迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

再び、モノラルへw

何のこっちゃと思われるが、実は、来月から、中波(AM)ラジオがの放送方式がステレオからモノラルに戻るとの事。理由として、ステレオ用の送信機材が製造されなくなった事と、AMステレオラジオそのものがそんなに普及しなかった事が大きい。早いトコでもMBSは…

マーグとシンのイベントジョッキーw 2010年3月号

グ:ういーす、今日は約束通り、3月に行われるイベントで、ちょっと面白そうなのを紹介するぜ。まず最初は… シ:“一足早いお花見”という事で、去年も紹介した東洋ナッツでのアーモンドフェスティバルからご紹介します。今回も3月20日と21日、本社工場内のア…

マ―グとシンの“お出かけ”ジョッキーw

マ―グ(以下グ):ういーす、マ―グだぜ。 シン(以下シ):こんばんは、シンです。 グ:通常ならこの時間は“イベジョ”の更新だが、今回は、去年この時間に紹介した、長浜盆梅展に行ってきたんで、そのレポートをやらせてもらうぜ。 シ:1952年(昭和27年)から、長浜駅…

服装問題等でイチャモン付けるなら…

少しオリンピック関連ネタとしては古くなるが、いわゆる“国母問題”ってヤツを考えたんだが、そこまで目くじら立てて服装や髪型をとやかく言うのならば、公式の式典行事において、男子は紋付袴、女子は振り袖袴で登場するのが礼儀ではなかろうか。大体、日本…

実況アナの本分は?

ちょっと、今週の“週刊競馬ブック”のリレーコラムで、ニャオキが珍しく、実況に関する話を書いている。それは、ラジオの競馬アナとしての経歴故の苦労話であると同時に、今のテレビを意識した実況スタイルに違和感みたいなモノを感じている旨の話。(ま、実際…

チルトの他事掻論〜ま、長崎県知事選なんだけど…〜

チルト(以下築):こんばんは、紅火のチルトです。さて、任期満了に伴って、昨日投票が行われた長崎県知事選と町田市長選挙ですが、このところの“カネと政治”を敬遠され、自公推薦の候補が当選しました。しかし、去年の衆院… マーグ(以下グ):ちょい、タンマ。…

GQ達の第27回フェブラリーステークス(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。いよいよ中央競馬今年最初のG1、フェブラリーSが明日の東京ダート1,600mで行われます。 ノブ(以下ノ):元々は“フェブラリーハンデ”っちゅうハンデ戦の重賞やったんやけど、G2格上げと同時に別定戦になり、地方と…

GQ達のフリートークw〜なんだかなぁ…〜

マ―ティ(以下テ):ども、マーティです。 マ―グ(以下グ):ういーす、マ―グだぜ。 ヒデボー(以下ヒ):チョリース、ヒデボーっす。 シン(以下シ):こんばんは、シンです。 テ:さて、今年から“トラBAR”のテーマトーク以外でも、こういう雑談のコーナーを設けるという…

久々にパンを焼いてみたw

毎日パンを食べるオイラの家族。故に、エンゲル計数の大半が“パン購入”というオチw だからこそ、家でパンが焼ければ、それだけ分購入費が減る訳で…ま、普通にドコでも売ってるレシピ本片手に、強力粉と天然酵母(っていっても、インスタントのがあるんだがw)…

ネタバレ必至の企画モノ?!

今週末に、周辺住民や宗教に興味のある人を対象にした座談会がある。で、その“企画”に、学会員のみならず、日蓮宗諸派でも学ぶ広布史の中でも、特に一般信徒に対する“初めての弾圧”ともいえる出来事について、ちょっとした寸劇(てか、朗読劇?!)をやる予定で…

何やらトラブル…

消費者庁は、インターネットを介した有料音楽配信サービスの利用者が心当たりのない代金の請求を受けたという情報が、消費者庁および消費生活センターに寄せられているとして、注意を呼びかけている。複数メディアが、事例の多くはiTunes Store利用者として…

おせーてKEIBA博士 2010年2月号(“返還”と“特払い”は別モノ?!)

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは、シンです。 ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで。 シ:今月も“エクステ”の拡大企画、“おせーてKEIBA博士”にお付き合いください。 ノ:ほな、早速やねんけど、シンちゃんは“特払い”と“返還”の違いって、知ってる? …

マーティの真面目にプライオリティー 2010年2月号(救命医療、正しく活用を その2)

ども、マーティです。今月も“まじプラ”にお付き合いください。 さて、先月も申し上げましたが、今年は救急医療体勢を、もう一度見直そうという事でテーマを掲げて展開していますが、今回は、緊急性はともかくとして、夜間や休日の急病や怪我の際に役立つ、“…

正しい“ヲタ道”を極める為に…

まずは、コイツ→【ニコニコ動画】209系さよなら運転罵声大会2を見てもらいたい。コレは、ちょっと最近起こった出来事なのだが、鉄ヲタでもあるオイラから言わせれば、この映像に出てる連中は、“鉄ヲタ”に非ずだ。 そもそも、“ヲタ”とは、基本的に一匹狼…

漢(おとこ)なショートブレッドの作り方w

オイラの、今は亡き婆様の親類に、紅茶や菓子等の貿易商をやってるモンがいる。(ま、某ネズミの国やら偽映画スタジオのお土産品の紅茶とかを取り扱ってるんやけど…)その取り扱っている商品の中に、オイラの好きなお菓子…てか、クッキー“もどき”があるw そう…

月刊ヒデボー通信 2010年2月号

こんにちは、今月もこの時間は、ボクの独り言にお付き合いください。 さて、昨日のスポーツ紙の紙面を、オリックスの選手が宿泊先のホテルで転落死したというニュースが載っていましたね。大雑把に情報をまとめると、相当前から人知れずに悩みを抱えて、その…

“死に金”はすべての元凶

今日は手短にw(いや、なに、“崖の上のポニョ”を見入ったモンで…) 汚沢の不起訴…ま、取り調べをすっぽかしたりして、“証拠隠滅”をやってるでしょうから、これ以上の捜査は無理と判断した結果でしょう。が、まだ“別件”での立証の可能性が残ってます。それを見…

シンとノブのエクウステーション 2010年2月号

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんにちは。今月もこの時間は、“エクウステーション”にお付き合いください。 ノ:まいど、ノブさんやで。シン、早速やねんけど、こないだのダート交流G1、川崎記念の結果を伝えてぇな。 シ:では、その話題から始めましょう…

そりは反則だって…

また、Appleはとんでもないモノを開発した様で…w 今の段階では、アメリカで先行発売との事だが、コレは“反則”としか言い様がないわw 外見はどう見ても、iPodなんだが、それをデカくして、尚かつバッテリーが10時間保つってどうよって感じ。通常のノートブッ…

だから、襟を正せと…(ry

朝青龍の件といい、“汚沢”問題といい、まったくもって、話になりませんな。基本的に、一番失礼な事をやっているのは、当事者はもちろんの事、それを報じるマスコミにも悪意を感じますな。(特にドコとは言わんが、某タブロイド紙の報道は…w)何が言いたいんで…

冬期オリンピック、あれこれw

マーグ(以下グ):ういーす、マーグだぜ。 ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで。 シン(以下シ):こんばんは、シンです。 マーティ(以下テ):ども、マーティです。 ヒデボー(以下ヒ):チョリーっす、ヒデボーっす。 グ:さて、今月の“トラBAR”なんだが、今月はバン…