迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

内外相対と因果応報

タイトルとカテゴリーを見て、“なんだ、またお得意の折伏系の話かよ?!”と思われたあーた。敢えて言おう、こないだ見た宝塚歌劇の話だよw 現在、星組公演でユダヤ人でありながらオーストリー・ハプスブルク王朝を陰で支えた苦労人の話をやってるんだが、その…

マーグとシンのイベントジョッキーw 2010年2月号

マーグ(以下グ):ういーす、ちっとシンの趣味に付き合ったんで更新が遅れちまったけど、今月も付き合ってくれよ。 シン(以下シ):こんばんは。今年から正式に、マーグさんと一緒に、様々なイベントをご紹介する事になりました。どうぞよろし… ガシッ!ガシッ!ガシッ!…

嫌な予感が…

ハイチの大地震に、今度はマチュピチュで集中豪雨ですかい。どうなってるんでしょうかね、中南米に被害が集中してる様な…恐らく、クリスマス期に公開された映画“2012”の内容を、まともに信じてる人達がいる様な…あんま考えたくないですな。だって、もしも、…

近日、導入予定w

最近、“twitter”ってのが、流行ってるらしいw で、モノは試し…と思って、やろうとすると、ちょっとややこしい。(いや、使用前の手続きが…w)ま、文字数が制限される(140文字以内)分、ちょっとしたメモ書き程度には使えそう…というか、ココ以上に“公開ボヤキ”…

おせーて、KEIBA博士 2010年1月24日号(芦毛と白毛、何が違うの?)

ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで。 シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。シンです。さて、ご存知の通り、今年から不定期的に、土曜日のこの時間は、“おせーてKEIBA博士”と題しまして、競馬に関する様々な専門用語や知識を解説していこうというコ…

“資本主義”を正すには…

昨今の底なし不況、その最大の原因は、資本家…というよりも富裕層の財布の紐が固過ぎる事にある。ま、普通の庶民感覚では、“もっと税金を富裕層から取れ”とか、“官僚や政治家の給料を下げろ”とかになるんだが、オイラはちょっと違う。それは、その逆で、税率…

マーティの真面目にプライオリティー 2010年1月号(救命医療、正しく活用を…その1)

ども、マーティです。先週は、マーグの企画が入った為、更新が今週にズレ込みました。ご了承ください。 さて、今年は救急医療に関するシリーズを展開する予定です。と、言いますのは、近年、救急搬送の依頼件数は増えているものの、救急対応の病院での常勤医…

さて、JALが会社更生法を申請した訳だが…

戦後最大の倒産だとか、“日本の翼”が消えるだとか…マスコミっていつからこんな勝手論を繰り広げる様になったんでしょうw そもそも、JALがJAS(日本エアシステム)と合併した時点でこうなる事は予期できた訳であり、更にいえば、25年前の“御巣鷹山の悲劇”そのも…

11年かぁ…

早いモンだねぇ、オレがこの世とおさらばしたのが…そうか、もう11年か。マスター経由で、いろいろ考えさせられる事もあったけど、ついこないだまで、オレは“生前さん”だった訳で…理屈じゃわかってても、どうしても、そこで立ち止まってしまう。それが、オレ…

あの震災から15年…

マーグ(以下グ):ういーす、マーグだぜ。 シン(以下シ):こんばんは、シンです。 グ:本来だったら、特別企画の続きをやりてぇトコだが、15年前の今日は、あの忌まわしき阪神・淡路大震災が発生して、神戸を中心に阪神間が壊滅的な状況になっちまった日だ。 シ:…

ミッドナイトダイナー“FLAT RIVER” 第五夜

マーグ(以下グ):折角、与野党が逆転したってのに、体質が変わらないなら、政権交代なんぞ、無意味じゃねぇか。ま、そこんトコに気付いて、キチンとジャッジできる様になれば、ちっとは日本もまともな国になってくれるだろうけど…ガラガラ… っと、いらっしゃい…

ミッドナイトダイナー“FLAT RIVER” 第四夜

マーグ(以下グ):ふぅ…まったく、未来を見出せないって、どういう事だよ。これもまた、他力本願のツケって奴かな…大体、自分の願いを実現する為には、それ相応の対価が必要だってのを、みんな知らなさ過ぎだぜ。マスターが信仰している宗教の哲学に、“法華経…

ミッドナイトダイナー“FLAT RIVER” 第三夜

シン(以下シ):♪〜響き渡れボク達の歌、生まれ変わる神戸の街へ… ガラガラ… マーグ(以下グ):ったく、どうなっちまってるんだ、鳩山内閣は。ハノイで壊滅的な震災が起きて、国際的な援助が必要って時に、内輪でのゴタゴタを優先ってどうよ。 シ:マーグ…新聞読み…

ミッドナイトダイナー“FLAT RIVER” 第二夜

マーグ(以下グ):しっかし、今日は参ったねぇ…こうも寒いと、麺類や汁モノばっかしか売れねぇや。ま、そんな一品で、夜食に向いてそうなのを…カップコンソメスープと、パイシート、それと…オニオンスライスとカリカリに炒めたベーコンで、“パイ包みオニオンス…

ミッドナイトダイナー“FLAT RIVER” 第一夜

ガラガラ… ヒデボー(以下ヒ):う〜、さみぃ…ってか、なんでこんなトコに大衆食堂が?! マーグ(以下グ):お、来たな。いらっしゃ…なんだ、ヒデボーかよ。 ヒ:あ、そうか…今週はマーグ先輩の担当だっけ、それで、食堂をやってるってことか。 グ:ご名答w ま、なんだ…

ミッドナイトダイナー準備中w

ういーす、マーグだぜ。この時期にオレが出てくるって事は、もうわかってるよな。そう、来週の今頃は、オレの“命日”ってヤツだな。で、シンやマーティが“飲食店ごっこw”をやってたんで、オレも明日から一週間、“深夜食堂”をやってみようって訳だ。ま、“食堂”…

エクウステーション 2010年1月号

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんにちは。シンです。 ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで。今年からこのコーナーに登場することになってん。よろしゅう頼むな。 シ:さて、今朝のスポーツ紙でも報じられている様に、2009年度のJRA年度代表馬に、2年連続で…

“成人式”って何の為にあるの?

マーグ(以下グ):ういーす、マーグだぜ。 シン(以下シ):こんばんは、シンです。 マーティ(以下テ):ども、マーティです。 ヒデボー(以下ヒ):チョリース、ヒデボーっす。 ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで。 グ:さて、新年早々の“トラBAR"のお題だけど、今回…

月刊ヒデボー通信 2010年1月号

改めまして、新年あけましておめでとうございます。ヒデボーっす。今年も色々とグチっぽい事を書きますが、お付き合いください。 さて、実は今日、マスターは“初出勤”だったんです。例年だと、園田競馬場へ行って“初競馬”をする事が定番なんですが、仕事先で…

GQ達の新年トーク 〜業務連絡w〜

マーティ(以下テ):あけましておめでとうございます。GQリーダーのマーティです。 ノブ(以下ノ):おめでとさん、ノブさんやで。 マーグ(以下グ):よっ、Happyかい?マーグだぜ!! シン(以下シ):おめでとうございます、シンです。 ヒデボー(以下ヒ):チョリース、…

あけおめことよろ2010w

今回は、ちょっと懸賞狙いでやってみる事にした。とはいえ、毎度おなじみのGQのマーティ“女装バージョン”なんだが、やはりここは“寅年”なんで、コレにしてみましたw (クリックすると、拡大するよw)ま、タイガースグッズさえ見せたら、女装だろうが何だろうが…