迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

為政者が有権者をダマす時…

世の常というか毎度の事と言うべきか、選挙が終わる度に感じる事だが、選挙時期はペコペコと頭下げる政治家は、大概当選した途端にエラそうに有権者をコケにする。もちろん、真面目にこの地域を良くしようと努力される方もいる訳だが、大概は土建屋や医療機…

躾以前の問題として…

一昨日の話で悪いが、東京のスーパーで大規模な火災があった訳だが、原因はともかく最近の子供は、危険予知ができないバカが多い様な気がする。以前のネタでも話したが、今回の事件も惨事の割に(と言うと失礼ではあるが…)は犠牲者が少なかった(それでも店員…

善意をコケにすれば、いわれなき差別で苦しむ。

今日のスポーツ紙で報じられた話題だが、ダメ猫…もとい阪神の赤星選手が、足が不自由な方のためにと盗塁の数だけの車椅子を病院や施設に寄付してるんだが、その“シャア専用車椅子”をネットオークションに出品したバカがいたらしい。当然ながら、出品したヤロ…

あどランアーカイブ その36(クイズdeあどラン マニアックス)

今回はちょっと“お遊び企画”をやってみようと思う。いわゆる“あどランフリーク度”を試そうって訳だ。つうことで、早速だが小手調べ問題をひとつ。 exQ:“あどラン”の初回放送での“よってたかってインタビュー”(ゲストは桂文珍)のMCは努兄だった訳だが、最終回…

悪意あるニュースは“報道の自由”の敵である?!

先日、一部のネットニュースで、創価大学の“全学科休講”について報道があった様なんで、公式ホムペで確認すると、麻疹(はしか)の感染拡大を未然に防ぐための処置として、ゴールデンウィーク明けまで“休講”としたとの事である。しかし、こういう話題は、某掲…

昨日の話の続き…かな?!

それにしても、大盛り上がりだったなぁ…昨日のジョッキーマスターズは。結果はご存知の方も多いと思うが、河内“騎手”の現役時代を彷彿とさせる見事な騎乗振りで優勝。こういう“エキシビジョンレース”は毎回やるのはどうかと思うんで、2、3年に1回の割合で…

やって来ました、東京競馬場。

早朝の神戸空港を飛び立って、およそ3時間掛かりで府中(東京)競馬場に着いた。で、到着早々に名物“杵うち麺”をがっついて、フジビュースタンドを散策。で、写真のコレは、噂の“ホースプレビュー”なるトコ。レースの前後に騎手と馬が馬場と装鞍所を往復トコ…

ちょっくら取材に行ってきます!!

今日は手短に。今日から東京競馬場のスタンドが、全面リニューアルされた。旧来のスタンドが、新しく“フジビュースタンド”として落成したのを受け、コレの記念レースが、明日の第13競走(←馬券発売ナシのエキシビジョンレース)で行なわれる。かつてダービー、…

あ、そういうことなのね…orz

“あどランOFF会”の参加者募集時にはわからなかったんだが、先日、企画発案者のなうさん経由で、MBSから“聖地”見学の件で待ったが掛かってしまった。理由はラジオ部門主体のイベントを行なう関係で、警備体制が厳しくなり、関係者同伴でも“見学不可”となった…

お気づきの方も多いだろうが…

この4月から、CRKは今までの方針(5:00〜26:00放送)を転換し、完全24時間放送に移行した。これにより、多くのオフ番組が深夜枠や週末枠に振り分けられ、新たに(1時間だけだが)LFニッポン放送の“オールナイトニッポン エバーグリーン”を放送する様になった。…

あどランアーカイブ その35(ジングル問題とキダ・タローの“野望”)

本題の前に、昨日の銃撃で被害に遭われた長崎市長は、結局今日の早朝に亡くなられたとの事です。ご冥福をお祈りすると同時に、市長候補者は全員、決して選挙運動の自粛をしないでください。コレは、民主主義の選挙制度に対する冒涜です。コレくらいに怯まず…

暴力では、何も解決しない!!

アメリカの銃乱射事件と連動するかの様に、先程から長崎市長への発砲事件が報じられております。(このネタを書いてる時点では、被害に遭った市長は心肺停止状態という事ですが…)犯行動機がなんであれ、銃殺を実行する事は、どんな社会であっても許されない行…

三災七難はなぜ起こる?

昨日の地震で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。でも、コレくらいでビクつかないで、むしろ、神戸や新潟みたいな被害が出なかった事に胸を撫で下ろすとともに、無事であった事を何よりの幸運と思ってください。被災者に気持ちはお察し申し上げますが…

My favorite announcer vol.28

今月の“My favorite announcer”は、“あどランOFF強化月間”という訳で、必然的にMBSからのピックアップです。今日は皐月賞(JPN-1)という事もあって、競馬実況の経験もあるこの方にしました。“VOICE”の前身である“MBSナウ”で長年キャスターを務めた、平松邦夫…

“あどラン“OFF会に向けて…

今日も勤務先を休んで(正確には会社の方針で年次休暇消費のため、調整休暇を取得してw)圧縮とDVD焼き込みを、さくさくやっておりますw iTunes用に圧縮して、それをDVDへコピーして、場合によっては参加者の中で希望者に譲ろうかと…。それで、昨日からほぼ徹…

その言葉、自分を苦しめてませんか?

統一地方選ネタの続編と言ってはなんですが、再選を決めた石原都知事が、13年前の阪神・淡路大震災での兵庫県の対応のマズさを皮肉って、“早期に自衛隊を呼んでたら、2000人は救えた”とほえた。もちろん、貝原兵庫県知事は“そんな失礼なコトいう知事を選んだ…

あどランアーカイブ その34(ラジオスター達の逆襲?!)

MBSがラ・テ兼営局だというのを知っている方ならわかるが、時々ラジオスター達が、番組のCMも兼ねて“あどラン”に登場する事もしばしばありまして、その度にトラブルも続発しておりました。なにぶん、昔は同じ放送局でやってる番組といえど、ラジオとテレビが…

さて、統一地方選“1ラウンド”が終了した訳だが…

ま、公明党公認候補者はすべての都道府県議会分については全員当選し、ますます参院選の“地固め”をやっていく事になる訳だ。(で、守タンの嫁ハンは、どうやら落選した様だが…w)が、まだ、政令指定都市以外の市区町村会議員の選挙が残ってる。つまり、まだ闘…

法律規制はなぜあるのか?

どうも“あの事件”以降、放送倫理に関する法規制が掛けられようとしてるせいで、業界そのものがバタバタしてるみたいです。もちろん、その“引き金”を引いちまったのはKTVの某番組なのは言うまでもないが、忘れては困るが、一番の原因は視聴率に囚われ過ぎて、…

ヒデボーの“見習い日記” その6

ども、最近プロ野球や放送業界におけるゴタゴタを見てて、辟易しているヒデボーです。今月はこの話題に関して、ボクなりの意見を少し。まずはプロ野球の“裏金問題”からですが、本来ならこういうのはノブさんやただっさんの方が詳しいですし、ボク自身が言え…

確信を持って祈る事…

譬えば頭をふればかみゆるぐ心はたらけば身うごく、大風吹けば草木しづかならず・大地うごけば大海さはがし、教主釈尊をうごかし奉れば・ゆるがぬ草木やあるべき・さわがぬ、水やあるべき(業務連絡:今月の座談会拝読御書です。詳しくは今日の聖教新聞6面、…

あどランアーカイブ その33(報われなかった“あどラン茶屋町組”)

本題の前にちょっと一言。今日(4/4)で“Farewell 千里丘 あどランファン交流OFF”の参加申し込み、締切ですよ。参加したい方は、今すぐご連絡を。当日はオイラが発行する“参加証明書”がないと、某所の“見学”ができないですよw つう訳で、今週からOFF会までの毎…

“新生活”ねぇ…

オイラんトコは今年、オトンがこの5月で定年となるんで、これからは“清貧生活”を強いられる事になる。オイラと妹者2号の収入がこれからのセーフティネットとなり、大幅な小遣いの値下げは否めない。う〜ん、今後の事を考えて、会社に近い安アパートを借り…

知っておきたい“期日前投票”の話。

以前の“突発的”衆議院解散に伴う選挙でも説明したとは思うのだが、来週は(政令指定都市区分の)統一地方選の投票日である。(その他の地域は4/22)しかもこの後、任期満了に伴う参議院選挙(議席数の半数)が控えているんで、投票日当日、投票会場へ行けない事情(…

開局記念日という訳で

CRKの“春の感謝祭”に行ってきた。本当なら、第1部から参加したかったが、昨日ドバイのレースをモバHO!で貫徹観戦した為、思っきし寝坊して参加できず。orz 仕方がないので、第2部からの観覧となった。ま、前回の神戸まつりで逃した林(真)アナの写真が撮れ…