迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

今日から“秋休み”!!

いやはや、台風14号が大暴れしてるってのに、オイラは今日から月遅れの“夏休み”っす。しかも明日から北海道旅行の予定…なんだが、飛行機飛ぶかなぁ…|||orz|||
出発は午後からだから、明日の早朝までに北海道を通過してくれれば、恐らく何とかなるとは思うが、問題は日高地方は一昨年の台風被害の爪痕が、この台風でぶり返すのでは…と気をもんでます。

てのは、今回の1泊目が門別の沙流川付近なんで、かなりヤバいんっすよ。そもそも、沙流川アイヌ語で“シシリムカ”と言い、よく氾濫を起こす河川として、昔から恐れられていたんで。で、実際に一昨年の台風では、この川の支流が氾濫し、また上流の二風谷(にぶだに、アイヌ語では“ニプタイ”)ダムが放流したモンだから、河口の集落で洪水が発生し、かなりの被害が出たんですよ。(日高本線もレールを流されて、しばらく不通だったし…。)