迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カイルの鉄ヲタマナー向上委員会w〜青春18きっぷの基礎知識〜

カイル(以下カ):アローハ…山陰地方では、記録的な豪雨により、深刻な被害が出ている様ですね…被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。 マーグ(以下グ):で、その影響で、オマエの好きな山口線が、宮野〜益田で氾濫した河川に線路が地盤ごと流されて、…

My favorite Contents vol.14(糸居五郎とRN2の話。)

2013年7月から、ラジオNIKKEI第二放送は平日、“RN2”という名称で、基本、25分間ノンストップで音楽を流し、5分程度のトーク(様々な雑学系)の構成で放送をやっている。何のひねりナシの構成だが、やっている事は、かつての“オールナイトニッポン”…というより…

正義感・使命感が生んだ“悲劇”

山口・周南市の限界集落で起きた事件。あまりにも悲しい話じゃないですか…容疑者自身は、両親を、そして故郷を思って都会生活を捨てて戻って来たのに、それを周囲が変態呼ばわりって。ある意味、これが限界集落がいつまで経っても“限界集落”のままで終わって…

マーティのまじめにプライオリティー 2013年8月号(狂犬病は他人事ではありません!!)

マーティ(以下テ):ども、マーティです。今日は天神祭本宮…大川では今夜、舟渡御で舟が行き交い、川面は賑やかでしょうね… オグりん(以下栗):ブルヒーン…あのね、以前、マーグのおいちゃんが言ってたんだけど、台湾の野生動物から、狂犬病ウィルスが検出され…

チルトの他事掻論?!〜さて、参院選の結果だが…〜

チルト(以下筑):こんにちは、紅火のチルトです。 ハルトラ(以下ハ):ハルトラやで。 ギィ(以下ギ):ギィです… 筑:ん?本来なら、一軍の誰かが私のサポート役になるのだが… ギ:ああ、それなら、マーティ殿が言っとったのだが、今回は我々三人だけで話してみては…

“銀の匙”聖地巡りの為の基礎知識〜その2:法令遵守は安全のため〜

オグりん(以下栗):ブルヒ〜ン。ねぇねぇ、一昨日のネタでは、競走馬の生産・育成牧場関連での話だったけど、今回は、いわゆる“観光牧場”と通常の牧場の違いを話すんだっけ? シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんにちは…ま、基本的には、それがメインの話に…

“銀の匙”聖地巡りの為の基礎知識〜その1:牧場見学のルール〜

オグりん(以下栗):ブルヒ〜〜〜ン、オグりんだお。なんか、今年は牧場巡りが流行るとか? シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは…どうやら農業高校が舞台のコミック“銀の匙”が人気してる為、一部のアニメファンから“聖地巡礼”と称して、北海道の牧場巡…

愚弄する前に考えるべき事…海難事故と救助の話。

以前の話で、捕鯨を愚弄するのは良くない事だと話した訳だが、捕鯨を愚弄し、阻害した結果、日本近海でクジラが原因と思われる事故が発生した…ま、報道されている話故に、具体的な事は、ここでは言わんが、ヨットや帆船で冒険をする、あるいは国際レースを行…

結局は疑心暗鬼…

元CIA職員という人物がもたらした、アメリカの諜報行為。だけど、その情報、そのまま信じていいのでしょうか?オイラには単に、その職員を名乗る人自身が、世界規模の戦争が起きるトコを、リアルで体験してみたいという願望に振り回されていないかという感が…