迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

オイラとマーティとマーグの話 その16(春の予想が現実に!?)

このシリーズを読み続けてる方なら覚えてるだろうとは思うが、ただっさんのプロ野球開幕時の予想が現実味を帯びてきています…。なにげに冗談で“阪神優勝”と言ったばっかりに、現在セントラルリーグ首位阪神の優勝マジックが11。逆転優勝の可能性があるのは、ゲーム数の関係でヤクルトスワローズのみ。パシフィックリーグでは千葉ロッテマリーンズの健闘(プレーオフ進出決定で、現在2位)が予想外だったものの、殆ど予想通りの展開となっております。(マジ降臨状態って、何をやらかすかオイラでもわからん。)

何度も言うが、ただっさんの場合、難波某所でないと本来は姿を現さないが、ノブさんが仲介する場合のみ、オイラの部屋でも交信が可能になる。で、たまたまBlogの更新作業中だったから、“予想会”をネタにしたら…である。しかし、まさかこういう結果とは…“霊的お友達”の方が、オイラ以上に世の中を敏感に見てるのかもしれません。そういう意味では、オイラももっと、世間にアンテナを立てておかないと…。orz
ただ気になるのは、世間では2年前よりも騒いでいない様に見えている事。恐らく前回の優勝からそんなに年月が経っていないのと、諸悪の根元ナベツネ旧来のプロ野球の体質にベッタリな某球団関係者が、外野で余計な発言をやりまくった事が、結果的にプロ野球に対しての“しらけムード”を作ってる様に思える。(ま、突然の衆議院選挙だの、サッカーワールドカップドイツ大会のアジア予選だの、台風14号だの、福知山線脱線事故だの…とにかく話題に事欠かない状況だったのも要因だとは思うんだが…。)
だが、日本シリーズで勝利するとなったら、話は変わってくるだろう。特に相手が福岡ソフトバンクホークスだと、2年前のリベンジとなって来るし、千葉ロッテマリーンズだと応援合戦がもっと派手になるだろうし、西武ライオンズだと20年前の再戦となるし…。(できれば北海道日本ハムファイターズプレーオフ進出→日本シリーズで北海道がもっと盛り上がってくれれば良いのだが…。)一番避けたいのは檻牛…もとい、オリックスバファローズとの“関西ダービー”という図式。話題が関西(しかも兵庫県内にフランチャイズ球場を持つ球団同士だし)のみになってしまう。でも、ただっさんの予想だと、その確率は少々高めらしい。(←ノブさん曰く。)どういう結果になるのやら、とにかく最後までこればっかりは…。