迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“撮り◯◯”の基礎知識w

よく、ニュースとかで“撮り鉄”絡みのニュースを見かける事があるが、マナーレスもさることながら、なんで“いい写真”を撮ろうとして機材や撮影場所を選ぶクセに、そういう“カメ小(カメラ小僧)”の写真はダメポが多いのか…それは、機材の性能や現場の条件ではな…

GQ達の東京優駿(日本ダービー G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。さて、明日はいよいよ“競馬の祭典”日本ダービーが開催されます。 ノブ(以下ノ):本場イギリスの競馬を範として、日本の近代競馬は発展していったんやけど、こと、このレースは、日本での正式名称は“東京優駿”とな…

マーグとシンのイベントジョッキーw 2010年6月号

マーグ(以下グ):ういーす、2ヶ月振りの更新だってのに、面白そうなイベントが、全然手に入らねぇ状態なんだよw シン(以下シ):こんばんは、シンです…う〜ん、やはり不況の煽りなのでしょう。イベントそのものの数が減っているのは確かですね。 グ:またお前か…

4つの“罰”ってなんだろう?

一部のマスコミは、宮崎県民をボロクソに書いてはいるが、口蹄疫そのものは、別段、どこの地域の畜産家の畜舎で発生していてもおかしくなかっただけの話であり、それがたまたま、宮崎県で被害が出たまでに過ぎない。つまり、他の地域でもいつ発生しててもお…

GQ達の第71回オークス(優駿牝馬・G1)予想!!+α

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。さて、明日はいよいよ、クラシック第3弾、今年、樫の女王になるのはどの馬か…今夜は、東京競馬場で行われる、第71回オークスの予想をお届けします。 ノブ(以下ノ):元々、発祥の地イギリスで、3歳牝馬限定のレ…

衆参だって、斯くの如し…

この7月に参院選があるってのに、なかなか世間はそういう雰囲気になれない様で…ま、口蹄疫やら金融不安やら、普天間問題やらで、情報が錯綜し過ぎて、何がなんやらな話であるがw 閑話休題、以前の話では中途半端な終わり方になってしまったが、衆議院と参議…

お手軽な塩蒸しw

先日、“きょうの料理”をボケーっとしながら見てたら、とても簡単な鶏料理が紹介されていた。(基本レシピは、上記リンク先参照w)で、来週はオイラの誕生日(年齢は聞くんじゃねぇ!!)だったりするんで、チョイとアレンジして作ってみた。なんせ、山椒の実が手に…

選挙の“道具”として災難を利用するな!!

宮崎で発生した口蹄疫が、なかなか終息に向かわない…東国原知事は対応に追われている立場だからともかく、“国家の大事”なのに政府の対応が遅過ぎる。やはり、そこに見え隠れする“政権に与しない者は、滅んでしまえ”という考えがあるのかもしれないが、それっ…

本気で“未来”を考えていますか?

常々思っているのだが、よく“女脳は、バカばっかりw”と某掲示板では書かれているが、そのセリフは、そっくりそういう事を書いているバカに送り返したい話だ。なぜなら、立場的に考えて、相手を思いやる気持ち、そして、未来を真剣に考える…というより、未来…

GQ達の第5回ヴィクトリアマイル(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。ウオッカの圧勝劇から、もう一年が経つのですね…さて、今年は一体、どんなドラマが待っているのでしょうか?明日は牝馬のマイル戦、ヴィクトリアマイルが東京競馬場で行われます。 ノブ(以下ノ):元々は、4歳以…

マーティの真面目にプライオリティー 2010年5月号(シニアカーは歩行者です!!)

ども、マーティです。今月はテーマ特集からちょっと外れて、道交法では電動車椅子に分類される“シニアカー”について、今回は取り上げさせていただきます。(と、いうのも、実は今日、マスターが免許の更新で光明池まで行っておられたんで、その暇つぶしに、改…

My favorite Contents vol.2 (for たかじんw)

この春から“My favorite announcer”に代わる(てか、アナ以外のネタをやるのに都合のいいジャンル)として登場している“My favorite Contents”だが、タイトルの後ろについているタグは、何のネタをやるかの“基準”として表記している。放送局名の場合は、アナウ…

馬に“ゆるキャラ”がいない訳…

先週の“週刊競馬ブック”のコラムで、舩山アナが馬の“ゆるキャラ”はJRAのターフィー50(@サンリオ)ぐらいだと書いていたが、実は、馬は残念な事に、いわゆる“ゆるキャラ”にしにくい…というか“できない”理由がある。それは、よく考えるとわかるのだが、他の動…

政(まつりごと)における“アクセル”と“ブレーキ”の話

迷走“小鳩”政権に変わって、一番被害を被っているのは、案外、民主党を支持した労働組合員なのかもしれない。なぜなら、一般的にマスコミによって批判の対象になっている官僚は、その殆どが表舞台に立って先導する政治家と違って、政治家が直に振れる事ので…

エクウステーション 2010年5月号

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。今週はこの時間、“エクウステーション”をお届けします。 ノブ(以下ノ):まいど、ノブさんやで。早速やねんけど、シン、今日のNHKマイルカップの結果を教えたってぇな。 シ:はい。晴天の下、東京競馬場で行われた…

GQ達の第15回NHKマイルC(G1)予想!!

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは。先週は、迷馬さんのネット環境に異常が発生し、春天の予想をお届けする事ができませんでした。この場を借りて、心よりお詫び申し上げます。さて、気を取り直して、今週は3歳マイル路線のNHKマイルカップが、東…

ちょっと切実過ぎません、このお題w

マーティ(以下テ):ども、マーティです。やっとマスターのネット環境が復旧しました。ただし、今月は、“月刊ヒデボー通信”は、お休みさせていただきます。ご了承ください。 マーグ(以下グ):ういーす、マーグだぜ。ちょっとトラブルに巻き込まれちまって、今月…