迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GQの東京優駿(日本ダービー・Jpn-1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。いよいよ明日は、東京競馬場で第75回東京優駿(日本ダービー)が行われます。今夜はその予想会をGQメンバー全員で行います。 マーグ(以下グ):うい〜す…って、何でマーティとヒデボーがココにいるんだよ? マーティ…

注文の多いiPodの車載機器w

こないだの長崎弾丸法事旅、毎度ながら近畿圏を出るまではラジオ(オトンはABCファンw)が受信できるから良いが、岡山通過以降怪しくなるのはお約束。で、設備が古いワゴン車(5世代落ちの中古なんで…)には、当然ながらCDチェンジャーどころか、未だにラジオと…

マ―グのイベントジョッキーw 6月号

うい〜す、今月もオレ様の出番だぜ。梅雨に入ると外出がウザくなるけど、だからといって楽しそうなイベントがない訳じゃねぇ。ただ、来月は洞爺湖サミット絡みの行事がある関係で、若干環境に関するイベントが目立つね。 まずは京都から。京都議定書が発布さ…

あどランアーカイブ その47(◯◯と遊ぼう?!)

番組内で、何かとゲストのタレントと遊ぶ事が多かったこの番組。そういうトコは、現在も放送されている“探偵ナイトスクープ”や“痛快明石家電視台”にも相通じる部分ではあるが、大きな違いだったのは、それを一般視聴者ではなく、アナウンサーが遊んでる部分…

化学実験と自殺の話…

本題に入る前に、ヒデボーではないが、また女性アナが自殺したという報道があった。練炭だろうが硫化水素だろうが、自殺を図る行為はまさに“忘恩”の極み。両親から生まれてきた事、そして一緒に生活してきた事に対して、自らバカにしてる様な行為である。も…

◯◯にはソース?それとも醤油?

何の話かというと、要するに揚げ物や焼き物等の料理に掛ける(または付ける)調味料は何かってこと。こないが見てたTVで、カレー用醤油とか、揚げたて天ぷらにソースとか、そういう話題があったんで、ふと考えてみた。 元来オイラは、味覚が家族からズレてる部…

シンとマーグのオークス(Jpn-1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。また、更新作業が大変遅れて申し訳ありません。只今より、明日開催されるオークスの予想を行います。 マーグ(以下グ):何分、今日はマスターの誕生日だったモンだから、さっきまで外食してたんだよなぁ…っと、ダ…

その言葉、責任持てますか?

さっきTVを見てて、かなりムカついてます。何が“一児の父”ですかい!!アンタのその発言、巡り巡ってアンタのガキが傷付く言葉やぞ…っと画面に向かって吠えたくなりましたねw 確かに、最近の少年犯罪は、昔の事情(終戦直後の混乱から派生した部分)とは違うのは…

一部オーナーの“品格”を問いたくなる瞬間…

某掲示板でのネタで申し訳ないんだが、どうも一部の成金馬主の“暴走”が原因で、競馬サークルが狂い始めている様な気がする。最近の競馬がつまらない原因が、こういった“マナーレスオーナー”による暴挙であるならば、折角の栄誉も何も、全然価値のない代物に…

高速道路の“おトク”な話w

最近の高速道路って、涙ぐましい経営努力をしてるというか…民営化されてからの“暴走w”振りに関しては、かなり呆れますねぇ。ま、国交省の天下り先ですからねぇ、所詮管轄している道路会社なんてw ま、そんな話は置いといて、本題に入るとしよう。何が言いた…

そっか〜、あれから17年だもんなぁ…

1991年のエリザベス女王杯優勝馬リンデンリリー号が5月5日、繋養先の厚真町の阿部栄之進牧場で死亡してた事がわかった。去年から脚の状態が悪く、今年には歩行が困難な状態になっていたという。(中略)繁殖入りしてからは、G2フィリーズレヴューを制したヤ…

やっと帰れるぅ〜。

写真は大島の百合が岳の展望台から。只今九州道と中国道の境である、めかりPAで食事中w さて、うにふぐ丼食べたら、もうひとっ走り頑張りますか。

長崎・佐世保駅にて。

オトンが(早く釣りがしたいばかりにw)山陽道をスッ飛ばして、早朝の長崎・佐世保のハウステンボスに到着。お昼まで近所のウインズ佐世保で、明日のヴィクトリアマイルの馬券検討で籠もり、その後列車で佐世保駅へ。 で、そのみなと口にある、観光案内所前に、…

さて…

え〜と、今からオイラ、BMSの一周忌で長崎に向かいます。オトンは“アンチ公共交通機関”なクチで、これから深夜の山陽道を走るハメになりますw という訳で、明日から最大で3日間、携帯からの更新となります。ま、今回で大阪〜長崎ドライブは5往復目。そろそ…

シンとマーティのヴィクトリアマイル(Jpn-1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。今週はこの時間に、18日に行われます第3回ヴィクトリアマイル(Jpn-1)の予想を行います。なお、現段階では出走メンバーも枠順も発表されてない状態です。あらかじめご了承ください。 マーティ(以下テ):このBlog…

My favorite announcer“NEXT” vol.15

さて、今月の“NEXT”だが、来月に取り上げる予定の方との繋がりを持たせる為と、今月のテーマに沿った相手でなければ面白くないんで、この方にしました。現在は青森大学で教鞭をふるう一方で、毎週金曜日には“情報ライブ ミヤネ屋”のコメンテーターとして大阪…

My favorite announcer vol.41

ちょいと早いが、今月はこの週末にオカンの故郷である長崎まで行く用事(BMSの一周忌法要)がある為、競馬予想を木曜にやっちまおうという無謀な計画を立てたら、通常の“My favorite announcer”が更新できない可能性が出てきたんで、今日の更新でやってしまお…

米でもカステラは作れるんです?!

ちょっと、コレを見ていて、自分でも“手作りカステラ”にチャレンジしてみようと思った。しかし、普通に作っても面白くないし、このレシピ通りだと、どう考えても“スポンジケーキ”もどきになるのは必至である。(スフレ系のケーキの基本型なんだが…w)しかも、…

月刊ヒデボー通信 5月号

昨日に続いて、お邪魔します。先週はシンが担当している“エクウステーション”を更新した為、今週はボクが担当する“ヒデボー通信”でお楽しみください。 さて、今日は“母の日”でしたね。みなさんは、どんな風に普段から家事全般をやってくれている母親に感謝の…

シンとヒデボーのNHKマイルC(Jpn-1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。今週は日本の競馬で唯一“企業名”が冠にあるG1レース、第13回NHKマイルカップ(Jpn-1)が開催されます。 ヒデボー(以下ヒ):そういえば、そうですよね。元々、このレースってダービートライアルのG2だったんだよね?…

マーティの真面目にプライオリティー 5月号(医療保険崩壊?!)

昨日更新のハズだったんですが、マスターの体調が優れなかった(一応、マスターは女性ですから…)ので、今日の更新になりました。 さて、今月の話題は、何かと不評ばかりが目立つ“後期高齢者医療保険制度”関連の話です。ちょっと誤解されると困るので、この制…

憧れの“マルーン”と気品あるイメージ

今でこそ、阪神競馬場や園田競馬場へ行く時にお世話になるからそうでもないが、かつて阪急電車に乗る事…特に神戸線を利用する事は、ある種の憧れだった。京都線に関しては、幼少期にオカンの婆様が高槻に住んでた関係で、堺筋線経由でちょくちょく利用してい…

ツナ缶で作るチャーハン?!

ういーす、マーグだぜ。ったく、オレ達のマスターって、時々ブロク更新をサボるからなぁ…ま、いいんだけどさw で、なんで今日オレが更新作業をやってるかって言うと、実はマスターは、高校時代に逆ナンしたヤローと近々結婚…するかもしれないという状況で、…

価値観の違いが許せない世界…

いつの間にそうなってしまったのでしょうか?否、最初からそうだったのかもしれません。現行の“格差社会”にしても、過去の様々な人種差別にしても、根本的な“原因”はみんな同じです。つまり、自分“以外”の価値観を認めてやる事ができない…否、自分が“勝手”に…

エクウステーション 5月号

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。通常ですとこの時間は、“月刊ヒデボー通信”の更新ですが、予定を変更して俺、シンが担当する“エクウステーション”をお届けします。 まずは、今日行われました第137回天皇賞・春(G1)の結果からお伝えします。最後…

シンとマーティの天皇賞・春(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。今回は第137回天皇賞・春(G1)の展望をお届けします。 マーティ(以下テ):今回は、ボクの担当ですね。シンちゃん、21:20現在での単勝人気はどうなってるかな? シ:はい、それでは20倍以下の単勝オッズを人気順にお…

ヒデボーからの緊急提言。

こんばんは。いつもでしたら明後日の“ヒデボー通信”で話すつもりでしたが、今月は諸般の事情で、この時間に書かせてもらいます。もちろん、通常バージョンは来週の“エクウステーション”と日程変更というカタチでやりますが…。 ここんトコのニュースで、やた…

思い出の“母の日”

ヒデボー(以下ヒ):こんばんは、ヒデボーです。 マーティ(以下テ):どうも、マーティです。 マーグ(以下グ):うい〜す、マーグだぜ。あれ、シンのヤツ、今月は休みかい? テ:何でも、こないだお気に入りのタカラヅカOGが大病を患ったって情報が入って、今月は競…