迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これも、時代の流れか…

関西の鉄道ファンの皆様に訃報ですw このたび、京阪の特急用車両8000形は、今回の更新に際し、半世紀に渡り親しまれた5号車の車内テレビを、随時撤去する事が決まりました。(但し、旧3000形からの改番である、8030番シリーズ除く)“京阪特急”といえば、必ず“…

マーグ(とマーティ)のイベントジョッキーw 2009年5月号

マーグ(以下グ):うい〜す、本来の更新日よりちっと早いが、明日からゴールデンウィークな訳で…って、なんだ?マーティ。暗い顔してるけど、なんかあったのか? マーティ(以下テ):あ、ども。マーティです…って、あのなぁマーグ、今朝のニュース見てなかったの…

パンデミック…考えたくない最悪の事態?!

鳥の次は豚ですか…ますます“立正安国論”に書かれている“三災七難”が、世界規模で起きそうな予感がしてならないのは、オイラだけでしょうか?それにしても、アジア圏での鳥インフルエンザ騒動があった時はとっとと動けたWHOが、北米(てか、メキシコとアメリカ…

コレは違和感、あるってw

遅ればせながら、今年のラジオ春改編の話。毎度おなじみのCRKは、“異物駆逐”ができた様で、平日の昼間は、本来のCRKらしいスタイル(ただ単純に、月〜木に番組枠が広がった分、谷五郎が暴走してるだけ?)に戻った様です。で、思いっきり変化しまくったのがMBS…

ネグレクトと介護自殺、奇行の“共通項”は?

大阪市西淀川区千舟2丁目の市立佃西小4年松本聖香さん(9)が行方不明になっている事件で、大阪府警捜査1課と西淀川署は23日、同居の男(38)や母親(34)らの事情聴取を続行。「奈良に遺体を遺棄した」との供述に基づき、奈良市北東部の山中を捜…

選挙結果でわかる事…

ふむ、解散総選挙が近いとあって、与野党問わずに地方自治の長を決める選挙で一喜一憂してる様ですな。ついこないだまでは民主党有利だった戦局が、西松建設による不当会計(選挙資金の迂回融資)で自・公連立与党に。そして森田健作が千葉県知事になった途端…

ちっせ〜なぁ、おいw

某関西の毒舌タレントの謹慎処分。色々取り沙汰されている様だが、“デマ”を吐かれたと騒ぎ立ててるタレント事務所社長って、ホント、肝が小さいねw こういう方法で圧力掛けてまで、追放させようとする魂胆、まるでアレが言ってた事が“真実”である様にしか思…

GQ達の第69回皐月賞(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。“横綱相撲”の様相だった桜花賞と打って変わって、明確な本命が見えてこない混迷の様相になっている、今年の皐月賞。ただ、23:26現在での単勝の人気は、上位3頭と他馬との差がはっきりとしています。下馬評が高…

身から出た錆な話w

1987年5月の朝日新聞阪神支局襲撃事件など警察庁指定116号事件を巡り、「実行犯」を名乗る島村征憲氏(65)の手記を連載した週刊新潮が、4月23日号(早い地域で16日発売)で「手記が誤報だったことを率直に認め、お詫(わ)びする」とした早川…

My favorite announcer vol.52

さて、今月もコレの更新時間がやってまいりましたw で、今月は誰を取り上げるか…は、すでに2月の段階で決めてましたw 関西に住む人間には馴染みが薄いが、首都圏なら絶対知ってる方が多い、TBSの“長寿番組の長”といえば、この方っすよね。大沢悠里アナの話…

疫病神な話w

う〜む、どうもオカンは、公募で当選した番組の公録などに行くと、その番組が打ち切りになったり、出演者に災難が起きる様である。しかも、災難に遭ったタレントが、“アンチ学会”を公言してるモンが多いから、ある意味“アンチ潰し”だったりするw 古くは、“2…

ユキチャン出た━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

今日は、またもやシンちゃんのリクエストで、“晩春”見ながら更新中w あらすじとしては、父と娘の結婚をめぐる物語…らしいが、何となく、シンちゃんがこの映画で精神を慰められていた理由が、わかる様な気がする。てのも、小津映画の基本は、あくまで“ハッピ…

エクウステーション 2009年4月号

競馬ファンの皆様、こんばんは。この時間は、俺が担当する“エクウステーション”に、お付き合いください。 まずは、本日阪神競馬場で行われた、第69回桜花賞(Jpn-1)の結果からお伝えします。桜も満開になり、好天に恵まれた仁川のターフに、18頭の乙女達が熾…

GQ達の桜花賞(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。明日は今年のクラシック第一弾。第69回桜花賞が、桜が満開に咲き誇る阪神競馬場で行われます。23:51現在での単勝オッズは、5枠9番ブエナビスタが1.2倍と圧倒的な支持を得て一番人気。20倍以下も8枠18番レッド…

僻みが多いと、自分が腐る?!

本来なら“創価学会の話”として取り上げたいトコだが、今回は“哲学独り言”としての話w 近頃、学会憎さ余ってトンデモ本の出版が相次いでいる様だが、オイラからすれば、どの本も内容は同じ。図書館でざっくりと流し読みしたが、よくもまあ、選挙で世話になっ…

マーティの真面目にプライオリティー(2009年4月号 結核を恐れないで…)

お笑いコンビ、ハリセンボンの箕輪はるか(29)が肺結核のため、都内の病院に入院していることが6日、分かった。所属のよしもとクリエイティブ・エージェンシーが発表した。3日の精密検査で病名が判明し、同日から入院。2カ月の入院加療が必要と診断さ…

“お早う”を観ながら…

シンちゃんのリクエストで、レンタルビデオ屋で小津安二郎監督作品を借りてきた。デジタルリマスター版なモンだからアレなんだが、タマにはこういうのもいいかもと思いつつ、何故か途中をトバしながらであるw(いや、オイラはこういうノンビリ系のホームドラ…

月刊ヒデボー通信 2009年4月号

こんばんは、大阪ではソメイヨシノも見頃になった様ですが、みなさんの所ではどうでしょう。また、北朝鮮が弾道ミサイル(地元ではあくまで“人工衛星”という事ですが…)を打ち上げた様ですが、これがきっかけで戦争にならなければいいのですが… さて、ボクは先…

さて、定額給付金が支給される訳だが…

シン(以下シ):みなさん、こんばんはシンです。 マーグ(以下グ):ういーす、マーグだぜ。 マーティ(以下テ):こんばんは、マーティです。 ヒデボー(以下ヒ):ども、ヒデボーです。先月は欠席して、失礼しました。 シ:今回の“トラBAR”のお題ですが、これって、俺…