迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

卵掛けご飯を焼いてみる?

前回の“ちょっと贅沢なお好み焼き”の応用編(てか、基本の部分?!)です。用意するのは、卵とご飯、醤油、バター。たったこれだけ。ちなみにご飯は、炊き過ぎて余した冷やご飯でも十分。分量としては、卵1個に対して茶碗に軽く一杯程度のご飯。ご飯の量が多す…

只今制作中…

“なにを?”とおっしゃる方もおられるかと思うが、いよいよ3月に行った“我等ラジ関ジェネレーション月間”のまとめサイト制作に掛かりました。多少加筆・修正を加えたカタチとはなりますが、これを機にココとの連動企画を進めていく予定です。 てな訳で、こっ…

モサモサ、モサモサ…

こいつら、オイラんちの“馬ぐるみ”のほんの一部。オイラんちには、新旧大小合わせて300体以上の馬ぐるみがいる。この中にはレアモノもいて、けっこうマニアックな馬ぐるみも存在する。 と言っても、そのおよそ9割が“アバンティー”というメーカーの製品。この…

ちょっと贅沢な“お好み焼き”

関西のお好み焼きは、小麦粉生地に山芋を少量混ぜてフワフワに焼き上げるのが特徴だが、小麦アレルギーには“死を呼ぶ食事”とも言える食べ物でもある。しかし、諦めるべからず。この小麦粉生地から主である“小麦粉”を抜いて焼いたら…。それはそれは、なんとも…

オイラとマーティとマーグの話 その11(セ・パ交流戦雑談)

ども、はじめまして。このBlogでの“霊的なブレイン”でもある、StrayHorseの守護霊、マーティです。ここんとこボクの大好きなタイガースが調子良くって… 今日は我がホークスが、阪神に快勝したがではないか! ただっさん?!それは言わないで下さいよ。何を言う…

昨日までの段階で…

今日は朝寝坊して、起床したのが午後3時。(ま、今日は公休日だったからエエんやけど…)そこで、出掛けるにしても遅い様なんで、昨日までのこのBlogにアクセスする為の“理由”を、ちょっと探ってみた。 項目を大まかに分類すると、“中央競馬”“北海道関連”“神戸…

あどランアーカイブ その4(ラジオ版“あどりぶランド”)

そもそも“あどラン”はTV番組なんだけど、ナイターオフ期(プロ野球が行われない時期)に、特別な計らいで“ラジオ番組”として1時間ほどの放送されていた事がある。(これもMBSがラ・テ兼営局だからこそできた裏ワザなんだが…)その昔は子守アナが新米時代に、30…

邪魔臭がり屋なハンバーグの作り方。

ハンバーグを作るのは良いが、丸めてフライパンにブチ込んで焼くのって、けっこう邪魔臭い。しかも市販のデミグラスソースと絡めたりとか、別添えのソースを作ったりなんて時間掛かるし、付け合わせ作る時間と合わせる事がむずかしい。だったら、まとめて焼…

拝啓、中西勉様…(オイラとマーティとマーグの話 番外編)

そちらに行かれて初めての週末、いかがお過ごしですか?こちらでは、今日は東京では京王杯スプリングカップ(G2)が、新潟では新潟大賞典(G3)が行われます。そちらでも、競馬を楽しむ余裕はありますか? オイラのとこにちょくちょく遊びに来てるノブさんや潤平…

神戸まつり、マジで行ってきた。

てか、これを書いてるのが現場の神戸市役所前だったりする。写真はCRKのイベントブースで撮影した奴です。今回オイラは初めて“生”で岩崎アナや三上アナを見たんだが、写真以上に“オットコマエ”でした。また、ラジオ番組内では話題になっていた、元・YTV読売…

いい加減にしやがれ!!

何度もこのBlogで呼びかけているが、ちっとも減りませんね、JR西日本の運転手や駅員等の列車運行の安全を守る立場の人に対する“嫌がらせ”。確かに107人の命を奪った事実は覆りませんが、だからと言って、それでもJRを利用せざる得ない人や直接関係のない路線…

My favorite announcer (vol.5)

今回の更新で、このBlogのネタも100回目。(よく続けたなぁ、オイラ。) てな訳…じゃないんだが、今回は“My favorite announcer”本編第5弾。今回は悩んだ挙げ句、先週のラジオ出演(て言っても、電話でだが…)のお礼という訳ではないが、“あどりぶランド”ネタを…

“憂さ晴らし”をした後の“懺悔”

福知山線の事故から今日で2週間、愛する人を事故で亡くされた方のJR西日本に対する“恨み”は今も消えません。が、今回の事故には何の関係のない人まで、JR西日本の駅員や乗務員に嫌がらせをするのは、見当違いです。確かに、乗客の安全より利益を優先にした…

“マスコミ”は正義か?

オジアナヲタクをやっていると、ついつい考えさせられてしまう場面に立ち会う事がある。“アナウンサー”という職業…特に放送局に在籍する、いわゆる“局アナ”という立場の“マスコミ関係者”としての一面に出くわす時、人によって様々ですが感情が裏目に出たり、…

手抜きなスパゲティーソース2種。

今日の晩ご飯は、近所のスーパーでペズロ(オイラんちのスパゲティーは、この銘柄が定番。)徳用スパケティー1kgが198円だったので、これを茹でて個々でソースを選んで食べられる様に準備完了!(あぁ、オカンが居ない生活1ヶ月経過で、手抜き度が…。)今回は…

祝・電話出演!!

昨日の(正確には今日の午前1時から)“出番のTOKIです”(“ラジオの達人”の時さん担当分のタイトル)で、「こんな夜中でも電話に出てくれる方、メール下さい。」のコールを受けて、さっそくメールを出したら、およそ30分後にMBSからオイラのケータイにコールバック…

あどランアーカイブ その3(このタイトルに決まるまで)

ファンの人ならよく知ってる話ではあるが、“あどりぶランンド”というタイトルに決まる前は、“立て板に水(みず)曜日”という仮タイトルが付けられていた。(名付け親は努兄) しかし、“ダサい”と若手アナから不満が上がり、管理職クラスのベテランアナ達も、“セ…

昨今の列車運行妨害について

4月25日の福知山線脱線事故以来(てか、それ以前から)、私鉄・JR問わずに“置き石”や線路内侵入等の列車往来の“妨害”とも言える様な嫌がらせが頻発している。今のところ、大事に至ってない(走行中の列車が置き石で転覆した等)から見落とされがちだが、いざそ…