迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三類の強敵から察する、宗教に関する意識の話

日蓮仏法の教学を学ぶ上で欠かせないキーワードに、“三類の強敵”という概念がある。宗教を愚弄する者を指す言葉で、宗教全般に関して、無知や偏見が原因でトラブルになる事を予見して、しかもレベル付けしたのがコレである。具体的な解説は以前にも散々やっ…

アメリカが“イスラム”を憎む理由…

タイトルに関してぶっちゃけると、要はコレも“ヘイトスピーチ”の類であり、アメリカ人…というよりも、白人系キリスト教徒とユダヤ人の固定概念がそうさせる…と考えていい。つまり、イスラム教そのものが“共通の敵”であり、滅すべき“邪教”という概念があって…

“異体同心”と“摂受・折伏時による”の解説。

日蓮仏法…いわゆる“御書”の研鑽で、クドいぐらいに学ぶ事柄として、“異体同心”という言葉がある。これ、今の日本人が、否、世界中の人々が、件の“厨二病患者”を懲らしめる上で重要となる部分であり、ここの部分を勘違いしてると、余計に厄介な事になりかねな…

件の“厨二病患者”について

メディアでは“イスラム国”と名乗る組織って表現してるけど、宗教を愚弄し、好条件の取引を持ちかけても無視して“人質”を殺害し、そしてその“責任”を相手国の為政者に擦りつけている時点で、“国”を名乗る資格も、宗教…とくに“神”を名乗る資格もない、単なる“…