迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2009-01-01から1年間の記事一覧

マーグとシンのイベントジョッキーw 2010年1月号

マーグ(以下グ):今月は、最終木曜が大晦日ってことで、この時間に更新…てかようマスター、なんで今月から正式にコンビ組む事ってなっちまったんだよ!! (ん?随分前から相性いいジャンw) 冗談キツいぜ、それは。大体、このコーナーはオレのモンであって、シン…

…やりおったか。

料金トラブルから大阪・ミナミの飲食店店長に暴行を加え、骨折させたとして、大阪府警南署は26日、傷害容疑で、吉本興業所属のお笑いコンビ「メッセンジャー」の黒田有(39)=大阪府東大阪市吉田=、飲食店経営会社役員樋口勝紀(40)=同市御厨東=…

GQ達の第54回有馬記念(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。いよいよ明日は、中央競馬における今年最後の大一番、有馬記念が中山競馬場・芝2,500mで行われます。 ノブ(以下ノ):元々は“中山グランプリ”っちゅう名称で始まった、ファン投票で出走馬を決めるレースやねんけど…

ひと仕事終えて…“It's Me CAFE”反省会w

…あれから、16年、マスターとの出逢いからは15年が過ぎました。今回の企画は、いかがだったでしょうか?シンちゃんが“バーテンダー”をやってるのを見てて、ボクもやってみたいと思って企画したのですが…やっぱり、コレだけはシンちゃんには敵わないですねwた…

純喫茶“It's Me CAFE” 第五夜

マーティ(以下テ):今日はいきなり、ヒデボーが店内にいる状況…マスター、手抜きしてません? (さっき、MacがトラブったのよTT) あらら…それでですか。 ヒデボー(以下ヒ):なんか、嫌味でも? テ:いや、そうじゃなくって…ただ、ちょっと最近、マスターがまたゲ…

純喫茶“It's Me CAFE” 第四夜w

マーティ(以下テ):ふぅ、何故かGQの面々になると、話があらぬ方向に行ってしまうなぁ…ま、お昼に紅ショウガ天も食べた事だし、今日もガンバりまっしょ。 カランコロン… いらっしゃい…Σ(゚Д゚;)ゲッ!! 一番厄介なのが来た… あんり:どうもw 今日は水曜日やし、久々に“…

純喫茶“It's Me CAFE” 第三夜w

カランコロン… マーティ(以下テ):いらっしゃ…なんだ、いつものメンツかw マーグ(以下グ):“いつもの”…ってのは、随分な挨拶だな、オイw シン(以下シ):そうですよ。折角“お客”として、来店してる訳ですから… ヒデボー(以下ヒ):でも、まぁ、普段通りのメンツだから、…

純喫茶“It's Me CAFE” 第二夜w

マーティ(以下テ):昨日は昨日だっただけに、またチルトさんが来たら、気不味い状況になりかねませんね…まして、無銭飲食されちゃいましたから… カランコロン… おっと、いらっしゃい。 ノブ(以下ノ):まいど、今回は喫茶店かいな。ま、マーティはお酒が全然ダメやっ…

純喫茶“It's Me CAFE” 第一夜

マーティ(以下テ):さて、今日から本格的に“開業”させていただきますw 初めての試み…といってはなんですが、カウンター越しに対面で話をするってのは、“Shin's Bar"以来ですし、面白そうな企画でしたから、同じのをやってもらおうと思ってマスターに掛けあっ…

純喫茶“It's Me CAFE” 只今開店準備中w

ども、マーティです。今日から1週間、このブログは、ボクが店長を務める“喫茶店”という設定で更新されます。ま、シンちゃんがバーテンなら、ボクはお酒が全然ダメだったんで、茶店のマスターって訳ですw ただ、店舗の名前が…マスターらしいというか、なんと…

博物館でPSP?!

何のこっちゃって…いやね、今日はちょっとヒデボーに用事があった…というか、空を見てて“エカシ”が来そうだったんで、ちょっと万博公園内にある国立民族学博物館まで行ってきた訳である。建物自身も、実はちょっと謂わくありげ…もとい、様々な意味で“宿って…

My favorite announcer vol.60

足掛け5年、月イチで更新してきたこの“My favorite announcer”も、今回で、一応の“区切り”です。ネタができ次第、随時更新しますが、しばらくは“不定期更新”扱いになります。 さて、今年の、そしてレギュラーでのラストバッターは、QR文化放送の吉田照美ア…

エクウステーション 2009年12月号

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。今月も俺、シンがお届けする“エクウステーション”にお付き合いくだ… ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで。 シ:Σ(´審`ノ)ノ エェ!? 今月はノブさんがいるんですか? ノ:当然やないの。だいたいやな、“炎九”は事実上、…

視聴率(ry 視聴者参加型バラエティー編

この部門は、やはり“探偵!ナイトスクープ”の独壇場と言っても良いかもしれないが、基本的には、いくつかのグループ分けができる部門であろう。が、現在主流のスタイルは、電話やWebを駆使した投票方式の“疑似参加型”であろう。とはいえ、本来面白いのは、視…

マーティの真面目にプライオリティー 2009年12月号(がん治療、孤独にならないで…)

マーティ(以下テ):こんにちは、今月もボク、マーティがお届けする“まじプラ”にお付き合いください。今回は…ま、ボクの“生前さん”の命日も近いという事もあって、最近耳にする“緩和ケア”というのを取り上げてみたいと思ってます。今回は、緩和ケア.netの説明…

視聴率のいい番組の作り方w ドラマ編

正直言うと、オイラは昔からドラマ番組は嫌いである。アニメやバラエティ、実況が上手いスポーツ中継なら、無理してでも見る事はあるが、何故かドラマに関しては、単発モノ以外はウザ過ぎて見る気が起きない。もちろん、それは国内のヤツだけでなく、海外モ…

月刊ヒデボー通信 2009年12月号

ヒデボー(以下ヒ):チョリーッス、最近になって、何故か“ギャル語”にハマってますw (ま、その兼ね合いで、ボクの返事が、それっぽい感じになった訳ですが…)さて、今年もいよいよ1ヶ月を切りましたね。で、現在神戸では、毎度おなじみのルミナリエが開催され…

GQ達の第10回ジャパンカップダート(G1)予想!!

シン(以下シ):大変遅くなりました。先程まで、神戸ルミナリエの会場にいましたので、この時刻になりました。今年の様子につきましては、後ほど、ヒデボー通信の方でお伝えする事にして、今年のJCダートの予想に入りましょう。5日の23:46現在での単勝の人気…

ひとくちに“サムい”と言いましても…その2w

マーティ(以下テ):ども、マーティです。 シン(以下シ):こんばんは、シンです。 ヒデボー(以下ヒ):チョリース、ヒデボーっす。 マーグ(以下グ):ういーす、マーグだぜ。 ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで。 シ:さて、前回は、ノブさんと俺の話だけで終わって…

視聴率のいい番組の作り方w ニュース編

前回の続き。今回は、報道番組編ですw 朝の情報番組では、マスコットと独創性を武器にしろと言った訳だが、報道に関して…特にニュースの場合は、むしろ“SIMPLE is BEST”であり、ヘタな演出や思考の凝った取材などは、却って情報の信憑性を欠く事にもなりかね…

ひとくちに“サムい”と言いましても…w

ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで。 マーグ(以下グ):ういーす、マーグだぜ。 マーティ(以下テ):ども、マーティです。 シン(以下シ):こんばんは、シンです。 ヒデボー(以下ヒ):チョリース、ヒデボーっす。 ノ:さて、今月の“トラBAR”のお題なんやけど、“めっ…

再考:高速道路は生活を豊かにしたか?

去年のネタを踏まえた上で、政権交代を期に、もう一度考えてみる。高速道路の“無料化”に関しても、新しい道路整備に関しても、結局のところ、有権者“蔑ろ”状態には変わりないのは、ご存知の通りだ。が、ここにきてわかった事は、ただひとつ。本気で公共交通…

視聴率のいい番組の作り方w 情報番組編

今年で、“おは朝”が放送開始してから30年だそうで、それを記念したムック本が出版された。(近畿圏の書店・コンビニ限定だが、amazonからも、購入可。)ここには、実は東京発の朝の情報番組が、如何に“つまらない”のかを知る鍵が隠れている。つまり、視聴率の…

GQ達の第29回ジャパンカップ(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。明日、東京競馬場では、今年で29回目となるジャパンカップデーです。 ノブ(以下ノ):元々、競馬の国際化を訴えてきた競馬関係者の熱意によって生まれた様なレースやねん。それまで、海外遠征しても、まったく通用…

マーグのイベントジョッキーw 2009年12月号

マーグ(以下グ):ういーす、マーグだぜ。いよいよ12月だな…って言った尻から(♪〜ショーズのテーマ)おい、シン!! ちっとは空気読めって言ってるだろうが!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛☆ ≡(/+審+)/・;'シン(以下シ):ヨロヨロ… ヘ(x審x ; ))〜 フラフラ〜 そんな事言ったって、やっぱり神…

活用しなきゃ、無意味だなw

昨日、書きかけたネタ、リベンジですw “作業仕分け”と銘打って、無理矢理公共事業の中止や延期を決めている様だが、それって、本当に“必要”な作業でしょうかねw 重要なのは、今まで無駄にした公共事業そのものを、如何に活用するかであって、必要以上に公共…

更新作業中に…

どうも、“Safari"が安定しないw 恐らく、HDDの断片化が原因かと思う。(ウィルスも考えたが、検査の結果は異常ナシw)ま、今年中に新型のMac Bookに買い替える予定。ただ、新型はFireWireが使えない…ま、一部は予備機に繋げるからいいがw

GQ達の第26回マイルCS(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。早速ですが、22:53現在での単勝20倍以下のオッズを、人気順にお伝えします。2枠4番カンパニー2.7倍で一番人気、以下、5枠9番キャプテントゥーレ8.8倍、7枠15番サプレザ10.3倍、3枠5番スマイルジャック11.…

子どもの屁理屈は“へりくつ”にあらず?!

妹者1号夫妻と、楽しく京都競馬場でバカ騒ぎした帰り、ちょっと遠回りして名神の大津SAで食事(奢ったのはオイラw)をやってる最中、妹者1号がこんな事を話した。それは、ねらーの書き込みか何かなんだが、“創価学会なんて、日蓮から破門された連中じゃんかw…

ヤクザにまつわる仮説の2w(地理的背景編)

昨日の話のSUZUKI…じゃなくて続きw そう言えば、今日、山口組総本部の家宅捜査(南淡路かどっかでトラブルがあった様で…)のニュースが流れていたんだが、なんで神戸市内に全国的に有名なヤクザの本拠地があるかって話だが…コレにも立派な理由(?)がある。それ…