迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

焼き込み開始!!

いよいよ懸案だった“あどラン”ビデオのDVDへの焼き込みを、開始しました。今日までに外付HDDに3本(全国縦断路線バス、薫兄の“初めてのホノルル”、300回記念)を焼き込み、そのうちの1本を只今DVDに焼き込む作業中。無事に焼けたらコイツを“ライブラリーマスター用”にし、必要な時にダビングできる様、準備しています。(もちろん、著作権が絡む関係で、おいそれと“You Tube”や“Winny"に落とせないがw)
なんとか、外付のDVDレコーダーがオイラのiBookG4に対応してくれたんで、(CMノーカットでw)焼き込んでるんだが、なにぶん焼き込み設定を“自動判別”でやってるモンだから、作業がなかなか進みません。(機械自身は8倍速まで対応してるんだが…)

今後は、今持ってるビデオテープからHDD経由でDVDに、すべて焼き込んでいく訳だが、この段階で1日掛かりとなるみたいなんで、何か良い方法はないかと…。確かに、直にDVDへ焼き込むやり方もアリなんでしょうが、編集作業や“貴重なCM"のピックアップ等を考えると、やはり一度HDDに焼いてからになりそうです。さて、次はどのビデオを焼こうかしら?(最初に“時代劇”から焼くべきだったかな?)
ちなみに現段階で焼いているのは、“日本縦断路線バスの旅”の分。ただ、オイラがヘボいやり方で焼いたモンだから、DVDに収まりきれるかどうか…かなり怪しいですw