迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会長≠先生な話

学会員にとって“先生”とは、頭に何も付けずに言ってる時は池田大作名誉会長を意味し、“奥様”ってのはその婦人の華峯子さんを指す。だが、よくある間違いとして、学会の長である“会長”がイコール“先生”という認識をされる事がある。念のために言っておくが、…

セルフですんなよw

明日以降暫定税率が復活するだのどうだのと言ってる状況だが、だったら、高い税金払ってマイカー持つより公共交通機関を使えば良いだろうが…と、都会に住んでるオイラは思うのだがw それはともかく、ガソリンに関する常識がなさ過ぎるというか、バカとしか言…

愚かさだけが漂う“愛国心”の話。

どうも、あらぬ方向に行き過ぎてるというか、“それなんて60数年前の日本?!”って感が否めません。何の話かって?そう、チベット問題と中国での“愛国無罪”的発想のデモです。チベット問題に関していえば、どうも裏側に欧米諸国の“人権団体”の名を騙ってる集団…

解き放たれたい気持ち…

今日は手短に。最近、様々な自殺方法を考えるバカが多い様で。でも、殺人鬼でも自殺者でも共通してる部分は、何らかのしがらみから“解き放たれたい”という思いである。実のトコいうと、オイラにも思い当たるフシのあるヤツと現在付き合っている。ただ、そい…

さて、OFF会の件ですが…

一部常連さんから、“6月下旬はマズいっす”という意見が出てるんで、もう少し先延ばしするか、ダービー明けの翌週にするか検討しています。ま、実のトコいうと、オイラの身辺が若干騒がしい状態になりつつあるんで、こういう活動もいろいろ制限せねばならん…

マーグのイベントジョッキーw 5月号

マーグ(以下グ):うい〜す、今月もオレの出番が来たぜ。まぁ、今月末から5月の上旬までは、ゴールデンウィークってこともあって、イベント情報もテンコ盛り状態。そんな中から、定番中の定番イベントの紹介から。 まずは、桜を追いかけて北国まで行こうって…

スタジオの話。

去年はラジオNIKKEIとYTVのスタジオに入る機会があったが、テレビ局とラジオ局のスタジオは、基本的な構造は一緒なハズなのに、使用目的が違う関係もあって、広さや機材が違ってた。当然と言えばそうだが、よくよく考えてみると、不思議なモンである。(ちな…

“死刑”は必要か?

今回、光市の母子殺害事件での判決は、死刑が下った訳だが、弁護士は当然上告の準備をしている訳で、コレが“最終結果”という訳ではない。が、あえて被害者の立場で言えば、死刑は当然!!と、強調させてもらう。なぜなら、加害者の人権ばかり優遇されて、被害…

手際よくできる炒め物の作り方w

久々の調理実習ですw 今回は中華料理に多い“炒め物”の類での、調理短縮方法です。 実は、中華料理の炒め物は、大概の場合炒める前に“下処理”として、あらかじめ材料に火を通しておく方法があるんです。それは、低温の油でさっと火を通す“油通し”と、日本料理…

“平和の祭典”といえど…

開催前から、不穏な動きが見え隠れしている北京五輪。そもそも、“オリンピック”は古来より、戦争の代わりに行われていた、各国の兵士の戦力を“イベント”として一般市民に公開した“演習”である。だから、現在の様なエンターテイメントな意味合いよりも、“殺戮…

シンとマーグの皐月賞(Jpn-1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。2日連続での登場ですが、今日は中山グランドジャンプ(JG1)の結果と、明日行われる第68回皐月賞(Jpn-1)の展望をお届けします。 マーグ(以下グ):う〜わ、今日のレースはマジ惜しいレースだぜ。あのオッズで迷わず…

シンとマーグの中山グランドジャンプ(JG1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。明日、中山競馬場で行われるジャンプレースの国際戦、中山グランドジャンプ(JG1)の展望をお届けします。本日は明後日行われる皐月賞(JPN-1)の金曜発売が行われた関係で、既にこのレースの前売も行われています。…

馬インフルエンザが止まらない…

本来なら、シンちゃんに喋らせる話なんだが、ただ今ある事情で“出張中”なんで…。(あ、明日には戻ってきますけどねw) こんな状態でシンガポールのレースに、コスモバルクは今年出走できるでしょうか?てのは、実は今、繁殖シーズン真っただ中の日高地方で、馬…

My favorite announcer “NEXT” vol.14

さて、今月の“対戦相手”ですが…このシリーズでは、かなりの“若手”ですw (何分、平均年齢が65歳超えてそうなメンツなんでw)大概、智恵ちゃんでも今年で44歳ですから、取り上げるアナウンサーの年齢としては低いのですが、今日の方は、彼女よりさらに5歳若い…

My favorite announcer vol.40

さて、今月もこのコーナーがやってきました。毎度同じも“My favorite announcer”ですが、今月は“百花繚乱、乙女の戦い?!”という訳で、女性アナの組み合わせです。で先手は、手元に資料が揃ってる事もあって、この方にしました。QAB琉球朝日放送の“おっかさん…

あどランアーカイブ その46(“じゅん&けい”を覚えてますか?)

このカテゴリー、かなりご無沙汰な気もするが、そこは気にせずサクッといきますかw タイトルを見てピンッと来た方、ハイ、毒されてますよ〜w そうです、角アナと啓ちゃんの“黄金コンビ”の話です。“My favorite announcer”シリーズでは説明を除外したんで、こ…

エクウスステーション 4月号

競馬ファンの皆様、こんばんは。この時間は昨日に引き続き俺、シンがお送りします。まずはやはり、本日行われました桜花賞の結果からお伝えしましょう。 有力馬の一角、ポルトフィーノが出走取消(左寛跛行)となって17頭立てとなった桜花賞。粘るエフティマイ…

シンとヒデボーの桜花賞(Jpn-1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。今夜は明日開催される第68回桜花賞(Jpn-1)の展望を行いたいと思います。まず、気になる前売りでの単勝式オッズですが、20倍以下の分だけ紹介します。21:11現在では、5枠10番トールポピー4.0倍で一番人気、以下…

人種差別は何故なくならないのか?

こないだのネタに付随する話です。“チャイナバッシング”の裏側には、(もちろん、中国製商品の安全性が機縁してる部分が殆どですが…)どうも欧米白人の“悪癖”ともいえる“イエローモンキーアレルギー”みたいなモンを感じますね。日本人も大概それで叩かれ、しま…

マーティの真面目にプライオリティー 4月号(障がい者の“特権”とは?)

こんばんは、今日はボクの担当日ですね。という訳で、今月の話題ですが、マスターのお母様が心臓のバイパス手術を受けた関係で、障害者手帳(4級)を保有されているという事なんで、それによって受けられる、行政や民間の割引サービスについて、簡単ながらご…

近鉄電車でドコ行こか?

“鉄子”シリーズ…っと言っては何だが、久々に鉄ネタっすw スタンプラリーでも何でも、奈良へ行くアシとして、そして伊勢・志摩まで行く手段の一つとしてよく使われるのが、近鉄である。ま、通常はこの“略称”の方が有名なんでそっちで語られるが、正式名称は近…

それぞれの言い分、それぞれの言い訳…

残業で遅くなったんで、今日は手短に。開催に向けて、かなり不穏な動きが見え隠れしている北京オリンピック。特にチベット暴動関連において、欧米メディアと中国政府の公式発表と、何かが食い違ってる様に見えて仕方がない。もちろん、情報を規制している中…

複合機って何かと便利w

コンビニが近くになかったり、あってもコピーサービスが無くって困った事ありません?そういう時に便利なのが、スキャナとプリンタ等を一纏めにした“複合機”ってヤツである。最近ではインクジェットの家庭向けの機種も出てるが、基本的にはビジネス用と割り…

月刊ヒデボー通信 4月号

桜舞い散る春、いかがお過ごしでしょうか?マスターは花粉症でくしゃみ連発な状況ですが、今月もボクの“独り言”にお付き合いください。 そういえば、今日はマスターが、高校時代の友人に会いに行ってたみたいですが、春は出会い・再会の時であると同時に、惜…

教育は“共育”な訳で…

時間も押しているんで、手短に。“育児=育自”と同じ意味で、“教育=共育”という考え方がある。つまり、子供と一緒に自分を鍛え育てるのが“育自”であり、一緒に学び育つから“共育”なのである。随分昔、TVで見たネタに、5人兄弟全員を博士にまで育て上げた母…

マーティとマーグのGT戦w

マーティ(以下テ):♪ろ〜っこうおろ〜しに〜さ〜ぁっそ〜っと〜w いや〜、今日も快勝快勝。やっぱ今年のタイガースって絶好調って感じ。いいねぇw マーグ(以下グ):だぁ〜もう、なんで由伸の先頭打者HRをムダにするんだよ!!折角今日はチョーさんが観戦されてた…

これから、プロ野球を甲子園で観戦する方へ…

写真では東洋大姫路がリードしてますが、結果はご存知の通り、この後沖縄尚学が逆転し、決勝戦は阪神の焼き鳥焦げる…もとい、鳥谷選手の母校聖望学園と沖縄尚学となりました。 と、ここまで書けば通常はセンバツの“観戦レポート”となるんだが、ひねくれ者の…

家庭の事情とはいえ…

泣く泣く貯めてたJMBマイルを、先程WAONに引き換える手続きをました。来週の今頃には、我が家の食費に化ける事となりそうです。以前のネタで紹介した様に、ムダな失効マイルを出さずに済むとはいえ、コレばっかりはある意味“断腸の思いですw先日、スタンプラ…

花粉症はツラいよ…

ヒデボー(以下ヒ):こんばんは、ヒデボーです。 マーグ(以下グ):( >дイカレちまいそうなマーグっす。 マーティ(以下テ):あ〜もう、マスター、鼻かんだ後のティッシュはちゃんとゴミ箱に捨ててくださいよ…っと、あ、もうこんな時間ですか。失礼、マーティです…