迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マーグのイベントジョッキーw 2012年6月号

マーグ(以下グ):うい〜っす。いよいよ鬱陶しい季節になってきたが、夏の準備はできてるか?ま、しょっぱなからなんだが… カイル(以下カ):6月10日は“路面電車の日”という事で、まずはその話題か… グ:カ〜イ〜ル〜、電車の話は後だろうが!! ウラウルア!!ヽ( #・厳・)ノ…

My favorite Contents vol.11(“From Me to You”と朝焼けの空〜byebye DEDE〜)

久々に、このシリーズをやる訳だが…ま、タイトルを見て“ピンッ”と来た方なら、もう御存知かと思う。昨日のネタでノブさん達が触れた通り、長年、MBSラジオの“朝の顔”として活躍していた、川村龍一氏が25日、突然亡くなられた。詳細は明らかになってはいない…

久々w GQ達の第79回東京優駿(日本ダービー G1)予想w

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。いよいよ明日は競馬の祭典、日本ダービーが開催されます。早速ですが、前日発売の最終オッズ、単勝20倍以下のモノを、人気順にお伝えします。4枠8番ワールドエースが2.9倍で一番人気、二番手は3枠6番のゴールド…

子供の人権?ふざけんな!!

よく、“子供の人権”を訴える方が多いが、その殆どが、自分自身が“幼い”事に気付いていない…否、自分自身が大人であるがために、子供以上に“我侭”を行ってる事に気付いていない。もっと酷い話をすれば、“子供の人権”を振りかざしておきながら、実は子供を“人…

泥沼に何故植物は生えるの?〜本当に汚れてるのは…〜

蓮や睡蓮に限らず、水辺の植物は、その殆どが泥沼なトコに生え易い。また、美味しいレンコンが取れるトコは、意外にも粘土質でしかも水が汚いw(正確には、透明度皆無な泥沼状態)しかし、水辺の植物は、敢えてそういうトコに生える事によって水を浄化し、河川…

開示?隠蔽?情報の正しい“取扱い”説明…

現在(18:20)、東京メトロ副都心線で、運転を見合わせているとの事。(ま、詳しい事は、コレで、察してくれ)ただ、Twitter上では、“現場の惨状”を伝えないメトロの対応に対して批判的な意見がチラホラ見受けられる。こういう意見の人程、野次馬根性丸出しの、…

オグりんの第73回オークス(G1)予想w

ブルヒーン、オグりんだお。いよいよ春のG1も佳境に入ってきたお。今週はご主人様が、ダービーウィーク用のイラストを描くのに没頭し過ぎて、集中力が途切れ気味だおw という訳で、今回は予想のみ。 ◎7枠14番ジェンティルドンナ ◯3枠5番メイショウスザンナ ▲…

アホらしい話をする人程、本当の危機感が無いw

えーっと、まずは昨日の情報番組内で、とんでも発言をやったバカがいたんで、それに対して、関電がこんな解答を出した。そもそも、火力発電所がトラブったら、その復旧までにどんだけの時間が掛かり、それまでに他の発電所が連鎖的に壊れる可能性を考えた事…

旬は農家から買い付けろw

今回は新企画の“テスト”も兼ねて…Let's Enjoy farm Life(略して“LEFL”)と称して、農業の“まじめ”な話を…現在、トマトが市場小売価格、大玉2個で500円とか、バカみたいな価格で販売されている訳だが、実はそこには“からくり”がある。それを知っていれば、なん…

ちょっと忙しくなる…

何の話かといえば、トマトの収穫もそうだが、来月一杯でiDiscが機能しなくなる(iCloudへ完全移行するため)という通知を受けていて、コレの引越作業を、そろそろ本格的にやらないとマズい状況になってきた。で、実はイラスト部門について、先行でニコニコ静画…

夫婦喧嘩と家族の意思疎通…

いやね、さっき、旦那と些細な事で口論になり、ちょっと興奮中。なんせ、考え方がネガティブ過ぎると言うか、他者との関わりを極力避けてきた事が遠因してるのか、ちょっとでも面倒くさい事になりそうだと勘付くと“俺、関係無いから…”と言って、そそくさと姿…

オグりんの第7回ヴィクトリアマイル(G1)予想w

ブルヒーン、オグりんだお。このレースは今年で7回目の開催だけど、よくよく考えたら、東京競馬場で5週連続でG1開催なんて、昔は考えられない話だお。そもそも、秋のG1が、10週連続開催だったといえど、開催する競馬場は、京都と中山で各々3週だっただけで、…

“radiko"アンケで…www

奈良のド田舎に嫁いで、初の“景品”ゲットです…てか、発送元がラジオNIKKEIって、どうよwいや、イヤ味ではなく、単純にオイラの旦那が、オイラ宛の郵便物を受けとった時に、その紙袋がたまたまラジオNIKKEIのヤツだって事。5年前の“因縁”と言いましょうか、去…

リスクマネジメントは、現場を知ってこそ…

ますは、コレ(全文を読むには会員登録が必要だが…w)を読んでもらいたい。ぶっちゃけた話、今までオイラが話してた部分を、ほぼ集約できてると思う。というか、彼等はあくまで、原発推進でも、反対でもない。まったくの“中立”的な視点で、福島の原発事故を話…

医療や技術は“見切り発車”の連続ですw

原発事故を語る時に、一部の技術者が“見切り発車だった”という発言を、目にする事が多い。しかし、インターネット上のサービスにしろ、最先端医療にしろ、それらも結局は、多大な“犠牲”の元で培ったデータがあってこそ、初めて一般的なモノに進化するのであ…

マーティの真面目にプライオリティ 2012年5月号(放射性物質の“矛盾”した話w)

マーティ(以下テ):ども、マーティです。今月の“まじプラ”は、いつもの“癌との共生”から離れて、放射性物質にまつわる“ウソ・ホント”をお届けします。 マーグ(以下グ):ういーっす、マーグだぜ。で、今回は原発事故の話か? テ:いや、そうじゃなくって、未だに…

火力に頼れば…w

一部のバカに、“火力で充分w”などと罵られたが、この記事を読んで、やっぱりきちんとした手順を践んで、原発再稼動を“決断”しなくては、日本全国が大停電を起こす事になる事は明白である。特に、夏場の電力供給が貧弱だと、放射線被曝で亡くなる前に、熱中症…

愚か者程、知らぬ間に…

今日は…否、今日から原発ゼロの状況である訳だが、コレを素直に喜んでいる愚か者は、ちょっと考えて欲しい事がある。今回の状況は、決してみんなが望んだ“結果”ではないという事と、本当の意味で“核廃絶”を訴えている人程、実はいっちょかみな知識だけで、被…

オグりんの第17回NHKマイルカップ(G1)予想w

ブルヒーン、オグりんだお。今ね、ご主人様ったら、NHKの休日プログラムコミックソング三昧っていう番組を聴きながら、さっきから笑い転げてるだお。困ったモンだおw あ、これやってる最中は、結構まじめな曲が流れてるけど、前半は正直“放送事故”レベルだお…

“怨み”の果てにあるモノ…

どんな思想も、特に共産主義や社会主義、愛国精神といった“憂いの心”の行き着く先は、全て“破壊”の二文字に納まる。では何故、そんな事がまかり通るのか?その答えは意外なトコにある…そう、言った本人と“実行犯”自身が“別人”であるからである。つまり、理想…

月刊ヒデボー通信 2012年5月号

ヒデボー(以下ヒ):こんにちは、ヒデボーです…( -秀-) =з ハァ… ノブ(以下ノ):なんや、エラく真面目に挨拶したなぁって思たら、いきなり溜め息って… ヒ:いや…実は、ボクにとっては直接指導してくれた訳じゃないのですが、先日、大先輩が亡くなったんです。 ノ:(…