迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鍛えて“ヌーディスト”な芸をする?!

今日の“さんま御殿”見てました?元・CXアナ二人(露木茂アナと山中秀樹アナ)のエピソードの中で、酔っぱらうと脱いじゃう話w(それにしても、逸見アナってやっぱ関西人なんだねぇ…w)それでわかったんだが、年齢の割に露木アナの身体って、意外と老けてないのは…

“ヲタク”と“カルト”はウリ二つ?!

いつもコメントを寄せてくれる、ゴーリン!さんからのリクエスト(みたいなモン)にお答えする格好ではあるが、ちょっと“ヲタク”と“カルト”を比べてみようと思う。どちらも傍から見ると“キモい存在”(苦笑)ではあるが、決定的な違いはヲタクはあくまで(一部を除…

真夏の大騒ぎに参加してみたw

本題に入る前に、今日は参院選の投票日でした。このネタUP後には態勢が判明すると思われますが、どんな結果であれ、それを望んだのは“自分”であると自覚してください。この先の“可能性”のためにも、自分自身の将来のためにも…。 さて、今日の本題は、そんな…

さて、高校野球も代表校が決まってきた様なんだが…。

どうやらオイラは、苫小牧のカムイさん達に気に入られている様です。ご存知だとは思いますが、今年も駒苫が南北海道代表で、北北海道は姉妹校である駒大岩見沢が久々に甲子園への切符を手に入れたそうな。で、去年の覇者早実は、残念ながら西東京大会3回戦…

“先見の明”はどっちだ?

嘉田由紀子滋賀県知事の新幹線新駅建設計画の凍結に関して、森喜朗元首相が「北陸新幹線等の計画もあるのに、先見の明が無いねぇ」という主旨のコメントを言ったそうだが、果たしてそうだろうか?コレは、オイラが琵琶湖から流れる淀川水系の流域に住むモンだ…

大阪の夏、天神祭。

つう訳で、勤務先近所の銭湯で汗を流して、行ってまいりやしたw この写真は、クライマックスの天神太鼓の宮入りの部分。コイツが大阪天満宮の茅の輪をくぐると、この祭は終了です。そして、大阪は本格的な夏に突入という訳です。 あ、写真を撮り損ねたが、今…

候補者の悪口はほどほどに…

今日は家庭の都合(いやね、オイラん家の風呂場がリニューアル工事中なのよw)で、帰宅途中の某ネカフェからの更新である。(目的はシャワーを借りることなんだけどw) で、今日の本題はズバリ、“選挙に所属政党の議員の不祥事は関係あるのか?”である。もちろん…

“安い!!”からと言って、油断する事なかれ?!

昨日の話で、数日前に金券ショップで購入した新幹線の指定席回数券が、なぜか“使用済み”だった話の続編っすw 今日帰宅途中で購入先の金券ショップに立ち寄って事の次第を言ったのだが、最初は追い返すつもりの態度でウザそうに対応してたが、こっちがJRの窓…

東京ドタバタ訪問記w

参院選の投票呼び掛けと、ついでに次のOFF会に向けての話し合いをしに、首謀者…もとい、協力者のいる東京まで、呑気に行ってきた訳である。で、コレを帰りの新幹線車内でサクサクと書いてる次第である。 先方の都合で、16時に待ち合わせだったのをいい事に、…

“バイオ燃料”という名の本末転倒な“エゴロジー”

ここんとこ、なにげに食料品…主に油脂を使った製品が(微々たると言えど)値上げや規格変更を余儀なくされている。原因は、植物性油脂の原料となっているトウモロコシや大豆、アルコールの原料となる小麦やサトウキビの取引価格が急騰してるからである。その“…

オイラ専用のステッカー制作中w

最近の消耗サプライには驚かされますねぇ、なんせ、自宅にPCとプリンタがあれば、簡単にいろんな“オリジナルグッズ”が作成できちゃうんですから。で、昨日の昼間、今度の旅行用トランクやミニバイクに貼る予定の“迷馬の隠れ家”オリジナルステッカーの“試作”…

名古屋生まれのヘンなヤツ?!

写真のコレ、何だかわかります?(ちなみに一緒に映ってるのは、ダイタクヘリオスの馬ぐるみw)実は現在、寿がき屋ショップの新型“ラーメンフォーク”ってヤツを、特定メニューを注文した人にスクラッチで15000名にプレゼントしてるそうな。(ちなみに、“親子セ…

何事も精進あるのみ…ですぞ!!

以前のネタのコメント欄で紹介した、“聖人御難事”というのに書かれてる言葉の詳しい解説です。月月・日日につより給へ・すこしもたゆむ心あらば魔たよりをうべしこの御書の言葉は、学会員なら小学生ぐらいに習う御金言で、キチンと意味を踏まえた上で要約す…

踊る国会議事堂?!

選挙関連話(“My favorite announcer”含む)の5つ目です。今回は、“国民の怨敵は議事堂内にいるんじゃない、各省庁で巣食ってるんだ!!”な話です。今回の年金問題の発端は、社会保険庁内でのデータベースから“消えた”の年金記録の管理体制やシステム変更に伴う…

新潟中越沖地震で被災された方に、お見舞い申し上げます。

台風の後だけに、今回の震災は地盤も緩んでるため、今後の2次被害(余震による土砂崩れ)が心配されます。復興も大切ですが、今は何より安全な場所への避難と、体調の管理をできるだけ気をつけてください。特に今回の場合、2004年に発生した中越地震からの復…

My favorite announcer vol.31

今月は参院選選挙という訳で、“My favorite announcer”も参院選関連です。“タレント議員”というと、自分の思い通りにならないからといって、任期途中で辞表を出したり、無所属だったハズなのにいつの間にやら既成政党の“看板議員”に祀り上げられたりするフシ…

台風接近、怒濤のコロッケ祭じゃ〜?!

毎度お馴染み、某掲示板で台風といえば“コロッケ”な訳でw そもそもの謂れが、たまたま台風実況参加者の一人が、大量にコロッケ(冷凍だったか生だったかは知らんが…)を購入してて、それを喰いながら実況したという話から、某掲示板では台風接近時は、その食卓…

ここんとこの鉄道事故にまつわる話。

一昨日は南海高野線で運行中の車両から車掌が飛び込み自殺するし、昨日は昨日でJR阪和線でクレーン付きトラックによる無謀な行為で12時間以上止まるわ、こないだは小田原駅で通過中の新幹線に飛び込むJR東海社員がいたわで、ここんとこ鉄道に関する事故が多…

昨今、喫茶店では美味しいコーヒーに当った試しが…

ネタの収集に大阪府立中央図書館へ行ったが、あいにく書庫整理のための休館日だったのを忘れてたwォィォィ…orz で、仕方がないんで中之島図書館へと思ったが、こっちも休館日でムダ足になっちまった。仕方がないんで近所のコインパーキング向かいの喫茶店へ…

あどランアーカイブ その39(真面目な時事ネタも面白くw)

“あどラン”のもうひとつの横顔として、報道番組の補足的要素があるというのは以前説明したとは思うが、時に真面目なネタのハズがどこをどうしたらそうなるのか“予測不能”な脱線話になる事がちょいちょいあった。例えば、選挙に関する豆知識(公職選挙法に引っ…

未来に何を残せるか…その2

昨日の続きです。ではなぜ、創価学会は世界中の宗教関係者…特に哲学の分野においての学者で評価が高いのか?その理由は宗教を万民を先導する組織としてではなく、人間らしく生きるための学問として確立してる事です。しかしながら、日本はそういった事実より…

未来に何を残せるか…

『世界中を見て、一番“幸せ”な国はドコでしょう?』ーこういう意地悪な質問があったら、あなたはどう答えます?大概の人々は白人社会の欧米各国を羅列するのではと思うんだが、オイラは正直言って、「この時代にそんな国、ひとつも存在しない」と答えるでしょ…

どこが違うの、デジカメの話。

今日は両親とともに郊外の家電量販店まで行って、リフォームで設置位置を変える衣類用洗濯乾燥機の物色と、オトン専用デジカメの購入と相成った。で、売場での事。デジカメといえど様々なメーカーから出てるために、どれが良いのかオトンはさっぱりわからな…

ヒデボーの“見習い日記” その9

完全に月イチで更新しているこのシリーズも、今回が一応区切りです。というのもボクは、今回マスターの判断で、見習いから補佐役に“昇格”したからです。 実を言うと、本来ならまだそういう段階ではないのですが、ちょっと諸般の都合(新たにティーラという後…

今年はOBPだって?!

例年だと天保山でやってる“わくわく宝島”だが、今年はなんと、YTV本社周辺であるOBP(大阪ビジネスパーク)に会場を変更し、“24時間テレビ"放映に合わせた格好となりました。まぁ、“24時間テレビ”と連動する日程の方が、集客率が高いのはわかりきってた事だし…

叶わぬ願いは、“祈り”とは言わない!!

大地はささばはづるるとも虚空(おおぞら)をつなぐ者ありとも・潮のみちひぬ事はありとも日は西より出づるとも・法華経の行者の祈りかなはぬ事はあるべからず(業務連絡:今月の拝読御書。詳しくは今日の聖教新聞、または大白蓮華7月号参照) コレは、文永9年(…

駅ソバ・うどんは路線によって…

電車通勤だと、ついつい仕事帰りは空腹になる。で、ダイエット中なのにも関わらず、ついつい良い出汁の匂いに釣られて、駅構内の立ち食いうどん・そばにふらふら…。(食物アレルギー持ちなのにw)だが、実は、駅や路線によって味や麺の製法が違うってのを知っ…

年金問題、“諸悪の根源”は誰?

7月29日は参議院選挙投票日でっせ。という訳で、今週から投票日直前の週まで、火曜日は“選挙絡み”の話題をお届けします。 まず、今回の“焦点”となっている年金問題の話。実は3年前にも“未納3兄弟”とかで話題になり、国会でもドタバタした訳だが、根本的な…

夏休みに“乗馬”はいかが?

“今夏オススメのアウトドア”というお題だが、ちょっと“セレブ気分”で海や山を馬に乗って駆けてみませんか?オイラのイチオシは、北海道で“ホーストレッキング”というスポーツ乗馬。馬産地日高に限らず、北海道の観光牧場では、大概この“ホーストレッキング”…

なんとかOfficeは安く手に入りそうなんだが…

オイラん家で、風呂場付近を中心とした改築工事を行なうため、ちょっくら予備機付近の雑多部分を整理してたら、妹者2号が学校の授業で使うからという理由だけで購入したOffice98のCD-ROMが見つかった。ただ、問題なのはコイツがOS9.2.2でないと使えないヤツ…