迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リストラのやり過ぎは、信用をなくす?!

いやはや、昨日勤務先の物流センターが今年中に“閉鎖”になる煽りで、オイラ達従業員が、いわゆる“リストラ”の対象となった訳っす。で、(一応某小売店関係なんで…)店舗で使えそうな人員は店舗配属とか言っておきながら、現実は“解雇”に追い込むつもりの閑部署…

今年の秋改編は戦々恐々?!

いよいよナイターオフ期である。え、まだダメ猫阪神は優勝争いの真っただ中で、パ・リーグもプレーオフ残ってるって?はいはい、10月の声と同時にゲーム数も減り、優勝争いから逸れた地域では、既に“冬支度”が始まってる訳で、日本シリーズ終了まではともか…

国歌・国旗と民族意識

一部の掲示板で、いわゆる“日の丸・君が代”に関する論議が熱い一方で、平取(びらとり)ダムをめぐってアイヌ文化の継承を訴える記事においては、なぜか“侮蔑”とも取れる意見が多い様である。本質的には“同じ問題”なんだが、どういう訳か論議する人間は、その…

適当にカレーを作ろう?!

学校の野外活動や調理実習で真っ先に習う“定番メニュー”といえば、やっぱカレーライスでしょ。以前、“マーボカレー”の作り方をやった事があるが、基本的なカレーはまだでしたね。つう訳で、今日はオイラが“まともなカレー”を作る時のオイラ流の調理法を少し。…

3つの災い、7つの難儀

“立正安国論”の中に出てくる言葉に、“三災七難(さんさいしちなん)”というのがある。金光明経と仁王経、薬師経、大集(だいしつ)経に説かれている、正法に背き邪義を唱える様になった時に起こる災難を意味する。 大きな流れとして、3つの“災い”と7つの“難儀”…

試験一週間前、ちょこっと“おさらい”しましょうか?

流石に青年教学2級試験1週間前とあって、関連項目のアクセスが増えてます。(“あの”スパム騒動の時は無視してもw)で、試験前ってことで、ちょっと試験範囲の“おさらい”というか“ヤマ”を張っちゃいましょうか?今回の範囲は、御書としては“立正安国論”“佐渡…

親番組が終わっても続く“企画イベント”

いや〜、今日放送された“鳥人間コンテスト”、今年は見応えある大会でしたねぇ〜。去年(一昨年だっけ?)は台風の影響で、人力プロペラ機部門(1000m飛行は当たり前な“プロ級”部門)ができず、滑空機部門(ようは手作りグライダー、主翼幅12m以内のフォーミュラと…

[]今日は更新休み…

いやね、ネタはあるんだけど、ちょっと面白そうなTV特番がやってそうで、しかも妹者1号の“挙式衣装合わせ”で、家のモンがいな〜い。 つー訳で今日は“お休みッス。スンマセン…

タイの“クーデター”と王族の話。

タイのバンコクで昨日、現政権に対して軍部が“クーデター”を起こしたというニュースが流れているが、タイでは軍部は国王直轄の部署で、政府の命令よりも国王の“勅命”で行動を起こすそうな。故にコレは、国民の声を無視し、私欲の為に株式市場でのインサイダ…

編集ソフトが見つかった!!

今までにHDDへ焼き込んだビデオは5本、そのうち“バスの旅”と“N.U.”をDVDへ焼き直したが、CMをカットせずに焼いたんで、非常にデータが重すぎて、画質を落とさないとDVDに入りきらないという事態になっていた。“そういえば…”と思い、もう一度キャプチャのセ…

いよいよ岡山でも…

今月の“スルッとKANSAI遊びマップ”や、一部私鉄路線の駅ポスターで告知されてますが、いよいよこの10月1日から、岡山県下の両備バス、下津井鉄道(バス)、岡山電気軌道の3社が、“PiTaPa"解禁となります。一応、路線や営業所ごとに分けて、準備が整い次第導…

摂受・折伏時によるべし…なんだけど。

こないだローマ法王が、“ジハード(聖戦)こそ諸悪の根源”と言って、多くのイスラム教徒から反感を買った訳だが、コレは完全にローマ法王自身の“初歩的な勘違い”である。あくまでも相手は“異教徒”であると同時に、欧州圏外の“他民族”である事を失念した発言で…

さらば、ターフの詩人よ…(オイラとマーティとマーグの話 番外編その3) 

昨日、ネタ更新作業中に、あまりにも作業速度が遅い(どうやらLOVELOGの鯖に障害があったらしい)んで、イラつくのを押さえる為に他のサイトを開けてたら、こんな訃報が飛び込んできた。競馬をこよなく愛し、KTVの競馬中継でもちょくちょく解説なんかをやって…

My favorite announcer vol.21

ネタの前にお詫び。今日の早朝(つうか、夜中)、大量のスパムコメントがオイラのBlogを襲い、アクセスしにくい&コメントが書き込めないという事態になりました。先程スパム避けの処置を施しましたが、正直不安です。LOVELOG関係者の管理が甘い事より、オイラ…

あどランアーカイブ その20(セットにまつわるetc…)

せっかく“あどラン”関連でのオフ会をやろうという訳ですから、ここんとこご無沙汰していたネタでも。 “あどラン”のセットは、いくつかの時期によって区分できる。千里丘TV用Aスタに組んだ分では、オイラが見始める以前(放送開始からおよそ1年)は、ひな壇の…

最近のスポーツ実況について。

時間がないんで、今日は手短に。ここんとこ、TVでのプロ野球中継が減った関係もあって、ラジオでのプロ野球中継が“復調”傾向にあるらしい。コレはオイラが以前にも書いたとは思うが、TVでの中継は“映像”がある分“語り”を減らさないと邪魔になるし、ただ単純…

方言と標準語

以前から、“My favorite announcer”シリーズでもちょくちょく出てきた“方言”と標準語”に関する話を、オイラなりにちょっとだけやっておこうと思う。そもそも“標準語”というのは明治以降、政府の取り決めを世間一般にキチンと伝わる様に、またNHKがラジオ放送…

競馬にまつわる“火災”の話

オイラが旅行中に船橋競馬場で、厩舎が焼ける火事があり、在房中の競走馬6頭が逃げ遅れて犠牲になった。この中には、2年前に日高地方を襲った台風から、奇跡的に生還した馬もいたそうな。(関係者には、お悔やみ申し上げます。) 火災といえば、何年か前にも…

[]本日は…

管理者が旅行と仕事での疲労が溜まっていて、更新ができません。(代理でパソコンのキーを叩いてます。)翌日以降の更新まで、しばらくお待ちください。

炎上覚悟?!後継者の話。

どうもこの“問題”を取り上げると、どこのBlogも“炎上”する様なんでオイラ的には避けたい話だが、皇室典範改正(天皇後継に関する事項)論議は、たとえ今回の様に上手く親王が誕生したからといって、問題を“後回し”する様ではいけない。てのも、ネガティブな考…

ゲームのやり過ぎで、更新し忘れた!!

まったく、一度ゲーム(PS2のロープレ)をやり出すと、時間忘れてやっちまうから、ネタの更新をやり忘れるトコやった。あぶねぇ…w てな訳で、今日更新する予定だったネタは明日やるとして、今回はヘンテコイラストでご勘弁。今日用意したのは、喉頭炎の平癒&…

え、あそこって“有名店”なの?!

“オグリキャップのふるさとレディースツアー”でのこぼれ話です。初日から“全食付き”だったこのツアー、しかし普通ならこの場合、昼食は“仕出し弁当”が定番なハズである。が、このツアーでは、なぜか看板が無いそば屋(失礼ながら、そば屋とは思えない様な食堂…

JR信濃町駅界隈について…

昨日の“オイラと…”の補足ネタっす。なんで、JR信濃町駅のコインロッカーに北海道土産等が入った荷物を入れてたのかと言うと、以前の話でもちょっとだけ触れたけど、創価学会の本部がココにありまして、妹者1号の事やオイラ自身の活動等を報告する為に、お土…

オイラとマーティとマーグの話 その26(マーグに連れられ…?!)

やっとこ、“オグリキャップのふるさとレディースツアー”も終わり、(旧・三石町青年団の皆さん、本当にお世話になりました。)寝台特急北斗星4号に乗って、本日(東京経由で)北海道から戻ってきました。 で、その際、マーグが上野駅で 「ちょっと、四谷に立ち寄…

帰りは寝台特急北斗星で♪

只今車内にいます。初めての寝台特急、しかも北海道・札幌発。果たして、ゆっくり眠れるでしょうか?ちょっとドキドキしてます。

やっと逢えたよ…

写真の馬は、オグリローマン…そう、今日は稲葉牧場の見学と、牧場での作業体験をやってきました。(作業と言っても、飼い葉をやったり、当歳馬とじゃれあったりだったけどw) 稲葉牧場では“ツアー参加者”という事で特別に、ローマンやホワイト、それにロマンス…

さて、ツアー開始です

ついに“オグリキャップのふるさとレディースツアー”が始まりました。 で、早速社台スタリオンと優駿スタリオンの見学っす。写真は、栗毛のは社台SSのアグネスタキオン、芦毛は優駿SSのオグリキャップです。 ちなみに明日は、オグリキャップのふるさと、稲葉…

時間があるんで…

今日から、“オグリキャップのふるさとレディースツアー”に参加するわけだが、集合時間にまだ余裕があるんで、集合場所である新千歳空港で、お土産物色中。で、なにげに“白い恋人”のトコを見ると、写真にある通り、キャンペーン中らしく、対象商品に黒猫のマ…