迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オイラとマーティとマーグの話 その10(免許更新狂詩曲)

本来なら馬券予想(青葉賞 G2)をしたいとこだが、今回は久々に“霊的お友達”の話です。 今週始めに免許の更新手続きの為、オイラの家からクルマですっ飛ばして45分で行ける、光明池試験場まで行って来た。行った時間が10時を回ったとこで、受付を済ませようと…

“テイ●ズシリーズ”ファンを冒涜する気はないが…

またまた新企画、“ダメっ子料理”のレシピ公開でございます。なぜ、“ダメっ子”なのか?それは、あり得もしない料理(又は実際に作ろうとは思わない料理)を、実際に作ってみようという“ゲテモノ好きの調理実習”です。(ちなみにオイラの家では、家族全員が“味見”…

あどランアーカイブ その2(覚えているかい?“コワイライトゾーン”)

あどランの中で放映されたドラマ(含む時代劇スペシャル)の中で、なんだかんだ言って放送されまくったのが、短編ホラーシリーズ、“コワイライトゾーン”である。ま、ぶっちゃけな話、“世にも奇妙な物語”のあどラン版だと思っていただければ説明が簡単なんだが…

岸和田にて…。

オカンの入院している病院がある場所がたまたま岸和田市(しかも春木地区)なんで、お見舞い(と言うより、洗濯物の交換等業務事項)に行くとなると、ちょっとした“冒険”である。なんせ歩道と車道の区別が殆どないし、意外と古い町並みなんで、細い道がたくさん…

福知山線(宝塚線)脱線事故に遭われた方、お見舞い申し上げます。

通勤・通学ラッシュじゃなかったとはいえ、相当混んでた様ですし、これから潰れた車両から(恐らく)多くの犠牲者の亡骸が搬出されると思われます。亡くなられた方とそのご遺族、この事故で怪我をした乗客の方々には、オイラも心からお見舞い申し上げます。で…

あどランアーカイブ その1(4人の室長にまつわるetc。)

さてさて、前回はプロローグとして“あどラン本”の話を書いた訳だが、今回から“あどランアーカイブ”の本編、しかもMBSの歴代の“アナウンサー室長”に関する話から始める事としましょう。(一応、放送局によって実際の部署は違うが、MBSの場合は、アナウンサーは…

“間違った嫉妬”は己をダメにする?!

今週は競馬予想をお休みして、(単に当たらないからかって?いやいや、予想する時間すら今週は無いんで…。)久々に哲学の話です。 今週の“らじおゼミナール”(努兄がやってる深夜のラジオ番組。詳しくは、過去の“オジアナヲタクな話”で探れ。)の中で、努兄が言…

[]サブタイトルの変更について。

深夜に本編ネタを更新したので、今回は“マイナーチェンジ”のお知らせ。見てもらってお解りの様に、サブタイトルを手直ししました。今までは哲学を中心とするつもりでやってきましたが、オイラの取り上げてるネタが悪いのか、オジアナヲタクネタと競馬予想が…

今回から始まる新企画?!その名も…

以前にも書いたが、毎回毎回アクセス解析を覗いてると、大概は“あどりぶランド”か“斎藤努”でこのBlogにたどり着く方が多いです。確かにオイラは、あどラン関連のネタは、長年見ていたヘビーマニアだった為に内容に関しても詳しいし、一部はビデオ録画して保…

家族の長い一日…オカンの狭心症との戦い。

更新が遅れてスミマセン。何せタイトル通り、昨日オカンが心臓バイパス手術を受けて、今まで仮眠を取ってたモンで。 実はオイラのオカンは先月辺りから狭心症を発症し、近くの総合病院で精密検査の結果、心臓そのものは心筋梗塞等重篤な状況ではなかったもの…

My favorite announcer (vol.4)

“それ行けテンポイント、鞭などいらぬ、押せ!“ “菊の季節にサクラ、菊の季節にサクラが満開!!サクラスターオーです。“ “今年もあなたの、そして私の夢が走ります。” もう、お解りですよね、そうです。今月は“きよぽん”こと、杉本清アナの話です。とはいえ、…

今日も睡魔との戦い…。

今週も努兄のラジオを、最後まで聞いていた。“母親の入院”という危機的状況もあって、今日は仕事中に立ったまま居眠り(?!)するという失態をやっちまった。ハッキリ言って、今も眠い。この後、時さんの方も聞きたいのに、ちょっと無理っぽい。今日は回避しと…

My favorite announcer “NEXT”2

ここんとこ、しつこいぐらいに努兄(斎藤努アナ)の話を書いているモンだから、アクセス解析を見ると、その殆どが“斎藤努”か“あどりぶランド”でこのBlogにたどり着く方が多い。(以前にも書いたが…。)ま、努兄も今月からラジオでの深夜枠レギュラーが始まった事…

オイラとマーティとマーグの話 その9(空耳六甲おろし?!)

以前にも話したが、オイラは本来“アンチ”阪神である。しかし、時折だがオイラの耳に、六甲おろしが聞こえる時がある。勿論、野球中継を見ていてなら解るが、オイラの場合は全然関係ない場面(仕事中とか)で聞こえるのである。で、こんな時に限って、なぜかあ…

18年前にもらってた…。

オイラが保有している“あどラン本”のうち、2冊目である“まるのまんまあどりぶランド”には、努兄と時さんのサインが入ってる。(ゴメン二人とも、無断でUPして…。)左の(何書いてるかわからん方)が努兄、右の(ものすごくわかりやすい方)が時さんである。この他…

昨日と明日の狭間にて…

ハッキリ言って、完全なる徹夜である。努兄担当のラジオ番組の初回放送を最後まで聞いたら、寝る時間がなくなった。でもなぜか朝早くから“ハイテンション”のままで、この時間まで起きている。おかげで今、睡魔がオイラを襲ってます…。zzz内容からして、努兄…

自由に対する代償

“●の錬金術師”の中で、“錬金術とはすなわち、物質の等価交換”というセリフがある。もちろんそれは、錬金術だけに限らず、人生に於いても、また然りである。“構造改革”等と言っても、今までの“ぬるま湯”構造で育った連中にとっちゃハタ迷惑な話であって、それ…

楽しい馬ぐるみの活用法?!

オイラの部屋には、およそ300体程の馬ぐるみ(競走馬のぬいぐるみ)が“群生”していて、時と場合によって旅先に持って行ったり余興(近所付き合いでの話。)で使ったりする事がある。最初はオグリキャップのLサイズだけだったのが、いつの間にやら買い続けてるor…