迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マーグのイベントジョッキー 9月号

昨日はマスターが、何やら賃貸契約(婚約者の分)の手続きに振り回された挙げ句グダグダになって、更新作業を忘れて寝ちまったんだ。すまねぇ…で、今日はオレ様が、9月の近畿で開催される面白イベントを紹介する“イベントジョッキー”更新日として、仕切らせて…

恩知らずは滅亡の兆し…

アメリカの大統領選がある度に、情勢不安になる中東で、日本人ボランティアが誘拐された。最悪の結果は想定したくないが、どっちに転んでもアフガン周辺の住民が苦しむのは目に見えている。なのに、“白人は信用できない”とか、“アメリカに与する者は、誰から…

驕れた者が“敗北者”となる!!

一昨日のマーティ達の会話でも、ちょこっと出てきた話だが、今回の北京五輪、メダルに関してはともかく、競技者自身の“一念”ってのがどれだけ重いモノかを思い知らされた大会でした。(ま、運営に関しては、憤懣だらけだった様でw)特に、メダルが期待された種…

マーグとマーティの北京五輪(野球)反省会w

マーグ(以下グ):はぁ…結局コレかよ。腑甲斐ないというか、情けないというか… マーティ(以下テ):…そだね。“がっかり”ってのが正直なトコだね。 グ:結局、何の為にプロ選手で構成したのか、さっぱり訳わからん結果だよな。金どころか、銅すら取れねぇってのが…

嫌われ者上等?!

久々に、学会活動に関するネタをばw ま、旦那候補生には予めカミングアウト済みだし、いつどのように転んでも泣かずに済む様に身辺整理をしている訳だがw さて、本題に入ろう。毎度のごとく、強引な勧誘に泣きが入ってる知り合いから相談を受けるのだが、し…

[]最初で最後の金メダル

手短に、そしてひそやかに…祝、日本女子ソフトボールチーム、優勝おめでとう!! ま、詳しい事は、コレ(英文で悪いが…)でも見てくれ。さて、次は野球だw

nano、お前もか〜?!

アップルジャパンは2008年8月20日、経済産業省が8月19日に公表した第1世代「iPod nano」の過熱・焼損事故問題で、バッテリー過熱を起こした製品を顧客窓口経由で無償交換すると発表した。リコールではなく、自主対応という形をとる。 具体的には、ユーザーが…

あらら…

いや、まいったね。お昼頃、八尾空港(セスナ等、小型のプロペラ飛行機専用の飛行場、なぜか住宅地にほど近いw)に着陸しようとしたセスナ機が、手前の大阪外環状線付近に墜落した。ま、事故自身は奇跡的に犠牲者無しという状況なんで、後々笑い話になるんだが…

残暑見舞いに…w

お盆に夏休みを取るのは、10年振りぐらいなんだが、やっぱ調子が狂うね。オイラ的には本来、9月初旬に休みを取って、北海道へエスケープするのが、ここんトコの定番だっただけに…ま、仕方ねぇかw てな訳で、この休みの間に部屋の大掃除と、“残暑見舞い”用の…

マーティの真面目にプライオリティー 8月号(昨今のマンション事情)

今月は昨日までマスターの傍を離れ、家族の下に帰っていた関係で、この時間の更新となりました。どうぞご了承ください。 さて、今月の話題ですが、マスターが何やら、新築マンションを物色してる様です。というのも、“ヒデボー通信”を読まれた方ならご存知か…

My favorite announcer“NEXT" vol.18

さて、クッスへの対抗だが、ちょいと変化球を投げますか。ABCといえばMBSは“永遠のライバル”な訳で、ちょうど同世代のスポアナといえば、競馬実況にいるんだなぁコレがw という訳で、ココでは美藤啓文アナの話をしましょう。プロフを見ると長野出身になって…

My favorite announcer vol.44

既にネタが枯渇状態にも拘らず、今月もやってまいりました“My favorite announcer”更新日w 今月は“君よスポーツ中継でアツくなれ!!”という事で、若干変化球気味のネタでお届けします。で、まずはレギュラー編、今年はオリンピックイヤーである事と、今月は高…

もうすぐあれから一年…

本来なら今日は、マーティの出番なんだが、お盆期間なんで、只今“里帰り”中ですw更新は早くても17日以降となります。“真面目にプライオリティー”を楽しみにされてた方、ゴメンナサイ… シンちゃんにとっては今年のお盆は“新盆”な訳で、“エクウステーション”更…

やはり、厄介事になりそうな予感が…

最近、WinよりもMacの方が流行はじめたらしく、特にiPhone3Gが出てからは、なにげに“にわかMac派”が増えた様な気がする。でも、そもそもMacはWinよりも、ウィルス攻撃に晒された“黒歴史”がある事をご存知だろうか?なんせ、NASAが一番信頼してるコンピュータ…

あれから23年…

今日は日航ジャンボ機が御巣鷹の尾根に墜落した日…当時オイラは中学生で、ちょうどその日は一家総出で和歌山の串本へ向かおうとしてた頃です。カーラジオから聞こえる惨劇の情報、その中に坂本九が搭乗していたという情報…にわかに信じ難く、夜中じゅう満天…

神鉄で有馬温泉までw

関西人…特に神戸っ子にとって“しんてつ”と言うと、必ず神戸電鉄と答えるのが普通である。しかしこの路線、どう考えても“港町・神戸”のイメージとはかけ離れた、急勾配な六甲山系の裏手を走っている。そして、なにげに辺鄙なトコに住宅地を開発してたりするし…

エクウステーション 8月号

競馬ファンの皆様、こんばんは。今月も俺、シンがお届けする“エクウステーション”更新日です。最後までお付き合いください。 まずは、先月末に飛び込んだ訃報です。95年に日本ダービーを制したタヤスツヨシが7月29日早朝、繋養先のブリーダーズスタリオンで…

あどランアーカイブ その49(恐怖!!ラジオ長老の襲撃?!)

“あどラン”も放送を重ねる毎にネタ切れが激しくなり、その度にラジオとのリンクネタや、“MBSナウ”の補足等で凌いでいた。特に茶屋町時代は毎度の如くネタ切れ企画のオンパレードで、よく吉本興業所属の芸人と絡むネタが放送されてたが、それに匹敵するぐらい…

地理と歴史は生涯学習の“基礎知識”ですw

私立の高校や大学を受験する時、必ずと言って良い程無視されるのが、社会科に関する知識。しかし、社会科こそが、生涯学習において様々な知識を仕入れる為の“基礎”として学ぶべき分野であり、特に社会に出ればその知識だけでもなんとかなるのが殆どである。…

やっぱりな…

中国製冷凍ギョーザ(餃子)中毒事件で、製造元の中国河北省石家荘の「天洋食品」が事件後に中国国内で回収したギョーザが流通し、このギョーザを食べた中国人が有機リン系殺虫剤メタミドホスによる中毒症状を起こして、重大な健康被害が出ていたことがわか…

エスカレーターでは暴れるな!!

今更ながらで悪いが、とうとうというか、ついにというか…こうなっちまうと庇いようがないっすw 3日午前10時ごろ、この日しか販売しない限定フィギュアの展示イベントを行った東京国際展示場(東京ビッグサイト、東京都江東区)西ホールで、全長約30メー…

月刊ヒデボー通信 8月号

こんばんは、ちょっとマスターの動向が気になるヒデボーです。と、いうのも、実は…いよいよマスターが“繁殖入り”するかもしれないんです。今日、近所の新築マンションのモデルルームを見学してたんですが、マスターにとっては、かなりの好物件だったらしく、…

さて、いよいよ北京五輪だが…

ヒデボー(以下ヒ):暑中見舞い申し上げます、ヒデボーです。 マーティ(以下テ):お暑うございます、マーティです。 マーグ(以下グ):昨日に引き続いての登場、マーグだぜ!! シン(以下シ):この夏は久々に、家族と一緒に過ごそうと思ってます、シンです。 テ:あ、…