迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マーティの真面目にプライオリティー 2013年7月号(遺伝子の疾患…筋ジストロフィーについて)

マーティ(以下テ):ども、マーティです。 ナイン(以下ナ):おはこんばん…ナインです。 マーグ(以下グ):うい〜っす、マーグだぜ。 テ:今回の“まじプラ”は、非常に言葉での説明が難しく、むしろ画像とかを見た方が解り易い難病、筋ジストロフィーについて、簡単…

哲学無き教義は“宗教”とは呼べない…

とあるBlogを読んで、オイラ的に“ああ、日本人の宗教感ってこんなモンか…”と考えてしまった。どうも、オウム関連以降の宗教感が、未だに拭えないというか、まだまだ宗教の本意を履違えている人が多いというか…元来、宗教は精神の拠り所にして、自身の人生を…

さて、東京都議選が終わった訳だが…

普段ならチルトに解説してもらいたいトコだが、今回はあくまで“地方選”であって国政選挙ではない。が、ここから見え隠れしている、この国の“閉塞感”を正しく知る為には、まず、投票率と結果から分析する事が重要となる。つまり、“数字上のデータ”と“民衆の感…

オグりんの第54回宝塚記念(G1)予想!!

ブルヒ〜〜〜〜〜ン、いよいよ明日は、前半戦最後のレース、宝塚記念だお。例年以上に出走頭数が少ないのと、一週前追い切りの時点でオルフェーヴルが出走回避となったのは残念だけど、当日は生演奏での本馬場入場等、盛り上がる事受け合いだお。前日発売で…

社会ルールと民族差別…“郷に入れば郷に従え”はナマーか差別か?

信憑性の無い情報は、あまり鵜呑みにしてはいけないが、口コミサイトで話題になっている話から、ちょっと考えるべき事をひとつ…アメリカのとある高校の生徒が、航空法の基づくルールに従わず、生徒全員と引率者が、搭乗していた航空機から退去させられる…と…

便利な選挙活動アプリについて…

オイラのiPadとスマホには、公明党の公式アプリを入れてある。(iOS版とAndroid版、共に無料w)これ自身は、公職選挙法に抵触せず、しかも政党の情報を、ほぼ丸ごと開示してくれる、専用の広報アプリだ。当然だが、SNSおよび動画サイトに対応してる為、公式コ…

SSチルトの他事掻論?! 〜さて、ネットによる選挙活動が解禁となったが…〜

チルト(以下筑):こんにちは、紅火のチルトです。 グ:ういーっす、マーグだぜ。 ヒ:チョリーッス、ヒデボーっす。 ハルトラ(以下ハ):儲かりまっか、ハルトラや。 筑:う〜ん…何故このメンツになったか、深くツッコむのは負けの様な気がしなくもないが… ハ:そな…

掲示板閉鎖のお知らせ…

いつも、このBlogにお付合いくださいまして、ありがとうございます。さて、突然ですが、このBlogの交流掲示板を、2013年6月12日をもって、閉鎖します。理由としては、昨今のSNS環境の変化…TwitterやFacebookが流行っている事や、“ニコニコ動画”のブロマガ等…

オグりんの第63回安田記念(G1)予想…

ブ…ブルヒ〜〜〜〜〜〜〜ン…(つω≦;)グスン…あのね…ボクちんの先輩に当たる、笠松の名物誘導馬“パクじぃ”ことハクリュウボーイがね、今日の朝、亡くなったんだお。 (注:くわしくは、コチラをご覧ください) ボクちん、2歳の時に一緒のレースに出て、何故かボク…