迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もいろいろあったけど…

世間は東日本大震災以降、暗闇をヒタヒタ走っている雰囲気が充満してるが、オイラにとっても、いろんな意味で激変した年でもあった。何と言っても、人生の中で一世一代の大博打…ゲフンガフン、一番の変化は、この秋に結婚して、生まれ育った地を離れたという事だ…

努力を認めない人、認めたくない人…

今年の中央競馬リーディングジョッキーに、福永祐一騎手がなった訳だが…そのTwitterで一昨日、ちょっとした“騒動”が起きた。事の発端は、ユーイチのアカウントに対して、一部の心ない競馬ファン…いや、そういうバカは“ファン”として認めるべきじゃないのだが…

今年も…

ども、マーティです。今年もあと僅かですね…ボクが“ボク”でなくなった日から18年…様々な事があり過ぎて、だけど、“ボク”という存在がなくても、時間だけは、未来に進んでいく事を、マスターとともに学んできました。毎年、この時期になると、ボク自身、いろ…

GQ達の第56回有馬記念(G1)予想!! 〜純喫茶“It's Me Cafe"2011 6日目〜

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。マーティさんの企画の真っ最中ですが、本日は有馬記念前日という事で、ここ、“It's Me Cafe”から、今年最後のG1予想をお届けします。現在手元にある、前日発売の最終オッズから単勝の人気を紹介します。1枠1番ブ…

純喫茶“It's Me Cafe”2011 5日目

マーティ(以下テ):お、今回はブッシュ・ド・ノエルを作ったんだね。 エルハ(以下エ):ちょっとはクリスマスらしく、ケーキを作ってみたの。市販のスポンジケーキを買って、デコレーションをするのも良いけど、折角なのだから、はじめから作っていくのもいいの…

純喫茶“It's Me Cafe”2011 4日目

マーティ(以下テ):毎年のことながら、やっぱりこの時期になると、クリスマスで賑わうと同時に、一年を振り返る時だね…特に今年は、3月の東日本大震災と、それに伴って発生した東電福島第一原発事故、更には欧州の金融不安から来る円高、タイの洪水被害による…

純喫茶“It's Me Cafe” 2011 3日目

マーティ(以下テ):日中は暖かいけど、流石に夜は冷えるね。こういう時は、市販のインスタント生姜湯と粉末緑茶を混ぜて、お湯で溶かした“生姜茶”がいいね。 エルハ(以下エ):昨日の話じゃないけど、緑茶のカテキンは、風邪の予防にも良いし、とろみ成分に葛粉…

純喫茶“It's Me Cafe"2011 2日目

マーティ(以下テ):今年は、北日本は“クリスマス寒波”になりそうだね。 エルハ(以下エ):例年、この時期は寒いのは普通だけど、優雅に“ホワイトクリスマス”と、はしゃげる状態じゃないって事ね。 テ:ま、もっぱら、マスターの場合、ボクの件があって以降、クリ…

今年も開店、純喫茶“It's Me cafe” 初日

マーティ(以下テ):ふぅ…今年もこの季節になりましたね。ま、マスターは結婚されて、住み慣れた故郷を後にして、現在の居住地にいらっしゃる訳ですが、それは、ボクらにとっても同じ事で、今までと勝手が違う分、若干と惑っている…といったトコでしょうか。 …

My favorite Contents vol.10(その伝説は大阪から始まったw)

現在ではすっかり定着している“中継”形態の放送…いわゆる“ロケバラ”ってヤツ。現在でもオイラが把握してる範疇では、NHKの“ひるブラ”とか、日テレの“火曜サプライズ”、ABCの“このへんトラベラー”や“せのぶら”、KTVの“よ〜いドン”の『となりの人間国宝さん』…

憎まれていても、愛される存在。

現在、CRKでは開局60周年という訳で、特別企画として、かつて在籍していたアナウンサー達による懐古番組をやっている。毎週アナウンサーOB&OGが入れ替わって、まないちろうのインタビューに答える形式で、毎回聴いている(いや、寝坊したり再放送の時間が夕食…

レール&ホース〜鉄な馬話?!〜vol.2(とある競輪場の最寄駅)

シン(以下シ):こんにちは。昨日の香港国際競走は、結果的に散々な状況だった様ですね。シンです。 カイル(以下カ):アローッハ、カイルっす。で、今回のネタは…ん?競輪の話は、ここでは分野外ですよ。それに…この話をするなら、ボクんトコの“チャリヲタク”な…

言葉の乱れは、世間の閉塞を招く…言葉の使い 手としての危惧

マーティ(以下テ):ども、ご無沙汰しています、マーティです。 シン(以下シ):こんにちは、シンです。 ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで。ホンマ久々ですなぁ。 マーグ(以下グ):ういーす、マーグだぜ。待たせたな、みんな。 ヒデボー(以下ヒ):チョリーッス、…

チルトの他事掻論?! 〜大阪ダブル選挙から見る、日本の終焉〜

こんにちは、紅火のチルトです。先週、大阪で行われた大阪市長と大阪府知事のダブル選挙。結果は案の上というか、既存の政党の腑甲斐なさを象徴する様な状況だったのは、皆さんもご存知の通り。しかし、考えようによっては、これは世界中の人々…特に経済危機…

オグりんの第12回ジャパンカップダート(G1)予想!!

ブルヒーン!! オグりんだお。いよいよ今年も残すトコ、あと1ヶ月を切っちゃったね。急激な気温変化に、感冒罹患者続出みたいだお。体調管理には、ボクちんも大好きなリンゴがオススメw 丸かじりも良いけど、アップルパイとか、赤ワイン煮なんかも美味しいよ…