迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GQのジャパンカップ(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。明日は東京競馬場でジャパンカップが行われます。なお、変更事項が発生しています。6枠12番のマーシュサイドは病気(感冒)のため、出走取消になっております。レース確定後馬番12番絡みの組み合わせと、枠連6-6…

マーグのイベントジョッキー!! 12月号

うーす、昨日はすまねぇな。マスターが作業しわすれっちまってよう…ま、だから今日更新って訳だ。いよいよ師走、クリスマスと年越しカウントダウンイベントが目白押しって感じだな。ま、カウントダウンイベント等は来月の更新に纏めるとして、今月は3つ。 …

落馬事故と医療体制

ご存知の方も多いだろうが、こないだの京都競馬5Rで、武豊騎手が(2週連チャンで)落馬し、右腕の尺骨を骨折した。程度がどんなモンかわからないが、少なからずとも3週間は姿を見せないだろう。(ま、おかげと言っちゃなんだが、メイショウサムソンの鞍上が…

何時まで“社会のせい”にするんですか?

こないだの徳島での“事件”だが、犯人はネットで火力の強い爆竹を更に改造して、凶行に及んだらしいのだが、あっけないというかバカというか…『狙う相手、間違えてるぜw』って、言ってやりたいっすね。 それはさておき、最近の犯罪に多い“誰でもよかった”とい…

ファシズムと宗教

あ〜あ…って感じですねw ま、毎度の事なんでアレなんですが…。以前、“共産主義もある種のファシズム”と説いた訳だが、社会そのものがある以上、大なり小なりの“ファシズム”は存在する。つまり、仲間内でワイワイやってても、“KY”なヤツに対して排除するか態…

シンとマーティのマイルCS(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。今夜は明日の京都メイン、マイルチャンピオンシップ(G1)の展望を、マーティさんと一緒にお届けします。 マーティ(以下テ):こんばんは。さてシンちゃん、早速なんだけど、現時点(21:15)での単勝の人気はどうなっ…

何故関西では“マクド”なのか?

今日の話題は、関西人ならわかる話。某ハンバーガーショップを通常のトコでは“マック”っていうんだが、関西人…特に大阪人は“マクド”という。一般的には、“マクド”の方が言いやすいという事もあるんだが、もうひとつ考えられるのが、大阪を中心にチェーン展開…

既に準備万端…

さっきまで神戸にいたんだが、開催まで2週間と迫った神戸ルミナリエの準備が、既に始まってます。会場となる東遊園地と旧居留地のいつもの場所には、既にフレームが組み立てられ、来週位には試験点灯も始まるでしょう。混雑を避けたいなら、来週以降本番直…

肉とネギの常夜鍋?!〜にくすい〜

急に寒くなっちまって、風邪引いてないか?ちなみにオイラは、ギックリ腰寸前5秒前っすw ま、そんな事はどうでもいいが、こういう時は鍋が一番。でも、白菜や椎茸などの“定番”の具材を揃えても、一人じゃ食べきれない。まして、水炊きやしゃぶしゃぶの様に、…

My favorite announcer“NEXT” vol.21

さて、泉タソの“相手”だが、同じ“アイドル追っかけ隊w”といえど、仕事と趣味では訳が違う。泉タソはかつて、キャンディーズと相本久美子のファンクラブに所属していた程だが、今回紹介するアナの場合、その“アイドル”は0系新幹線だったのではないでしょうか…

シンとヒデボーのエリザベス女王杯(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。明日、京都競馬場で行われるG1、エリザベス女王杯の予想をお届けします。 ヒデボー(以下ヒ):こんばんは、ヒデボーです。さて、シン。現在の単勝オッズ、久々登場のカワカミプリンセスがすごく人気してるみたいだ…

My favorite announcer vol.47

さて、いつもだったら毎月15日に更新する“My favorite announcer”だが、今月はエリザベス女王杯(G1)前日に当たるんで、今日の更新という訳である。で、今月のテーマは“アイドルを探せ!!”という訳で、先手は毎度おなじみのラジオNIKKEIから、菫華の君…もとい…

マーティの真面目にプライオリティー 11月号(社会保険制度維持の為に、何をするべきか?)

遅くなりました。マスターがゲームに没頭し過ぎて、こんな時間に更新しています。ご了承ください。 さて、最近、“無保険児童”が増えているってご存知でしょうか?正確には、両親の経済的な都合で国民健康保険料が払えずに、社会健康保険が使えない子供達を指…

迷走を脱却する“カギ”とは…

マスコミに踊らされ過ぎて、自分自身がしたいこと、見失っていませんか?年金問題にしろ、社会保険制度の問題にしろ、根本的なことが、何一つ論議されていない時点で“おかしい”と気付かなければ、何やっても無駄です。そう、“立正安国論”の一節『万祈を修ぜ…

ふいに気になって…

競馬場のある府中から予約してるホテルへ向かう途中、ふと京王の路線図を眺めていると、マーティが “ちょっと、曙橋に立ち寄る時間ありますか?” と聞いてきた。競馬帰りのファンで混雑してる準特急の車内での話だw しかもiBook G4が入ったリュックを背負っ…

京阪の発車メロディーは、バケモノか?!

無事、東京から戻ってきましたw いやはや、重いiBook G4担いで乗り込んだは良いが、肝心の通信ツール(PHS)を忘れてくる始末で、シンにはちょっと大変な迷惑をかけっちまった訳だが… ま、その話は明日以降にするとして、今、更新作業しながら、“ある曲”を聴い…

エクウステーション 11月号

競馬ファンの皆様、こんばんは。今月は東京のホテルからお届けします。 まずは、記録更新の情報です。10月25日の福島1Rで、今年デビューした三浦皇成騎手が、武豊騎手以来21年振りに新人最多勝利記録を更新しました。現在も勝ち星を重ねていて、11/9現在、8…

エクウステーション in 東京競馬場

競馬ファンの皆様、こんにちは。この時間は、メール形式で俺、シンがここ、東京競馬場よりARCデーの様子をレポートします。 現在天候は、小雨がぱらついていますが、馬場状態は芝・ダートともに良好。若干お昼過ぎから気温が下がってきてますが、場内はこの…

お疲れさまでした…

ご存知の通り、昨日ジャーナリストの筑紫哲也氏が肺癌で亡くなられた。某掲示板では批判の多い方ではあったが、これほどまでに日本の将来を憂い、これからを担う若者を、マスメディアをフルに使って叱ってくれたジャーナリストはいない。そして、誰よりも芸…

海と山の境目を走る電車

先月すっぽかした鉄ネタですw 今回は播磨の雄、山陽電車の話です。 直特があるせいで、ついつい勘違いされがちだが、H2Oホールディグ(阪神と阪急の合弁)傘下の鉄道会社(正確には阪神系)と言えど、基本的には別会社だ。そして、基本的に神戸高速鉄道の新開地…

変革の時、取り残される者は…

どうやら、アメリカの次期大統領はオバマ氏になった様だが、今の状況は、決してアメリカにとって良いとは言えない。むしろ、“先任者”の後片付けが大変そうで、その“腹いせ”が何時日本を襲うか解らない。が、そもそも“アンチジャパン”な民主党(アメリカのです…

月刊ヒデボー通信 11月号

やっと今月の更新ができそうです。今月は旅行…というより“一人旅”にまつわる話です。マスターはいつも、ボクらを連れてアチコチ旅行するんですが、他人から見たら完全に“一人旅”そのものです。その度に、いつも感心しているのは、なるだけ無駄がない様、必要…

ほろ苦い失敗談w

ヒデボー(以下ヒ):こんばんは、今月の“ヒデボー通信”の更新作業が遅れまくってるヒデボーです。 シン(以下シ):こんばんは、3日連続で出没しているシンです。 マーティ(以下テ):どうも、マーティです。 マーグ(以下グ):うい〜す、マーグだぜ。 ヒ:さて、今月…

エクウステーション JBC臨時増刊号w

ヒデボー(以下ヒ):こんばんは、今月もボクの独り言に、お付き合い…ん、なんでシンもいる訳?! シン(以下シ):え、明日は園田競馬場でJBCデーですよ。ヒデボーの予想も聞いておきたいから、今日も出てきただけです。 ヒ:ちょっと、マスター!! JBCの予想は昨日や…

シンとマーティの天皇賞・秋 (G1)予想&ノブのJBC(Jpn-1)展望!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。今夜は明日の天皇賞・秋をマーティさんと、明後日、園田競馬場で行われるJBCスプリント&クラシックの展望をノブさんとでお届けします。 マーティ(以下テ):こんばんは。 ノブ(以下ノ):久々に中央競馬の予想でき…