迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紅火のチルト、衆院選の結果を斬る?!

こんばんは、ちk… (チルトさん、ルールは守ってください…) …っと、そうでした。“迷馬の隠れ家”をご覧の皆様、はじめまして。私は、“Smile Stars(スマイルスターズ:略してSS)”に所属する、“紅火(こうか)のチルト”と申します。“生前さん”が赤系の色が好きだっ…

夏の終わりに舟遊び?!

ういーす、マーグだぜ。今、オレは関空のインターネットできるラウンジにいるんだけど、さっきまで写真の場所…一期島と二期島の間にできた内海でやってた“関空ドラゴンボート大会”を見に来てたんだ。通常だと、二期工事見学ツアーでないと入れないトコなんだ…

吉本と松竹の違いw〜メディア戦略編〜

前回の話でチロっと触れた部分について、今回はオイラなりの感覚で纏めておこう。最近、“Wiiの間”のコンテンツに、吉本の若手芸人のネタ出しが登場した。一部のユーザーには、かなり不評の様だが、番組制作のコスト面からいって、ギャラが安い若手芸人の起用…

マーグのイベントジョッキーw 2009年9月号

マーグ(以下グ):ういーす、また新型インフルエンザが蔓延してる様だが、みんな元気してるかい?さて、今週末は衆議院総選挙の投票日だぜ。朝の7時から夜8時まで、投票ハガキに記載された場所で投票やってるから、ちゃんと参加しろよ。で、当日行けねぇって…

吉本と松竹の違いw〜新喜劇編〜

劇団創立60周年の松竹新喜劇が24日、50周年の吉本新喜劇の拠点・なんばグランド花月(NGK)を訪問。両劇団が垣根を越え、史上初めて舞台上での対面を果たした。 松竹新喜劇の大スター、故・藤山寛美さんは21年前にNGKで観劇。その際、寛美さん…

アナと落語の話w

今週のJRA-VAN携帯サービスでのコラムに、白川アナが興味深い話を書いてます。それは、この夏競馬の期間中、各開催競馬場(@東日本)へ向かう新幹線の道中で、おそらくiTunesストアからダウンロードしておいた落語を、iPodに入れて聞いているんだそうな。ての…

宗教法人と税金w

本来なら、“創価学会の話”として取り上げるべきだろうが、ここでは一般的な“宗教法人”に関する法律(宗教法人法)上での収支決算や税金について、誤解してる方も多いと思うのでかいつまんで説明する事にしよう。基本的に、宗教そのものは憲法に於いて信仰の自…

再考:なぜ、“つまらない内容”のTV番組が増えたのか?

3年前に、同じ事をやっていたんだが、改めて考えてみる。特に地上波のTV番組がつまらないのは、制作コストの割に内容がスカスカな番組が多過ぎるからである。なんでそうなるかと言えば、ズバリ、“人材不足”と“生活習慣からの乖離”である。実はコレ、政治で…

選挙違反はどんな罪?

投票一週間前となった訳だが、既に候補者とか決めました?どうせ捨てる権利ならば、その一票“白紙”で出してみませんか?棄権する事よりも、遥かに重い“一票”です。 御存知の通り、このBlogでも選挙戦突入につき、過去ログはともかくとして、基本的に与野党の…

誇りを捨てた者の僻みw

海外のロックバンドには、時として、自分達の出身地やアマチュア時代に過ごした街の名前を、そのまま名付けてる事がある。(有名どころだと、シカゴが該当する。)今日聞いていたラジオのDJは、このネーミングを“安直でセンスがない”と批判してるが、よくよく…

“みんな同じ”とは限らない。

昨日、仕事場で本部の上司と“口論”となった。ま、宗教絡みのモンですから、オイラ自身が激昂し過ぎたのはいうまでもないんだが…w でも、当の本人にしてみれば、自分の意見は正しいと思っているモンだから、タチが悪い。その“原因”は、ようするに朝晩の勤行・…

納涼、“霊界漫才”始めますw

マーグ(以下グ):ういーす、“イベントジョッキー”にはまだ早いのに、オレ様登場w 今回はちょっとした漫才を楽しんでもらおう…って訳で、こないだ結成されたばかりの新ユニット、“ギャルそばDON-Be"に登場してもらおうって訳だ。“生前さん”がちょっと“わけアリ…

朝からイタタタ…

いやはや、歳は取りたくないモンで…ま、生きているから老いるんであってw いやね、今日は朝から、左肩に違和感があって、一応出勤してたんだが、仕事中にドンドン悪化して、午前中で早抜け。で、いつもの接骨院に行こうとしたら、一週遅めの盆休み中。|||orz…

私怨で政治をやると…

タイトルの意について、先に結論から言えば、国が滅ぶきっかけになるって事。“立正安国論”にて、日蓮が法然(てか、念仏)をバッシングした真の意味は、おそらく、法然自身の私怨で仏法の教えが歪められた事を暴くため…と思う。ま、詳しいことに関しては、教学…

My favorite announcer vol.56

今日は特別2本立て。ここからは、“本業”のいつものアレで、いきましょうw 今月は久々に“あどラン”関連のネタも兼ねて、この方の話。MBSの“ひょうきん室長”といえば、御存知、藤本永治アナですねw 近頃のMBSアナファンには馴染みがないだろうが、千里丘時代…

17年前、“聖地”で逢っていた…

本来なら、“My favorite announcer”の更新日なんだが、ちょっと昨日の新聞に掲載されていた訃報の話から…。 以前、努兄や逸見アナに“聖地”千里丘放送センターで逢った事があるって書いた事があるが、実は、その出逢い先…というかたまたま、この方が司会やっ…

高速道路 de ぐるりんドライブ?!

タイトルを見て、“なんじゃこりゃ?”と思ったあーた。折角の高速道路1,000円均一乗り放題のチャンスに、やってみなくちゃ損というモノw とはいえ、帰省&Uターンラッシュで劇混み必至なのはわからなくもないんだが、SA・PAを上手く使えば、高速道路を走って…

鎮魂の空へ…あれから24年

只今、伊丹空港から更新中。24年前、この時間に到着するハズだった羽田発のJAL123便は、その30分前に消息を断った。そしてその翼は、御巣鷹の尾根で燃え尽きた。多くの乗客と乗員が、今もなお大阪にたどり着けないまま、その上空をさまよっていると思うと、…

マスコミの“ウソ”を見破れ!!

本題に入る前に、先日からの豪雨で被災された方、また、今朝の地震で被災された方に、お見舞い申し上げます。コレが、14年前の内閣・政府だったら…ゾッとしますわ。特に静岡の地震に関しては、そう遠くない時期に発生するであろう東海・南海沖地震に備えて、…

悪食なインスタントラーメンの作り方 夏場編w

インスタントラーメン(袋麺)は、小腹減った時の“常備食”として備蓄してる家庭も多いが、クソミソ暑い日にちょっと…ってなる事って多いよな。しかも、食べ方がワンパーになりやすいのも厄介。偏食メタボにとって、普通に食べると影響が出やすいから、ちょっと…

とりあえず、合格したw

6月に行われた“なにわなんでも大阪検定”の3級試験。その結果が今日、オイラんトコに届いた。先に結果からいうと、クーポン券(殆どが施設利用料が1〜2割引になるw)が入っている時点で、合格であるのは間違いないのだが、問題は合計得点。順位が3桁ギリギリな…

薬物に手を出す背景…

押尾学だけじゃなく、ノリピーもですかい。ま、なんで薬物依存が頻発するかは、芸能界の“労働条件”を鑑みれば、わからなくはないですがね…。とはいえ、根本的な話、薬物依存の“原因”でもある麻薬・覚せい剤(含むMDMA)が、なんで存在するのかという部分を知っ…

戦争と平和 ―表裏一体の人間模様―

今日は、64年前に広島が世界で初めて、原子爆弾によって被爆した日である。だが、そのきっかけは日本が真珠湾を攻撃したことから始まってる様な気がする。もちろん、日本が東アジアに展開してた欧米諸国相手に戦争をしなければ、おそらく世界は今以上に白人…

熱帯夜対策、みんなはどうしてた?

マーティ(以下テ):ども、マーティです。 マーグ(以下グ):ういーす、マーグだぜ。 ヒデボー(以下ヒ):ちわ〜、ヒデボーです。 シン(以下シ):こんにちは、シンです。先日は、久々に小倉に行けたんで、ちょっと嬉しかったです。なんせ、最後に行ってから、3年振…

ちょっと、小倉競馬場まで行ってきたw

通常なら9月初旬に夏休みを取るオイラだが、今年はどうしても小倉記念のイベントを見たかったので、この時期に取った。で、余分な交通費をケチるため、敢えて往復をフェリーにした。ちょっと本題に入る前に、この夏の旅行で関西から九州に向かう人のために…