迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

だから、最初からJALもANAと同じの作れって!!

更新しようとPCに電源入れてたら、JALマイレージバンクからメールが届いた。実は今月から、JALカード(クレジット機能付きJALマイレージカード)でのマイル実績とPiTaPa(“スルっとKANSAI”のICポストペイカード)の“ショップdeポイント(PiTaPaのクレジット機能で買い物した際に付くポイント)”が相互で交換できる様になったそうな。でも、それだったら最初から、ANAと同じ様にPiTaPa対応カードを作っとけと、ツッコミを入れたくなったのはいうまでもない。

Suica付きのJALカードはあるクセに、こういう“関西ユーザー”をコケにした様なサービスばっかするからJALは赤字を解消できないんであって、もうちょっと価格面だけじゃなく“サービス”の部分の改革を進めてもらわないと、ますます利用者が減るのは目に見えている。
話は逸れるが、以前“SuicaでもPiTaPa区間が使える”と説明していたが、訂正しておかないとヤバ目なんで…。どうやら関東でも関西でもICOCAだと、どの区間で乗っても大丈夫だが、PiTaPaSuica区間SuicaPiTaPa区間は乗る事ができない様である。コレはオイラの確認ミス、マジで訂正させてもらう。_(..;_)
で、話を戻して、オイラ的にはSuica付きJALカードを作ったんなら、ICOCA付きのJALカードがあっても良いのではと思っている。最近ではクレジット機能付きの“スマートICOCA”なるヤツも出てるんだし、ついでだからETCも使えるカードがあれば…と考える。ローソンパスカードにJALマイレージを付けれたんなら、レンタルビデオショップ大手のTSUTAYAのメンパーカード(クレジット機能付き)にも付けたれやと、マジで言ってやりたいっすね。