迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブル続きなオイラのPC。

ここんとこのトラブルで、ちょっとイライラしているオイラ。もちろん、Blogのネタ切れではなくPCの事である。オイラが使っているのはMac、それもG4が出る以前の、白いiBook(当然だがOSはXの10.2以降)である。で、どうしてもトラブルが頻発するんで、心斎橋…

多忙時に作れる豚汁の作り方

オイラんちは常に豚バラ肉スライスを、冷凍保存して出番を待っている。とにかく仕事が忙しくって、夕飯を作るのがめんどい時、この豚肉と根菜類やキノコを使って豚汁を作る。こうすれば、野菜や肉等をバランス良く摂取できるし、冷蔵庫の掃除もできる。とに…

突然ですが、予告です…。

来月から、またもややります。“我等ラジ関ジェネレーション”月間パート2です。とはいえ、正確にはCRKに関する特集ではなく、“ラジオ”そのものを勉強していく企画を行います。今回の企画では、CRKとMBS、ラジオNIKKEI、FM802の電波の種類が違うラジオ局(CRK…

すみれのは〜な〜、咲く〜頃〜♪

てな訳で、今年の春G1最終ラウンド、宝塚記念でございます。このレースの名の由来は、当然ながら阪神競馬場が所在するのが宝塚市であり、ココで暮れの中山で行われる有馬記念同様のファン投票によるオールスターレースを設定したのが始まり。今年の出走メ…

笠松の川原騎手が園田に…

いやはや、笠松競馬場も大変な事になっちゃったようで。てのは、オイラんとこにホッカイドウ競馬サポーターズクラブから連絡があり、(オイラ今年、ホッカイドウ競馬のサポーター登録をしている。)笠松競馬でリーディング争いをしているベテランの川原正一騎…

オイラとマーティとマーグの話 その13(事故寸前!!)

いやはや、昨日の仕事明けの話である。帰宅途中の大和川通りは、結構大型車が頻繁に走り、バイク乗りには結構危険な道ではあるが、オイラの場合はこの道を通らないと通勤できないため、泣く泣くこの道を走る訳である。しかも道路沿いにはそんなドライバー相…

独裁者の“孤独”

“らじおゼミナール”で、努兄が北朝鮮問題を熱く語ってたが、ちょっと引っ掛かる発言をした。それは、「現行の政権を撃ち破るには、“北朝鮮には基本的人権が無い”事を世界的に知らしめるキャンペーンを展開するべきだ。」という事。確かに、“鎖国的外交”に対し…

岸和田競輪場と“春木競馬場”の話。

オイラのオカンが入院してる病院は、以前から言ってるように、かつて競馬場があった場所の近所である。当然ながら南海本線(空港線)の線路をはさんで反対側には、岸和田競輪場がある。この競輪場、実は競馬廃止と住之江競艇場開設に深い“因縁”がある。とにか…

気の早い話ですが…今年のルミナリエ情報です。

神戸ルミナリエ公式ホームページによると、今年は12月9日〜22日に開催されます。実はこの周辺の道路がクリスマス時期になると、殺人的な混雑を起こす事と、三宮や元町の商店街が繁盛しない(確かに観光客は増えるが、クリスマス商戦を展開している地元商店で…

やっと復旧…

月曜日からトラブル続きだったオイラのPC、なんとかインターネットの環境だけは、復旧にこぎつけた。とは言え、画像のバックアップがこのBlogと“ラジ関ジェネレーション”の方にある分のみってのがネック。次の休みの日には、タブレットと外付けレコーダーの…

特別週間に御用心?!

今日は予備機で作成中…。てのは、実は昨日更新しようと思ったら、オイラ専用のパソコンが作業途中でイカれてしまい、結局今までのデータを泣く泣く消去し、リストアしたのはよかったが、今度はインターネット接続用のPHSがおかしくなって、結局復旧せず。も…

My favorite announcer (vol.6)

なんだかんだ言って、今回で6回目となる“My favorite announcer”本編。(NEXTも入れると9回目がだ…)今回取り上げるアナは、かつてラジオたんぱの“西の双璧”と呼ばれたうちのひとり、北野守アナの話です。未だ多くの競馬ファン(特に関西)に支持されている、長…

ちょっと中休み…

春のG1も、残すは宝塚記念のみ。てな訳で、競馬の予想も宝塚までお休みです。(スンマセン…) 今年オイラはG1はおろか、メイン重賞の馬券が全然当たりません。困った事に、A-PAT(JRAの電話投票)の口座の残高もヤバいです。去年はオークスで大勝ちして、その…

人生すべて、“勝負”なり?!

ついつい考えてしまうモンだが、ニュースなんかで借金返済の為に強盗等の犯行に及んだ話だと、借金の理由として簡単に”ギャンブル”(特に競馬)をあげるパターンが多い。ちょっと待て、ギャンブルで身を滅ぼす奴って、金銭的余裕が無いクセに甘い考えで勝負事…

オイラとマーティとマーグの話 その12(気付かれた?!)

前回の書き込み(6月7日)で、速度違反した話をちょっと書いたが、その際の話。当然ながら警察官に免許の提示を求められ、指示に従って更新したばっかの免許を提示した訳である。以前、免許更新時にマーグと免許の写真を撮った(“迷馬の怪談?!”過去ログ参照)…

不機嫌、のち、萌え死に?!

昨日、岸和田のシネコンまでミニバイクで行こうとしたら、浜寺公園(てか、羽衣の手前)でネズミ取り(速度取り締まり)に引っかかった。(ああ、これで5年後も青免許だ、先月で免許切り替えたばっかなのに…。T^T)で、岸和田駅近所の銀行で罰金を振り込んだ後、…

同じ人間なのに…

遅らせながら、今頃になって“ガンダムSEEDデスティニー”(誰だ?“岩種運命”なんて言うヤツは!!)のCSでの一挙放送にハマっている。ま、オイラ世代だと“ガンダム”といえば、“地球連合軍vsジオン公国軍”の一年戦争であり、赤いボディのモビルスーツといえば“シャ…

ヲイヲイ…水沢かよ!!

いやね、“全国アナウンサーサミット”なる競馬アナのイベントが、今月18〜20日に岩手県の水沢競馬場で開催されるとの事。元々は“全国競馬アナフェスティバル”と称して、山形県の今は亡き上山競馬場で開催されてたのが原型。まぁ、こんな大掛かりなイベントに…

安田記念(G1)予想。

このレース名の由来は、JRAの初代理事長、安田伊佐衛門の業績(日本の競馬の国際化)を讃えて創設されたとのこと。ゆえに、東京競馬場には、その銅像があるんだとか。しかもこのレースは、国際G1として開催されているから、海外の競争馬も参戦可能なマイル戦で…

夜のドライブに連れてって!!

今日はオカンが入院先から外出許可を申請したため、朝から岸和田まで迎えに行き、夕飯後病院の消灯時間に間に合う様に送ってやったとこである。で、ついでだからと泉南の大型ショッピングモールまで妹1号(オイラには2人、妹がいる。)とともに、ショッピン…

あどランアーカイブ その5(新人アナの研修風景)

MBSは今年、どうやら新人アナを一人、採用した様である。新人アナが加わるという事は、それだけその放送局にとって“声の戦力”増強を意味するモノであり、育てようによっては、その放送局の“柱”となる可能性もある。(活躍の場面が多く与えられればの話だが…。)…