迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マーグのイベントジョッキーw 2月号

マーグ(以下グ):ういーす、マ―グだぜ。今年から最終木曜日はオレ、マ―グがお届けする大阪を中心としたイベント情報を紹介するコーナー、“イベントジョッキーw”の更新日だぜ。よろしくな!! さて、“2月”といえば、まず最初は節分だよな。コレは各神社仏閣でや…

ガソリン税と立体交差の話。

う〜ん、どうも野党は途方もない勘違いをしてるというか…。そもそも、鉄道にしても高速道路にしても、要は物流システムの構築と有時(災害や大事故等)を想定した物資輸送路の確保が前提にあって、あまりにも無計画に道路や鉄道網を敷いた事による弊害を改善す…

シンとノブさんの川崎記念(Jpn-1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。明日、川崎競馬場で行なわれる、地方交流G1レースのトップを飾る、第57回川崎記念の馬券予想を特別にお届けします。今年から競馬予想のMCも俺、シンがお届けします。また、今年から地方交流のG1レースに限り、開…

ひょっとして…まさか?!

いやはや、飼い主さんのBlogによると、この夏、雷犬がパパになるそうです。期待通りに牝馬だったら、雷犬の事がから“舞美”とか“理沙子”とかハロプロ系の名前でも付けそうだが…牡馬だったらどうするのでしょう?ただ、妊娠が判明したのが婚姻届を提出した時だ…

やはり大阪人は、知事を政党で選ばない訳で…w

本題の前に、今日の“ほんのりあった”怖い話。このクソ寒い中、大阪国際女子マラソンのゴール見たさに長居スタジアムまで行ってきた訳である。(その写真は後日公開予定w)で、その帰りの話。JR阪和線で三国ヶ丘駅まで(南海乗換駅だからw)乗ってたんだが、途中…

羽車と緑鷹の思い出w

一部のスポーツ紙で報じられていたんだが、今年福岡ソフトバンクホークスがファンサービスの一環として、南海時代から数えて球団創立70周年と福岡移籍20周年を記念して、旧来のホークスカラーである緑のユニフォームを期間限定で復刻させるらしい。デザイン…

あどランアーカイブ その44(放送業界の変貌を見守った番組…)

今日で“あどラン”が放送されてから、24年が経過した事になる。そして、3月18日で放送終了から10年が経過する事になる。よくもまぁ、放送終了してから10年も経った番組の事をグジグジと話してきたモンである。しかし、MBSの社史から見ても重要な14年2ヶ月だっ…

“AirMac Extreme”でWi-Fiしようw

オイラの家ではつい最近、CATVのネット環境を強化したんだが、今までだとMacのアップデート等をするのに、どんくさいPHS回線ではなく高速の有線LAN接続に切り換える為に、わざわざモデムのある部屋までiBook G4を持って行かないといけない状況だった。そこで…

地方競馬のおもしろグッズw

競馬場に訪れて、馬券を買うよりも真っ先に売店を見て回るオイラ。中央の場合は売ってるモンにそんなに差はないんだが、地方競馬の場合“その土地でしか手に入らない”レアグッズが結構あったりする。例えば、ばんえい十勝・帯広競馬場の場合、ベーグルサンド…

何言ってんだか…w

ここんトコ、“スピリチュアルなんてインチキだ!!”とか、“霊感商法まがいな行為だ!!”と叩かれてる霊媒師が入る様だが、そもそも“霊感”ってのは、誰しもが普通は持っていても使いこなせないから“電波ユンユンw”な霊媒師やらインチキに近い占い師等の存在を信じ…

いくら何でも…

いや〜、ありゃ“薄い”ってモンじゃないっしょ。何をと思われるだろうが、MacBook Airってヤツ。薄さ僅か19mmって、いくら何でも薄過ぎだろって感じwでも、最新鋭の技術を詰め込んだらしく、しかも光学ディスクシステムを排除して、ワイヤレスのサブPCとして…

食べた事ないが、作ってみた〜いw

久々すぎる、“ダメっ子料理”ですが、今回は“話には聞いた事があるが、喰った事がない”料理の話です。昔、オンデマンドでアイヌ語講座(毎度お馴染み、STVラジオでやってる番組w)に聞き入ってて、ちょっと気になる料理があった。トレプ(オオウバユリ澱粉の団子…

捕鯨反対なら魚を喰うな!!

なんかヘンです、オーストラリアと日本の関係。ここんトコちょくちょく目にするニュースに、日本の調査捕鯨に対して、オーストラリア政府と一部の環境保護団体が結託して、妨害活動をやっているそうです。ま、こういう連中の殆どが、アポリジニをコケにし、“…

昔の雑誌で盛り上がる?!

いや〜、捨てずに持ってて良かったというか…某掲示板で、なにげに話題になっているのが、かつてラジオNIKKEIが“ラジオたんぱ”と名乗っていた頃に発刊していた“馬劇場”なる雑誌での競馬実況アナの写真である。この雑誌、元々はバブル期の勢いで作っちゃった様…

誰がやっても“解決”しない理由…

大混戦が予想される大阪府知事選だが、どうも勘違いしてる政治家が多い様だ。なぜなら、大阪府のこれからを選び、実践するのは大阪府民であって、東京在住の政治家や生活基盤を大阪に置いてないマスコミ記者には関係無い話である。しかし、どういう訳かこう…

My favorite announcer “NEXT” vol.11

昨日のコバマサに対抗して、今日は“関学のクイズ王”ともいわれた、熱狂的な“高校野球ヲタク”こと、MBS森本栄浩アナの話です。公式Blogをご覧戴きたいんだが、幼少期からのヲタ振りが、そのまま“本職”になっちゃったというのがお判りいただけるかと思います。…

My favorite announcer vol.37

『これだ、これがディープインパクトだ!!』―コレ、2年前の有馬記念での実況ですね。このフレーズは、なにげに気に入ってます。と、いう訳で、今年最初の“My favorite announcer”は、去年亡くなった菫華の君を慕っていた“ラジオNIKKEIのコバマサ”こと小林雅…

ぶ、文さん、老らくの恋ですかい?!

いや〜まいったね、まさかこういう展開になるとは…。え、何の話って?いやね、先週、元・TBSの山本文郎アナが30歳年下の女性と再婚したというニュースがありまして、何でも“出逢い”が相手が小学生ぐらいの時に“こども音楽コンクール”に出場した時だったとい…

エクウステーション 1月号

競馬ファンの皆様、こんにちは。今月も俺、シンがお届けするエクウステーション。今月の話題は先日、2007年度のJRA賞と、NAR(地方競馬全国協会)グランプリの発表がありましたので、そのご報告と、今年から中央競馬での本馬場入場のBGMが一部変更になった事に…

そろそろ、今年の“あどランOFF"の計画でもしますか…。

よくよく考えてみたら、今年は“あどラン”の放送25周年、放送終了から丸10年である。“あどラン”絡みでのOFF会は過去に2回やった訳だが、そろそろまた、“あどラン”ファンによる交流のOFF会を企画しようと思っている。ただ、前回(2007年5月13日開催分)で殆どネ…

本当の意味で“エラい”のは誰?

さて、オイラの住んでる大阪府では、今月末に知事選がある。ま、報道通りの事実上“三つ巴状態w”なんだが、ただ肝心なのは、大阪府の“借金”をどうするかではない。むしろ、“どうやって大阪復権をやるか”である。言い方を換えれば、将来性のある展望と、それに…

真面目にプライオリティ 創刊号(エスカレーターは、誰のモノ?)

このブログをご覧になられてる方、こんにちは。そして、検索で初めてこのブログに訪れた方、はじめまして。ボクはGuardian Quartet(ガーディアンカルテット)のリーダー、マーティです。今月から、毎月1回、原則として第二木曜日に、身障者や高齢者の福祉・…

あどランアーカイブ その43(意外なゲストが来た事も…)

“あどラン”といえば名物コーナーは、やはり“よってたかってインタビュー”でしょう。このコーナーだけは、震災時からの一時期を除いて、ホントに失礼なぐらいの質問攻めだったのはいうまでもない。しかも(GAORAでのサイマル放送以前は)深夜のローカル番組とい…

デジタル家電と申しましても…

今月の“トラBAR”のお題が、“デジタル家電選びのポイントは?”だそうな。基本的に、こういうのを選ぶ主導権はオイラが握ってたりするんだが、重要なのはオイラの使い勝手よりも、両親が使いやすいのが基準となる。つまり、どんなに高性能でも使い勝手が悪い機…

月刊ヒデボー通信 新春号

ヒデボー(以下ヒ):遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。ヒデボーです。 マーグ(以下グ):あけおめ!!マーグだぜ。 マーティ(以下テ):おめでとうございます、マーティです。 シン(以下シ):旧年は何かとご迷惑をおかけしました。シンです。 グ:…

ムハハハ…新年早々にやっちまったよ。

今日から中央競馬が開幕した訳だが、東西の金杯はどうでした?よく、競馬ファンの間では、“金杯でかんぱい”なんて言葉があるんだが、取れた人には当然ながら祝杯で“乾杯”となるが、ハズしたモンにはまさしく“完敗”な訳である。まぁ、新年早々ぐらいは、良い…

大阪の復権には“自主開拓”が必須?!

“交流掲示板”の方で、プライムタイム(夕方〜夜の時間帯)での大阪制作枠の不振についての話が出てる様なんで、ちょっとそれ関連の話をこっちでやってしまおうって訳である。確かにここ数年、大阪枠の不振が続いているんだが、ぶっちゃけた話、殆どの番組が大…

この2日間、何してた?

いやはや、昨日は更新ナシで申し訳ないっす。実のトコいえば、本当なら今年は川崎競馬に遠征したかったんだが、オカンの体調不良(正月早々風邪引いたw)と、年末の無茶が祟って、半分“寝正月”状態だったんですよね。(本当ならシンちゃんの故郷、横浜まで行っ…

あけおめことよろ2008!!

ハイ、あけおめっすw今年のイラストは、去年の秋(正確には菫華の君逝去から一週間後)から“霊的お友達”でユニットを結成して、今年から本格的に“活動開始”という訳で、早速シンちゃんとヒデボーに“子年”にちなんでポケモンのピカチュウにしてみましたw(一応ア…