどうなっ…

何故関西では“マクド”なのか?

今日の話題は、関西人ならわかる話。某ハンバーガーショップを通常のトコでは“マック”っていうんだが、関西人…特に大阪人は“マクド”という。一般的には、“マクド”の方が言いやすいという事もあるんだが、もうひとつ考えられるのが、大阪を中心にチェーン展開…

既に準備万端…

さっきまで神戸にいたんだが、開催まで2週間と迫った神戸ルミナリエの準備が、既に始まってます。会場となる東遊園地と旧居留地のいつもの場所には、既にフレームが組み立てられ、来週位には試験点灯も始まるでしょう。混雑を避けたいなら、来週以降本番直…