迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

北九州エリアのみなさん、お見舞い申し上げます。

特に福岡県の玄海島で被災された方、心中お察し申しあげます。また、亡くなられた方や怪我をされた方もいらっしゃるとの事。我々関西人(特に神戸市民と淡路島人)も10年前に経験している為、家が倒壊したり道路が寸断されて、ツラい思いをしたのはよく分かります。けど、あきらめないて下さい。今回の地震で壊れたのは、人間の絆ではありません。戦争やテロで無理矢理財産を奪われた訳ではありません。あくまでも家屋や道路といった“物質”であって、自分達が望めばいくらでも再生できる物です。しかし、思い出がいっぱい詰まった場所が破壊されてる場合は、あきらめつかないのも事実です。けど、生きている限り、その思い出だけに立ち止まってはいけない。むしろ突き進む事も大事です。時間はかかるかも知れませんが、どうか焦らないで、ゆっくりと立ち直って。それが阪神・淡路大震災から学んだ“大切な心”です。