迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

世界陸上が始まった訳でw

今日から、世界陸上2007大阪大会が始まった。で、最初の種目が男子マラソンだったんで、冬場の大阪国際女子マラソン同様のコース故に、早朝の道路事情は多少の混乱があった様だ。なにぶん、あのコースは週末だから使えるのであって、ド平日だと、杭全辺りに東部卸市場がある関係で貨物輸送の“大動脈”(今里通)が使えなくなり、飲食店(主に業務用の青果は、ココで取引されるため)が泣きを見るハメになる。(ついでに言うと、JR百済貨物駅もココらへんにある。)ま、そのせいか水曜日あたりから警察官が、駅や繁華街に防弾チョッキを付けて警備してる訳で、ある意味物々しい状態です。

昨日も、通勤で使ってる千日前線で、フランスの報道関係者(公式のプレスパスを付けてたんで、恐らくそうだと思う)が鶴橋から乗って難波(野田阪神かな?)に向かってたが、期間中はこういう光景を見る機会も増えるでしょう。
それにしても、なにげに外国人…特に欧米からのバックパッカーは、西成区のあいりん地区に行きたがるんでしょうかねぇ。確かに、“ドヤ宿”の宿泊価格は、他のビジネスホテルより安いし、スラムとはいえアジア各国の“バックパッカー向け”の宿泊施設より日本の宿の方が安全なのは知ってますが…ねぇ。
ただ、そのおかげで、あの周辺が結構繁盛してるんだとか。なんせ、新世界でも最近では、外国人はもとより、遠方から来たアニヲタの“拠点”になってる部分もあるらしく、ホームレス状態な日雇い労働者を相手に客商売してきた周辺の商店街でも、ここんとこの急変ぶりに驚いてるとか。それがきっかけで地域活性が上手くいけば良いのですが…。