迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

気の早い話ですが…今年のルミナリエ情報です。

神戸ルミナリエ公式ホームページによると、今年は12月9日〜22日に開催されます。実はこの周辺の道路がクリスマス時期になると、殺人的な混雑を起こす事と、三宮や元町の商店街が繁盛しない(確かに観光客は増えるが、クリスマス商戦を展開している地元商店では、肝心の地元客が来なくなるらしい。)事を理由に、クリスマス前にやってしまおうという事らしいです。ま、元々は震災犠牲者の追悼と復興の誓いのために開催されたイベントですから、クリスマス開催じゃなくてもそれなりの意味は保てますが、かえって観光客が減る可能性があるかもしれません。

とはいえ、開催時には激混みする旧居留地界隈、開催時期が若干ズレる事である程度は混雑は解消するだろうとは思いますが、今年もゴッタがえす事必至。そろそろ、会場をメリケンパーク周辺とか須磨離宮公園とか、広めの場所で開催するべきではと思うんだけど…。やっぱ、“旧居留地”というあの“空間”だからこそ、味わいがあるんでしょう。決して他の場所で同じ事をやっても、あの雰囲気は醸し出せない、というか無理かも。
さて、気が早いが、早速今年のルミナリエ“攻略法”(?!)を作成せねば…。