迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

満を侍して…。

今年、というかNTV“独占”状態になってから初めて、民放他局(TXNテレビ東京)がジャイアンツ戦(東京ドーム)を中継している。(しかもダメ猫阪神戦!!)そして、今日の実況アナは植草朋樹…そう、植草貞男アナの三男が担当しているのだ。(ちなみにベンチリポーターは、どうやらTVOテレビ大阪から朋樹アナの“兄ちゃん”植草結樹アナを借りてきてる様ですw)
この“植草親子”に関する詳しい話は後日、“My favorite announcer”シリーズでまとめてやりますが、兄弟でアナウンサーってのは結構珍しいんだが、それ以上に同じ系列局の局アナ(しかもスポーツ実況アナ)として活躍してるのは、オイラの記憶ではこの兄弟だけです。

しかし、完全にこの時を狙ってた様ですな、テレ東は。そもそものきっかけこそ、長男の結樹アナが長崎放送からTVOへ“移籍”した事なんだが、それ以降のTXN系のスポーツ中継は、“歴史的記録”のオンパレードというか、エラく充実してきたのは確か。しかも関西では、未だに“植草”の名は根強いファンが多い。それだけ“偉大な父”のDNAを受け継いだ者が、時を経てG-T戦の実況をやってるんだから、不思議というか“血が成せる運命”というか…。
ま、その事を見越したテレ東もすごいが、それ以上に、こういった場面で“大抜擢”を受けるのは、よっぽどの強運の持ち主であろう。それと同時にTXN系にとっては、この兄弟はまさに“虎の子”であるのはいうまでもない。今後もこういう場面で、“兄弟共演”はあり得るとは思うが、次の場面はできれば“兄ちゃん”に実況をやってもらいたいモンである。(ま、局の力関係上ムリだろうとは思うが…w)