迷馬の隠れ家 はてな本館

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の、雑多なコンテンツですw

北海道3日目


帯広競馬場有料席よりw
やってきました、北海道滞在3日目。しかも今日から相棒のiBook G4での更新です。
いきなりこの写真は何だと思われたそこのア・ナ・タ、コレはさっきまでオイラが行っていた、ばんえい十勝・帯広競馬場にある“プレミアムラウンジ”からの写真です。そう、今回の旅はまさに“競馬三昧”な旅でして、今日がナイターばんえいで、明日は札幌競馬場まで4時間のドライブ&札幌記念観戦がメイン。で、朝早くに浦河を発って、約2時間少々で帯広に着いちまったんで、競馬開始までにお土産を物色。六花亭本店と柳月で定番以外の菓子類を買って、早めに帯広駅近くのビジホにチェックインして、いざ“出陣”と相成った訳っすw

普段の競馬と違って、鉄製のそりの重さでハンデを付けるばんえい競馬は、まさに“パワー勝負”の世界だけあって、騎手の駆け引きはまさに絶妙。そりのテールがゴール板を過ぎないと成立しないというルールも、ばんえいならではの話。だから、最後の“大どんでん返し”があるんで気が抜けないのが魅力。同じ200mでのレースなのに、馬の能力や騎手の腕ひとつで、大波乱もあるのがばんえいの面白さ…なんだが、馬券の方は7レースから始めて、わずかに元手を上回った程度w こんな調子じゃ明日の札幌記念もボコ負けの予感||i||iorzi||i||
さて、明日は早いんで、そろそろ寝ますか。