迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米と豆乳でクレープは(ry…

毎度おなじみ“小麦&牛乳アレルギー”対策のデザート、第2弾っすw 今回は、クリームやチョコ等を巻いたり、包んだりする生地…そう、クレープです。通常なら、牛乳と小麦粉、そしてバターを使うんだが、ここではあくまで“米粉と豆乳”にこだわって作ってみよう…

悲しきマスコミの性

ちょっと、コレを読んでもらいたい。毎度おなじみのCRKスタッフのBlogなのだが、マスコミ人であるこの方ですら、現代社会の中での戸惑いを隠しきれないでいるようである。そう、昨今の若者は新聞やテレビ等の既存メディアを廃除し、必要な分の情報をネットだ…

マーグのイベントジョッキー 10月号

マーグ(以下グ):よう、今月はシンの都合で、こんな時間にオレの出番となっちまった。まぁ、ヤツにとっては大切な日だったからな。それじゃ、10月のオススメイベント紹介して行くぜ。 まずは、今年のミドパなんだけど、今年就任した大阪府知事が“経費が掛かる…

菫華の君の一周忌

こんばんは、今日は俺にとって特別な日…そう、俺の“生前さん”である、広瀬伸一アナの一周忌です。もう、一年経つんですね、あれから。当日、迷馬さんはWeb上の知人から訃報を聞き、愛用のMacの前で号泣したんだそうです。一青窈の“大家(ダージャ)”の歌詞じゃ…

シンとマーティのクロストーク

シン(以下シ):こんばんは、シンです。 マーティ(以下テ):どうも、マーティです。 シ:今日は趣向を変えて、マーティさんとフリートークをお届けします。 テ:いつもは、競馬予想の時ぐらいだよね、ボクら二人がこうやって会話するのは。 シ:言われてみれば…そ…

シンの独り言…その3

こんばんは。俺一人で何か書いても良いという企画も早いモノで、もう5日目です。今日は、こないだの初盆での経験でも話しましょうか。まず最初に、やっぱり憧れの映画監督にあって話をしたい思って、周囲を探したんですが、なかなか見つからなくって途方に…

シンの独り言…その2

こんばんは、今日は迷馬さんが他の作業をされていたため、更新作業が遅れました。俺が何かしたくても、迷馬さんの都合次第って環境にも、一応慣れたつもりですが…(あ〜あ、お仕事先での慰労会、ビールぐらい飲まれても良かったのに…いや、俺が飲みたかったか…

シンの独り言…その1

こんばんは、シンです。さて、一昨日から俺の為にやってくれている特別企画、今日で3日目ですね。さて、何から話して良いのやらで…あんまり話題がないのが正直な話です。が、そうですね…では、迷馬さんのところで厄介になる経緯について、お話ししましょう…

エクウステーション 9月増刊号

競馬ファンのみなさん、こんばんは。お約束通り今週は俺、シンが一週間このブログで好き勝手に様々なことを書かせていただくことになりました。という訳で、今日の話題は、菊花賞トライアルのセントライト記念(jpn-2)と、秋華賞トライアルのローズステークス…

命日も近いことなんで…

競馬ファンのみなさん…というより、このブログに登場するGQファンのみなさん、こんばんは、シンです。重ねながら、台風13号による被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。 さて、お彼岸ですね。俺にとって去年の今頃は、既に意識がなかったですからねぇ……

“出世の本懐”とは、コレ如何に?

日蓮仏法に触れていると、必ずと言って良い程出てくる言葉の一つに“出世の本懐(しゅっせのほんかい)”というのがある。もちろん、仏教用語として捉える場合、仏門に入って悟りを開く事を指してるんだが、本来の意味とは、かなりズレた解釈といってよい。ての…

さて、選挙が近い様だが…

何となくだが、いよいよ“日本滅亡”のシナリオが揃った様な情勢になってきましたねぇw 官僚は脳ナシ連中だし、政治家は政の足を引っ張ってるし…もう、国民全体が国だけじゃなく“日本”という民族そのものにも誇りが持てない…否、日本人である事を日本に居なが…

My favorite announcer “NEXT" vol.19

で、今日は昨日の“対戦相手”なんだが、特徴で合わせるか、ゲーム実況ネタで合わせるか、かなり悩んでます、正直言ってw でも、グダグダ言っても仕方ないんで、今月もまた“ABC vs MBS”の構図で進めます。 スポアナにとって“デカい声”は武器であると同時に、番…

My favorite announcer vol.45

なんだかんだで、もう9月の前半終了。いや〜、歳喰うと月日が流れるのって早いねw ま、そんなグチは置いといて、今月もサクっとやりますか、このネタを。 で、今月はヤケに大暴れしている檻牛の前身ともいえる、近鉄バッファローズ戦で怪気炎を起こす“猛牛…

エクウステーション 9月号

競馬ファンのみなさん、こんばんは。今月も俺、シンがお届けする“エクウステーション”の更新時間となりました。今月も気になる話題をいくつかお届けします。 まずは、去年馬インフルエンザで断念したメイショウサムソンが、今年の凱旋門賞に出走する話題から…

禁断の“ミルク”ティーソーダ?!

いや〜まだまだ日中は暑いね。こういう時は、冷たくて美味いアイスティーが飲みたくなるね。でも、普通じゃ満足しない…って方、多いんじゃない?そこで、オススメしたいのが、“ティーソーダ”ってヤツな訳だ。作り方はいたって簡単。市販のティーバッグ紅茶と…

マーティの真面目にプライオリティー 9月号(知らないと損する敬老サービス)

今月も、“真面目にプライオリティー”をご覧いただきまして、ありがとうございます。さて、今月の話題は15日が“敬老の日”ということで、高齢者向けの料金サービスについてです。今週末から、海遊館では65歳以上の方に対して、敬老優待サービスを行います。リ…

あどランアーカイブ その51(秋の夜長にゲームとはw)

昨今、よゐこ有野がTVゲームを次々とクリアしていく番組をやってるらしいんだが、その“元ネタ”ともいえる(?)ネタを、“あどラン”でもやったことがある。ただ、番組をやってた当時といえば“ドラクエ3”が大ブームで、それを24時間がかり(だったと思う)でドコま…

食の安全を司る者として…

イヤになりますね、今回の事故米の転売騒動は。コレは何も、以前あった食肉偽装や毒物混入とは違って、完全に“食の安全”よりも利益追求という企業体質が招いた、消費者に対する背任ですわ。もちろん、その責任は農水省も負うべきでしょうが、いつから消費者…

ふたつのニュータウン、ふたつの鉄道会社。

今月の鉄ネタは、営業区間が短過ぎるんで、2社局まとめてドンですw 大阪には北摂の千里ニュータウンと、堺市南部を中心に発達した泉北ニュータウンがある。いずれも高度成長期に開発が始まり、現在に至る訳だが、根本的な違いは、千里は大阪万博があった影…

月刊ヒデボー通信 9月号

こんにちは。まだまだ暑い日が続きますが、それでも朝夕はかなり涼しくなりましたね。 今月は、シンの件もありますし、ある意味マスターも気がそぞろになりがちな状況です。ま、いつもの年ならこの時期、北海道にいますからねw 本当だったら、この夏休みも北…

まったく…

ここんトコ、アクセス数が急激に増えてた様なんで、ちょっと原因を調べてみたら、どうやらスパムコメントが貼られていた挙げ句に、何回編集やコメント削除コマンドをカマしても消えないw もう“奥の手”を使うしかないから、さっき該当記事を削除しました。こ…

何故、他人のせいにしたがるのか?

福田首相の突然の退任…ま、予想済みと言えばそこまでですが、マスコミもヒトが悪いと言いましょうか。とにかく、不安定要素が出ると、たちまち“政権が悪い”とか“政治家が…”とか、酷い時にはオイラ達学会員のせいにして、情報を“バラ撒いている”張本人が責任…

あどランアーカイブ その50(報道番組としての“あどラン”)

以前にも書いたと思うが、“あどラン”は番組の性格上、報道番組としての側面も兼ね備えた番組でもあった。特に、臓器移植や政界スキャンダル等のニュースに関しては、その取材の現場で活躍している報道記者たちによる解説を交えながら、詳しい内容を放送する…

長電話、どんな時にする?

ヒデボー(以下ヒ):こんばんは、ヒデボーです。 マーティ(以下テ):うが〜、なんで格下のベイスターズに負けるんだ!! トラが負けてブルーなマーティです。 マーグ(以下グ):………京セラドーム大阪なんか、大キライだぁ〜!! カプに負けてベコヘコみなマーグっす。 …