迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“腸捻転ネット”って何?

しばしば、このBlogでも説明している話だが、今後ABCとMBSの話をやる時に必ずといっていい位、出てくる“キーワード”がある。そのひとつが“腸捻転ネット”といわれる現象である。ま、“2ちゃんねる”の懐かしテレビ板にもスレッドがある位有名な話なんだが、こ…

やはり、そう出ましたな…。

昨日、阪急ホールディングスが臨時の総会をやったらしく、そこで阪神電鉄株のTOB(株の公開買い付け)を発表した。どうやら村上ファンドの動きを牽制するかの様に、価格を一株当たり930円に設定して、しかも希望者には阪神株を手持ちの阪急株と引き換える(阪神…

因果は巡るよ、どこまでも…。

昨日の夜、なにげにCSの洋画専門チャンネルでやってた“パッション”を見てた。クライマックスのゴルゴタの丘でのシーンだが、イエスが十字架にかけられ“無実の罪”で殉教する前に、呟いたセリフ“神よ、この者達を救いたまえ…”には、ある種の“愛”を感じた。一人…

地名と人名にまつわるetc…

以前、堺市の由来が“和泉・摂津・河内”の畿内三国の国境に面した街だったという話をしたが、“地名”というのは様々ないわれが存在し、時には忌むべき言葉を隠すためにつけられた名称もある。例えば、北海道の千歳市の場合、本来ならアイヌ語で“シコッコタン”(…

ようこそばーぼんはうすへ…(苦笑)

やぁ、よく来たな。まずはズブロッカのコーラ割りでも…ああ、コレはオイラのおごり。そう、またなんだ。今日は“テイルズ オブ ジ アビス”をやってて、気がついたらこんな時間になっちまったんだ、すまねえなぁ。もともと、ロープレやり出したら寝食忘れて没…

信じる者の勝利の“実証”

先週、シンガポール国際航空カップ(国際G1)を優勝したコスモバルクだが、ちょっと厄介な“結果”に振り回され、帰国できないでいた。というのは、一部報道でもご承知の通り、帰国検疫での血液検査で、“馬ピロプラズマ病”なる疫病に感染した疑いがあるという。…

My favorite announcer “NEXT” vol.7

本編(佐々木美絵アナの回)が“2ちゃんねる”で、一部ファンによって勝手にリンクを付けちゃった様なんで、そこから来た往年の“ヤン木”ファンの為に、リクエストにお答えしましょう。“ちちんぷいぷい”に欠かせない存在、角淳一アナの話です。但し、この"NEXT"…

あどランアーカイブ その16(エンディングテーマの謎?!)

“あどラン”を長年みていたファンならご存知かと思うが、エンディングに使われてた曲が、パティ・ペイジの“HUSH,HUSH,SWEET CHARLOTTE”(邦題は“ふるえて眠れ”)という歌である。この曲は、邦題が示す通り、大邸宅で起きたサスペンスホラー映画の“テーマソング”…

長寿番組が“長寿”なワケ

日曜日の“定番番組”といえば、“笑点”や“サザエさん”を挙げる人が多いだろう。アニメである“サザエさん”は(原作者が亡くなろうが、声優が変わろうが、なんとかなるが…)ともかく、“笑点”の様なバラエティー系場合、出演者の大幅変更は殆ど行なわれていない。よ…

人間が“にんげん”でなくなる時…

前回、仏法においての“六道輪廻”と四聖(声聞・縁覚・菩薩・仏)について、オイラなりの解釈で説いた訳だが、では、“仏法”とはコレ如何に。正しい解釈とはいえないが、それは、どんな身分・種族・宗教徒であろうと、“人間”である限りその生命感は誰もが等しく…

今年で30周年だそうな。

JRA日本中央競馬会の電話投票(A-PAT)サービスが、スタートから今年で30年だそうな。で、その記念品がオイラの手元に届いた。半永久に使えるカレンダーで、週末の部分が“ターフィ−50”の顔シルエットになっている。 ま、記念品の話はともかく、今では殆どの公…

この世に“逃げ得”はありまへん?!

阪神電鉄株を売りたくないからと言って、阪急ホールディングスや多くの財界人を“敵”に回してる村上ファンド。で、ダダ捏ねた挙げ句にシンガポールへ“逃亡”でっか?確かに、事業法人の拠点を海外に移すのは大いに結構だが、それは逆を言えば、自ら故郷(祖国)…

余り物の蜂蜜でジャムを作る方法?!

昨日オイラの家の掃除をしていたら、この冬に食べきれなかったリンゴがちょっと残ってるのを発見した。流石に殆ど腐ってるヤツもあったが、生はダメでも火を通して加工すれば、まだ食べられる状態のがいくつかあった。で、ここんとこヨーグルトを食べるヒマ…

My favorite announcer vol.17

ハイ、今月もやってきました“My favorite announcer”シリーズも、本編は今回ので17回目。そして今回は、このシリーズでは初めて“女性アナ”を取り上げます。さて、気になるその“女性第一号”は…やはりこのシリーズの先頭バッターが努兄なら、その“嫁ハン”に出…

祝、コスモバルク国際G1制覇!!

先程、ホッカイドウ競馬サポーターズクラブから報告があり、今夜シンガポールのクランジ競馬場で行なわれた、シンガポール国際航空カップ(国際G1・芝2000m)に出走したコスモバルクが、見事優勝しました。地方競馬在籍のまま、国際舞台で“大仕事”をやってのけ…

エゾシカって食べられるの?

昨日の帰り際、静内二十間道路桜まつり(@新ひだか町)の売店で、珍しい“食材”を見つけた。何でも、ココ(北海道・日高地方)でしか手に入らないモンらしく、ここ数年の間に注目を浴びる様になったんだそうな。その“食材”というのは…なんとエゾシカ。てのも実は…

新ひだか(静内)二十間道路行ってきた!!

北海道ドタバタ旅行も今日でおしまい。現在オイラは無事に自宅に戻って、コレの更新作業中っす。で、行ってきましたよ、静内二十間道路桜並木。コレは全長約8km(!!)という桜並木の奥にある遊歩道みたいなトコの部分。で、 コレが本線部分。ちょっと早い気が…

北海道2日目。

前日、旭川空港着陸時に見えた美瑛の風景に、ガックリきた妹者2号。そこで予定を変更し、札幌時計台と小樽運河観光。しかし、旭川からの移動時の高速道路で風にあおられ、思うように速度が出せない上に、ハンドル操作がヤバかったんで、運転が必要以上に慎…

今日から北海道!!

只今旭川のホテルにて、ちょいと夕飯前の一休み。無事に旭川空港に着いて、レンタカー借りてすぐ最初の目的地、旭山動物園へ。桜はまだまだだが、気温は大阪並。(ぉぃぉぃ…) だが、オカンとしては念願かなったこともあって、大はしゃぎ。

準備万端とは言い難いが…。

明日はいよいよ、2泊3日の旭山動物園&新ひだか(静内)二十間道路お花見(できるかな?)ツアー出発日である。現地の天候はなんとか傘知らずで行けそうだが、帰りの関空で着陸に手間取りそうな週間予報が…。もっとも、一番危惧しないといけないのは、妹者2号…

2ヶ月の沈黙を破って…。

以前2回程取り上げた“釣〜りんぐ北海道”がこの5月、Reスタートする事が決定しました。詳しい事はリンク先(色変わってる部分クリック!!)を見てもらえば、わかってもらえるかと思いますが、ささげ師匠亡き後、突然の“放送終了”となったんですが、多くのファ…

もう一度、村上ファンドにもの申す。

株主総会が近い事もあって、また騒いでますな、例の村上ファンドvs阪神電鉄。その報道のせいで、ダメ猫ファンも選手も試合に集中できず、楽しいハズのジャイアンツ戦が“しらけモード”に…。何でも、今回は取締役を送り込んで、実質的に“会社乗っ取り”をやろう…

今日は創価学会創立記念日…

オイラが学会員だというのは再三言ってきたが、今回はその学会の“記念日”にちなんで、なんで創価学会が“カルト教団”と言われがちなのか、ちょっと歴史的観点も踏まえてオイラなりに説明しておこうと思う。ちなみに、創価学会の由来となる“創価”とは、“生きる…

ハズレ馬券の意外な活用法?!

競馬(に限らず公営ギャンブル全般)を現場や場外でやってると、必ずつきモノといえば、“投票券”という名の夢の残骸である。当たってるorなんらかの“記念”ならいざ知らず、殆どの場合は“ハズレ”として捨てられる運命である。が、昨今の世相に相反して増え続け…

はじめてのばりうむ(苦笑)

いやはや、北海道旅行の日と会社の健康診断がブッキングしちまったんで、今日会社指定の医療機関で“なんちゃって人間ドック”を受けてきやした。 少し裏ワザっぽい話だが、オイラが在籍してる会社は、30歳以上には人間ドックの申込書が回ってくる。指定の医療…